プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして! 17歳の女です。

あまり恋愛経験は豊富ではないのですが、私には好きな人がいます。
彼とは話す機会がなかったのでまずは仲良くなるために思い切ってメルアドを聞いてメールするようになりました。彼の誕生日のおめでとうメールを送ったり、去年はバレンタインもあげましたが、
すれ違った時など恥ずかしくて声を掛けれません。。^^;

私が異性の人を好きになるきっかけは、話してからその人の考えや性格に惹かれて好きになるみたいで、それなのに、今まで全く外見から人を好きになるということはありえなかったのに今回は(すごく好みだったので)外見から好きになってしまって『これは本当に恋をしてるのか?』と好きなんだけど好きになった理由が分からなくて悩んでいます。

そこで質問なんですが、一目惚れをしてその人と接点を持つために努力や行動することも立派な好きになった理由の一つになるんでしょうか?

お返事よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

やっぱり人間ですから「好み」は有ると思います



料理にしても盛りつけ一つで「美味しそうだなあ」と食べたくなったり「不味そうだなあ」と敬遠しますし・・・

昔よく言われた「3高」ってありますよね
高身長
高学歴
高収入

こんな「条件」で男を好きになってします人もいるくらいです。

貴方はとても「純粋」な方で素敵だと思います。「外見」から好きになって悩めるっていうのは私が思うに貴方は何時も「心の目」で相手を見ているからだと思います

>外見から好きになってしまって『これは本当に恋をしてるのか?』と好きなんだけど好きになった理由が分からなくて悩んでいます
だからきっと「外見」だけで選んだ人ではないと思います。逆に「心が凄く素敵な人」って外見もものすごく良く見えるものですよ! 

指を折りながら確認してみてください・・・彼の「良いなあ」と思うところ。ほら・・外見だけじゃなく他の良いところも見つけていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、本当にお返事遅くなってすみませんっ!!
あぁ・・読んでいただけてるかな?><
そういえば、美味しそうな料理と不味そうな料理があったら
ほとんどの人が美味しそうな料理の方を選ぶと思います。
動物の中で見た目で選ぶことをするのは人間だけですよね。

>だからきっと「外見」だけで選んだ人ではないと思います。
そう言っていただいてうれしいです^^


同じクラスになって3ヶ月経とうとしていますが、彼の良いところを
けっこう見つけました!最近はクラスで文化祭の計画を
立てているのですが文化祭委員でもないのに委員の子と一緒に
仕切っているのを見てますます好きになりました!
副委員長も自分から立候補したし、とても責任感のあるすばらしい人です!
仲良くなって告白できるように頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/26 18:33

私は、外見で好きなることを、『きっかけ』と考えています。


その後、距離が狭まっていき、中身を見て、ますます、
好きになったり、はたまた、逆に、冷めたりと^^;
なので、理由になるのかなと思います。

乱文で、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんっ!!
なるほど!『きっかけ』ですね。皆さんの仰るとおり
外見から好きになって
中身を見ることはありだとおもいました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/19 13:09

こんにちは。

十分理由になるんじゃないでしょうか。
第一印象って大事じゃないですか?

私は、外見のよさで好きになる訳ではないですけれど、今まで好きになった人(何人もいるわけじゃないのですけどね)は、全員その人と最初に会ったときの事はっきをり覚えているんです。なにかピン!とくるものがあるんですよね。
顔のつくりの良し悪しだけじゃなく、性格とかも顔に出てると思いません?
好きになるのに決まった理由なんてないですよね。今の自分の気持ちに素直に従っていいんじゃないでしょうか。
うまくいくといいですね。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんっ!!
外見から好きになっても、性格が悪かったら冷めてしましますよね!
zappa-zさんや皆さんのお話を聞いて、外見から好きになって中身を見て判断するのはありだと思いました。
自分の気持ちに素直に従って行動したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/19 12:57

たまーに有るよね(1~2年に一回位だけど)


ビンゴ!って思う人が。
一目惚れでも好きは好き、芸能人とかと一緒かな?
ただ、その人が近く、手の届く範囲に居たと言うだけだと思います。
手が届くのだから、デートとか、付き合ったりとかしたいよね。それからだんだん相手のことが理解できて、その人が、自分にとって大切か、それとも、気持ちが小さくなるか、まず今は行動じゃないかな。
男は、女の子に告白されると、すごく嬉しいから、
勇気を出して頑張ってね。
アドバイスだから、自分後悔しないように注意してね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
彼と親しくなっていずれは告白できるように頑張ります!

