マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。

表題の通り、「取扱説明書」を作るのに適切なソフトウェアを知りたく
質問させて頂きました。

取扱説明書は、
・A4サイズで約30ページ
・全ページ共通のフッターヘッダーと、ページ番号がついている
・PDFに変換、目次をつける
・パソコンのモニター画面のハードコピーを随所に貼り付ける、それ以外の画像はなし
・印刷屋に出しての印刷はしない・ユーザーがA4で出力できるようにする
という内容です。

現在、Illustrator8とAcrobat5を持っています。
以前同じようなものを作った時は、Illustratorで1つずつ作ったファイルを
Acrobatで統合して、手作業で目次をつけました(とても大変でした)。

通常は、このようなファイルを作成する時、どのような方法が適切でしょうか?

なお、ちょうど手持ちのAdobe系ソフトのバージョンアップを考えていた所なので
IllustratorCSあるいはInDesignあるいはAcrobat7が適切であれば、
迷いなくCreative Suiteの購入を決めるところです。
ちなみに私は一般企業のデザインチームに所属していて
WEBデザインの傍ら、時々POPやパンフレットを作る程度のDTP知識です。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

迷わずInDesign(Creative Suiteがベター)の購入をお薦めします。

理由はIllustratorが使える方なら操作に迷う部分が少ない点、ダイレクトにきれいなPDFを生成できる点の2つです。
またIllustratorやPhotoshopのネイティブデータ(レイヤー付きも可)を直接貼り込めますし、修正時に元データを呼び出して加工する事も容易です。
ただ、後でPDFのページ順を変えたり、プロテクトをかける時にAcrobatが必要になりますから、それもセットになっているCreative Suiteがお薦めです。操作は直感的で分かりやすく、ワードと同じくページの移動や差し込み、自動ノンブル機能もあります。表組機能をデフォルトで対応している点も使いやすいと思います。
私はInDesignを仕事で使っていますが、非常によく出来たソフトだと思っています。200ページ前後の冊子を作るのもIllustratorと比べはるかに簡単でストレスもかかりません。価格的にもクォークの25万円弱に対して10万円ほどと戦略的な安値になっているので入手しやすいですしね。
ただ最新バージョンのCSに対応してくれる印刷所は少ないのが現状です。私が知る限りリスマチックか超大手印刷所に限られてしまうのが残念なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

実際にInDesignをお使いの方からの貴重なアドバイス、
とても嬉しいです。ありがとうございます。

Acrobatは5.0を持っているのですが、
Creative Suiteを購入する時にはPremiumの方を考えています。
7で使いたい機能がいろいろありますので(^^ゞ

InDesignは、ページの移動や差し込みもあるのですね。
ここら辺が、とても知りたかったところです。
Illustratorを使えれば、操作に迷う点が少ない、
というのも心強いです。

確かに印刷所での対応はまだまだ…という感じですよね。
Illustratorも8が標準ですものね。

でも、今回はPDFに落とすところが終着点であり
今後のこともありますので、Creative Suiteの購入を
前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 14:57

DTP界的にはアウトローなんでしょうが(^_^;)



私はマニュアルを作る時は、画面ショットツール(SnagItというシェアウェア)と、Word使ってます。
ヘッダーフッターページ番号はラクです。目次も自動作成。(なんていう項目は何ページにあるという一覧のこととして)
-pekopeko-さんの場合あと、PDFに落とすツールさえあればいいのよね。ソースネクストとかじゃダメ?
目次って言うのはサムネイル?かな これが良くわかんないので後はなんともいえないや

チープかつソフトマニュアル作成派の意見として まあ小耳に挟んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。

ちょうどNo.3様のお礼にWordについて書かせて頂いたところでした!
なるほど、ご回答者さまもWordを使われるんですか。
びっくりしました…
DTP界をよく知らない者にとっては、
「Wordみたいな、あるいはもっと便利なプロ用ソフトが何かあるんじゃないか?」
なんて思っていましたが、やはりWordって便利なんですね。

ちなみに、今の環境でWord⇒PDFも可能なんです。
ただ、フォントを指定したいというのがあって
出来たらIllustratorでいうアウトラインを取りたいと思っていました。

