一回も披露したことのない豆知識

今19週です。
子どもの保育園迎え(送りは旦那)や買い物等で、自転車を使っています。

何週頃には、極力自転車をやめるべきでしょうか?
ご存知のの方教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

お腹が重く感じてきたら自転車に乗らずに、荷物を載せて、押しながら歩いていました



でも今の時代、買い物はネットで完結できますし、週末旦那さんが手伝ってくださるなら、もう自転車に乗るのは辞めて、お子さんのお迎えはバスなど公共交通機関を使えばいいと思います
    • good
    • 0

三輪自転車とかアシストなら負担が軽いですよ。

    • good
    • 0

基本的には妊娠したらやめたほうが良いと思うけど



あとは個人の問題では

万が一転倒した時に、非妊娠時なら打撲で済むところを
そうは行かないですし…
この暑さ、めまいなども起こしやすい

でも乗るしかなければ乗るだろうし
途上国なんかは陣痛で病院行くときに旦那が運転してカブで2ケツして行くなんてこともあったり
それでもいいとか、それしかないなら仕方ないのでは

お腹が大きくなるとバランスも取りづらくなってきます

個人的には小さい子を乗せての自転車も危ないなぁと思ってます
    • good
    • 1

破水したら辞めないとね


普通は安全期までは乗りません。乗っているなら仕方が無い。振動でへその緒が首に絡まって窒息したり、お股から頭がずり落ちてきたり、一人目より緩んでますから一人目と同じに考えないことです。育てたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のような危険性は、歩く、その他動いているときでも同じではないのでしょうか?

お礼日時:2024/08/01 06:30

自己責任という言葉を使う以上、何週でやめなければいけないという基準はありません。


出産ギリギリまで周りに止めろと言われても乗っている人もいますし。
    • good
    • 0

妊娠中は基本的に自転車の利用はおすすめしません。

しかし、移動手段の都合などで、どうしても利用する必要がある場合は、妊娠初期〜中期の初めまでとし、お腹が出てきたら利用を止めるようにしましょう。 特に妊娠後期は大きなお腹でバランスがとりにくくなり、転倒のリスクが高くなります。
https://event.rakuten.co.jp/family/story/article …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!