電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小津安二郎監督の『東京物語』(1953年作品)は今年2024年の出来事を題材にしていませんか?
映画の最初の部分だけですが、ご覧ください。
https://cineb.rs/watch-movie/watch-tokyo-story-f …
広島の実家の映像ではパリの石畳のような石垣が家の窓を通して次女京子の背景となっています。

平山周吉(笠智衆) 岸田文雄総理?
妻 とみ(東山千栄子) 今上天皇徳仁陛下?
次女の京子(香川京子) 佳子内親王?

★現在の徳仁陛下と似ている東山千栄子の映像です。

「映画 『東京物語』の脚色で笠智衆と東山千」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ムッ

映画の中盤で平山周吉(演じる笠智衆)旧友の【代書屋】の場面が出てきますが、これは昨日も報道されたハマス最高指導者イスマーイール・ハニーヤの暗殺事件のことを語り合っているようです。
    イスラム教のモスクでは天幕の中の台の上にコーランの書を祭っていますね。代書=台書コーラン

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/01 11:33
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

まともに映画を観ることも出来ないのかね。

件の写真は戦後日本のヒーロー、北朝鮮出身のこの方に似ていると思います。
「映画 『東京物語』の脚色で笠智衆と東山千」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。本当にそっくりですね。

本当に映画をちゃんと見ましたか?

笠智衆を岸田総理とするのは、名優に対する冒涜ですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最初の方の広島の平山周吉家の場面は時期を紹介する場面であったのだと思います。
同じ俳優さんでも、セリフや動作・舞台背景で様々な役割をはたしてくれているのですね。

1953年の作品がどうやって2024年の出来事を題材にできるのか、

そっちのほうが「?」ですね~。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただけて嬉しく思います。
最初の方の広島の平山周吉家の場面は時期を紹介する場面であったのだと思います。
★時期の相違は私にもわかりませんが、予知できる人々がいるのだと思います。忍法【影ぶんしんの術】で未来を伝えようとしているのです。

樋口一葉さんだって自身の作品の中で起用されるお札の図柄・偽造防止ことを表現していたでしょう。
映画のストーリーで親孝行で熱海温泉逗留の場面がありますが、(49分前後)
他の客たちの宴会・麻雀などの場面がありますが、オリンピックや日本の為替介入の様子(階段の場面での芸者と客とのやり取りお帰りなさい・ただいま~)旅館の通り3人の流しの歌声・が聞こえる場面は米国大統領選・トランプ狙撃などが静かに盛り込まれている。のです。

現状ですね。これから何が起きるのか。解釈によっては私にもわかるかもしれません。