>チープかつソフトマニュアル作成派の意見
とっても参考になりました。
お時間を割いていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 01:34

 no.1です。


 お金はない!と言う場合、お察しの通り30個のファイルを作成し、pdf変換後、Acrobatのサムネイルでつなげるという方法になると思います。
 ちょこっとだけ、ある企業でバイトしていたことがあるのですが、スピード重視的なところがあって、新しいソフトを購入しても使いこなせるまでの時間や経費、それに技術が身に付くまで従来のソフトで作業を平行して行わなければならないという負担があるんですよね。それを考えるとなかなか他社のソフトに手を出すのが億劫だったりして。
 去年の春、adobeさんのCreative Suiteのお披露目を見に行きました。pdf変換はやっていなかったし、手元にあるソフトもインストールしていないので(業種の違う企業に就職し、必要性が薄れたため)すぐに確認できないのですが、デモンストレーションを見たり、インデザインのマニュアルを読んだりする限り、かなりいけるソフトだと思うのですが。
 あまり参考になりませんね。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、2度目のご回答、本当にありがとうございます!

30個のファイルを作るとしても、
その方法が最善ならば気合いでやる気にもなりますね。
「普通はもっと楽な方法があるんじゃないの~」
と疑問を持ちながらやるのは嫌だったので…(笑)。

Creative Suiteのお披露目へ行かれたんですか。
InDesign、私も良さそうな印象を持っています。
もう一押しあれば、買いたいところなんですが…

もう少し調べてみて、もし結果的にIllustrator8でやる場合には
がんばって30個作ることとします…(笑)

ご回答、重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 01:27

>・全ページ共通のフッターヘッダーと、ページ番号がついている


>・印刷屋に出しての印刷はしない・ユーザーがA4で出力できるようにする

シンプルにWordはどうですか?
”フッターヘッダーと、ページ番号”こういった作業はワードの得意分野です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

そうなんです、ご指摘の通り
「Wordみたいに楽なソフトがあればなあ」と思っていて
プロの方はどうやって作るものなんだろう、と
このカテゴリで質問させて頂きました(^^)

また言葉足らずで申し訳なかったのですが、
Wordを今回は敬遠している理由は、デザイン面なんです。
(ところどころにイラストが入ったり、
こちらで指定するフォントを使いたかったりします)

Wordだったら、途中で追加があっても
自動的にページ番号を振ってくれるし、改ページも指定箇所でしてくれますものね。
PDFへの書き出しも楽ちんですし。

お時間を割いてご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 01:21

少々勉強が必要ですがLaTeXが良いと思います。


独特の入力方式のため分かりにくいですが、
普通のワープロソフトではなかなか出来ないような表示にも対応しています。
例えば数学で使う行列のデカい( )表示なんかも表示できたりします。
高度なワープロソフトみたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

LaTeXですか。初めて聞きました。
ざっと検索をかけて見ましたが、なかなか良さそうですね!
(しかもフリーとは、すごい!)

ただ、私の言葉足らずで申し訳ないのですが、
今回の取扱説明書はそれなりにデザインもせねばならないので
このソフトで全部まかなうのは難しそうです…すみません。

今後、社内用のドキュメントを作成する際に
チャレンジさせて頂きたいと思います。

お時間を割いてアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 01:00

「・PDFに変換、目次をつける」ということが、何を目的としているのか、質問内容からよく分からなかったのですが、金銭的な問題もクリアできているようですし、お察しの通り「Creative Suite」がベターではないでしょうか?


 取説に載せる文章が少ないのであれば、「Illustrator8」でも充分いけると思いますが、フォトショップとのリレーションを考えてクリエイティブ~だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

>「・PDFに変換、目次をつける」ということが、何を目的としているのか

言葉足らずで申し訳ありません。
PDFに変換するのは、そのPDFファイルをユーザーに配布するためです。
目次は、PDFの「しおり」のことです(言葉が間違えていました)
なお、例えばMS-Wordだと自動的に目次を生成して、
さらにそこからドキュメント内にリンクを張る機能がありますが
これに近いことが出来るソフトウェアがあれば…、と思っていました。

Illustrator8でも十分いける…、とのことですが
これはIllustrator8でやる場合は、
30個のファイルを作成し、あとでAcrobatでつなげる、
という方法で良いのでしょうか?
(もしまるで見当違いでしたらご指摘下されば幸いです)

お時間を割いてご回答いただき、心から感謝致します。

お礼日時:2005/05/15 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニュアルはパワーポイントで作る?それともワード?