お礼日時:2005/05/15 13:32

外見から好きになるのはありだとおもいます。


外見もその人自身だし、性格は顔の表情などにも
出るものですから。
一般的にみて、かっこいいか、きれいかどうか、
っていうことよりも、自分がその人に魅力を
感じるかどうかってことが一番重要です。

とてもいい人で、この人とつきあったら幸せに
なれるだろうけど、どうしても外見的に
好きになれない という人と私も出会った
ことがあります。
どうにか好きになろうと努力してみたけど
やっぱりだめでした。
外見もある程度自分の中で許容範囲で
ないと、つきあうのは難しいです。

きれいごといえば、顔じゃない、内面だ。
といいますが、相手を好き=内面、外見、行動
に魅力を感じるかどうかはとても大事です。

あと、外見は相手を好きになるきっかけの
一つだと思うので、外見みて、
好き!って思って、アプローチするのは
もちろんありですよ。
最初は相手の内面なんてわかんないし、
第一印象で決めることって多いですからね。
だから、外見が素敵だなーと思って
知り合えるように努力するのは
もちろんありだし、普通のことと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
例えば、同じ性格で趣味も性格も合う2人の人から告白されてどっちかを選ぶとしたらやはりこうなったら顔で選びますよね。仰るとおり外見も好きになる一つの理由だと思いました。
以前にもアピールはしてきましたが、今回彼と同じクラスになれたのでいろいろ話せるように頑張ります!

お礼日時:2005/05/15 13:26

若いうちは外見と内面は別物として捉えがちだけど、ある程度成熟した大人の場合は、その人の第一印象はその人を表すようになります。

(もっとも、人は全て自分と言うキャラクターを演じている生き物なので、設定しているキャラに無理がある人の場合、人は第一印象と違和感を感じるのだと思います)

また同様に、人を見る目も経験を重ねていくとなんとなくあがっていくものです。

従って、一目ぼれがすなわち外見だけの判断と言うのは当てはまらなくなるのですが、-Marine777-さんの場合は、未だお若いという事もあり、丁度その人を見る目を養う経験の過程だとも思えますね。

ですから、彼の人柄をこれから知るように努力をする事は当然なのですから、別に外見だけが好みだとして、悩まれる必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
まだ17のガキンチョだし、恋愛経験も少ないしまだまだ人を見る目がないと思います。。
なので恋愛もそうだけど、人と出会う経験をたくさんして、人を見る目の経験を重ねて上がっていきたいです。
彼と親しくなれるよう頑張りますね!

お礼日時:2005/05/15 13:05

どのような理由であれ好きになったんだから,りっぱ


な理由だと思います.

また,外見から好きになったとのことですが,私は
総合的な外見,というものにはその人の内面の一部
が何かしら雰囲気として現れているのではないかと
思います.

勿論,その方とうまくいくかどうかはいろいろ会話
などしていかないとわからないでしょうが,きっかけ
として外見からはいった,というのは全く問題では
ないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>総合的な外見,というものにはその人の内面の一部
が何かしら雰囲気として現れているのではないかと
思います.

その人の性格かはよくわかりませんが、よく雰囲気出ている人いますよね。
彼と話せるよう頑張りたいと思います!!

お礼日時:2005/05/15 12:51

みんな良くあることです。


ですので、それはいいでしょう。
第一印象が大切とも言いますので。

でも、それで泣いたことが何度も・・・。

外見で好きになったら、中身も好きになってからつきあった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そうですね、外見を好きになっていきなり告白してもし付き合えたとしてもひどい性格だったらいやですもんね。今同じクラスでメールしていた時より彼の性格が少しわかりました。(見ている限りですが…笑;)
これから頑張って話しかける努力します!

お礼日時:2005/05/15 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事