最速怪談選手権

自転車に対する思いやりということらしいのですが、ちょっと疑問が。
単純に考えて1.5mの幅って普通の道路で取れますか?

「思いやり1.5mステッカーってご存じです」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

いえ、調べたら田舎だけでした。


田舎の公用車に貼ってあったのでしょうか?

更に道路規格に突っ込んで調べてみましたが

 市街地内の市道:
 標準幅員:5.0メートル以上
 車道の幅員:3.0メートル以上
 市街地外の市道:
 標準幅員:4.0メートル以上
 車道の幅員:2.5メートル以上

なので標準規格の道路なら1.5m保つことも可能ですが土地の確保の問題か幅を縮小することが認められているのでケチった道路だと不可能という計算になります。
    • good
    • 0

聞いたことがないのでちょっと調べましたが一部の田舎でのみ行われているようです。


田舎なら道が広うそうだし可能なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎に限りませんよ。
公用車にも貼ってます。

お礼日時:2024/08/01 20:33

少なくとも日本の道だと対向車線にはみでないと厳しいですね。


本来は1.5m以上距離が取れるようなケース以外は追い越しするな、って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 20:33

要するに、クルマも自転車も、片手運転禁止ってことね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?
まったく意味不明なんですけど?

お礼日時:2024/08/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!