マニュアルはパワーポイントで作る?技術者(SE)たるものマニュアルはパワポで作るものだという話をされました。
実際はいかがでしょうか。
確かに自由に配置が出来るという点はパワポかなぁとも思いますが

ペーパーに落とす際、私が下手なせいか余白がとても無駄に感じます。
特にプレゼンなどで使う資料ではありません。
プリントスクリーンやちょっとした図形を使ったマニュアルです。
ある程度ワードでも似たようなことができるし、ワードの方がペーパーにするには適しています。

ただ、業者さんの持ってきた資料なんかはほとんどパワポですね。。
彼らに関しては、もちろんプレゼンする必要があり、とにかく見やすくしなくてはいけないわけですが…

Aベストアンサー

こんにちわ。
ワードって環境によってページずれたりするんですよね。

ページ索引が必要なマニュアル作成には致命的ですよ。
パワポが好かれているのはその辺りもあるんじゃないでしょうか。

Qワードでマニュアル作成!手順もレイアウトもどうしよう・・・

いつもお世話になっています(*- -)(*_ _)

この度、ワードでソフトのマニュアルを作成することになりました。
お恥ずかしながら実はきちんとマニュアルを作成するのはこれが初めてでして…
焦ると何もできなくなってしまうタチで、オロオロしています(T-T ))(( T-T)そこで、お知恵を拝借させてください!

・こういった手順書みたいなものを作るとき、まずは何から始めたら良いのでしょうか?
表紙から順番に、きちんと作っていかないと、例えば文章だけ打ち、あとから整形したり画像を入れたりすると大変なんでしょうか?
どういった手順でやったらいいのでしょう??
・「私の傑作!」というレイアウトがあれば参考にさせていただきたいのですが・・・詳細を教えていただけませんか?もしくは下記条件で「こうしたらどうかな?」というのがあればアドバイスください!

★使っているのはワード2002以前のものです。
★カラー、A4、両面印刷で左閉じです。
★中表紙あり、見出し1~3まで、その下にもひとつ小さいタイトルを作りたい、ということは決まってるんですがそのレイアウト?が決まりません。・゜・(ノ口`)・゜・。

そんなことも出来ない社員を雇うなんて…と呆れられる方も大勢いらっしゃると思います。
でも、なんとか頑張りたいのでよろしくお願いします<(_ _)>

いつもお世話になっています(*- -)(*_ _)

この度、ワードでソフトのマニュアルを作成することになりました。
お恥ずかしながら実はきちんとマニュアルを作成するのはこれが初めてでして…
焦ると何もできなくなってしまうタチで、オロオロしています(T-T ))(( T-T)そこで、お知恵を拝借させてください!

・こういった手順書みたいなものを作るとき、まずは何から始めたら良いのでしょうか?
表紙から順番に、きちんと作っていかないと、例えば文章だけ打ち、あとから整形したり画像を入れたりすると大変な...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます*
普段文章入力をあまりしていないと、初めてマニュアルを作るって大変ですね。

ソフトのマニュアルと言っても、ソフトの種類が判らないので全体的なイメージが湧きませんが*

作る順序に決まりは特にないと思います。
私の場合でいいますと、文章だけを入力(ベタ打ち)を先にしたりはしませんね。
簡単なレイアウトをしながら先に進めて行きますが。
タッチタイピングが出来ないようなら、ベタ打ちを先にしてしまった方が効率がいいかもしれません。
その後、フォントや、色などの設定や、イラストを挿入するのであればイラストを選択した方がよいかと思います。
中表紙や、イラストの選択って、結構イメージ通りにいかなかったりして、作成に時間がかかったりもしますよ*
両面印刷・左閉じ・A4=ページ書式はいつでも好きな様に変更できるし、ページの書式設定で詳細に選択すればよいと思います。
マニュアルの全体的イメージとしては、読み手の対象者やソフトの種類で変わると思いますが、例えば、固い感じのソフトならフォントやイラストもそのようなものを、遊戯的種類のソフトであれば、そのような柔らかい楽しくなるようなフォントやイラストを*
*文章中で使用する、本文を始めとしたタイトルや小見出しは、それぞれサイズも変更し、色をつけたりとしてゆく際に、とにかく見やすく作成することが必須です。自分が見てゴチャゴチャしていなければいいと思いますが!
*本文中(タイトル、見出し以外)のフォントサイズですが、近頃は新聞ですら11P以上を使用しているようなので、11P若しくは12Pぐらいがお勧めです。

どうしてもイメージが出ない時は、何かお手本があればよいと思います。それを真似しながら作成し、自分なりにアレンジして行くと早道かもしれませんよ。

また、テンプレートを使用するのも、手かもしれません。wordに標準でついているもの中に適当なものがなければwebで探すとよいと思います。ただ、テンプレートは図形や書式があらかじめ設定されていますから、あくまでも参考にして利用した方が、自分なりのマニュアルが完成するかと思います。

あまり、普段wordを利用していない様でしたら、判らない機能がたくさんあると思いますが、時間をかければ何とか出来ますよ。

判らない操作は、ヘルプを使って理解しましょう!!

