性格いい人が優勝

とある音楽のテキストの解説をお願いします。
転回形の説明です。

“ 和音の機能を考える際にも、I②がIの転回形であると捉えると「なぜこれがトニック機能ではないのか」という疑問が生じます。
しかし、これがむしろVの4度掛留の和音に近いとわかると、リレーティッド・コードとしての(ドミナント)機能が納得できるはずです(エ)。”

まず、前提条件としての確認ですが、Iの第2転回形はトニックではなくてドミナントなのでしょうか。

おそらく、ルートがVの音だからドミナント機能、なのはなんとなく分かりますが、Vの4度掛留の和音(つまりVsus4?)に近いから、というのはどういうことなんでしょうか。

「とある音楽のテキストの解説をお願いします」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

Iの展開系は全てIですよ

和音記号では全てIです

Iのことをトニック?とかっこつけて言うのですか?

Iを展開しても全てI

でその筆者は、第二展開系の根音がソなので、これはVの和音に近い、と言ってるようですが、
和音記号を記述する時はIであってVではありません

その筆者は根音が同じソだから、Vに近い、Vの機能だ、とこじつけているように思います

掛留って要するにタイですよね
根音がソで、上の音はタイと考えると、第二展開系はVだと言っているのでしょうwww
トンデモやろうです
    • 0