とにかく、ガンバッテ(^^)

おはようございます*
普段文章入力をあまりしていないと、初めてマニュアルを作るって大変ですね。

ソフトのマニュアルと言っても、ソフトの種類が判らないので全体的なイメージが湧きませんが*

作る順序に決まりは特にないと思います。
私の場合でいいますと、文章だけを入力(ベタ打ち)を先にしたりはしませんね。
簡単なレイアウトをしながら先に進めて行きますが。
タッチタイピングが出来ないようなら、ベタ打ちを先にしてしまった方が効率がいいかもしれません。
その後、フォントや、色など...続きを読む

Qイラストや写真から線だけを抽出する方法

Windouws XPを使用しています。

イラストや写真から線だけを抽出する方法はありますでしょうか?
説明しにくいのですが、ラフスケッチな感じにしたいのです。そしてそこから着色したいと思っています。

使用しているソフトは Illustrator10、Photoshop7、fireworks、Painterです。
どのソフトでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Painter7 PainterClassic共通】

自作・イラストや写真を下絵にして、輪郭スケッチして着色する方法。

写真を準備。→「ファイルメニュー」の「クローン作成」→

「選択範囲」メニューで「全て選択」→「Backspaceキー」押す。
(真っ白なキャンバスになる。)→

「キャンバス右上端にある四角なマーク」をクリックする→元画像が透けて見える)
 
→ブラシパレットから 好みのブラシを選んでトレースと着色する。
 (例:「クローンカラー」「水彩」etc,)

(以上で、元画像には影響なく、トレースしてクローン(複製)しオリジナルを描けます。)

QハイパーリンクがPDFにすると反映しません

ワード2010使用しています。

あらかじめワード文書内でブックマークを作り、
文字を指定して移動先のブックマークを選んでハイパーリンクを設定しています。
自分入力した文字はPDF変換してもハイパーリンクが保持されています。

(PDF変換は、ワードのファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成から保存しています)

図形を挿入し、その図形にハイパーリンクを設定すると、
ワード上では、Ctrlキーを押しながら希望通り移動しますが、
PDFに変換するとハイパーリンクが機能しません。

PDFの地図をワードにスナップショットで貼り付け、
地図上の地名の部分をクリックしたら、別の拡大ページに飛ぶようにしたいので、
PDFの地図の上に、四角の図形を挿入して、塗りつぶしなし、枠無で肉眼で見えない四角を設置すれば
その四角図形に対してハイパーリンクを設定すればいいかな。と思ったのですが・・・。

ワード上ではOKでもPDFにすると機能しません。
上記のようなものの作成を希望していますが、どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報は埋め込まれないようです。

希望しているような機能は、PDFを直接編集して挿入できるリンク機能
を使うしかないと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4613.html

Acrobatを持っていない場合は、フリーのPDF編集ができるソフトので
編集をするしかないと思います。
例:【 PDF-XChange Viewer 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

上記ソフトの場合、[リンクツール]の[矩形]で範囲設定してリンク先の
ページを指定します。
http://dodemoii.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/10/pdfviewer_5b41.html

ちなみに、PDF変換でのWordのオプションでブックマークのチェックを
はずすと、変換後のブックマークはなくなりますが、ハイパーリンクの
文字列でのリンク(指定ページへのジャンプ)は維持されます。
初期状態のチェックがついている場合は、ブックマークは保存されます。

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q「取付」の正しい送り仮名は?

取説の原稿をチェックしていて思ったのですが、広辞苑第4版(ふ、ふるい^^;)では、「取付け」[名詞?]と「取り付ける」[他下一]とで送り仮名の「り」が異なります。
なぜ、取り付けるのなると「り」が入るのでしょうか?
ネット上は「取付け」と「取り付け」が混在していましたので、取説の方は「取付け」で、統一するので良いということにしましたが、この区別は一体どういうことなのか気になります(よね)。ご存知の方がいればお教えください。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/niwasaburoo/shuyoumokuji.html
の複合動詞のところがそれに相当するようです。ここでは全て送っていますね。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.html
これでは「複合の語」の送りがなについて書いてあります。
{許容 読み間違えるおそれのない場合は,次の( )の中に示すように,送り仮名を省くことができる。」
の部分がご質問の論旨に沿った部分でしょう。
ただお気に召すかどうかは分りません。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


人気Q&Aランキング