限定しりとり

銀行と証券会社の違いとは?

投資会社と

トヨタのような自動車産業の企業は少し違うでしょうから、急に自動車会社も問題続出なのが気になりますが、

今回は銀行と証券会社で

日銀を政府の子会社として認識していた安倍さんに対して、

日銀の総裁を選んだ岸田首相ですが、

日銀総裁が新しく植田になってから、
イールドカーブコントロールとか言うようになりました。

金利がある世界になり、
貯蓄から投資への流れを進めようとしているらしいです。

ですが、内閣官房さんよに出世?した
神田元財務官は、為替介入を繰り返し、
投機筋から、マーケットを守護しようとしていたようです。

金融界からは、経済の正常化が言われるようになりました。ということは今までアベノミクスの頃は正常ではなかったということですよね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    株式市場が過去最大の値下がりだそうですから、それが経済だけの問題であれば、関係ないでしょうけど。

      補足日時:2024/08/05 18:04
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

> それが経済だけの問題であれば、関係ないでしょうけど。



まぁ経済は政治や政策とは密接ですが哲学は関係ないですね。
    • good
    • 0

哲学的な考察が必要なのでしょうか?ただの経済の話では?

    • good
    • 0

銀行と証券会社の違いとは?


 ↑
皆から集めたお金を企業に貸し出して
利息を取って儲けるのが銀行です。

株式売買を仲介して、手数料で
儲けるのが証券会社。

最近はビッグバンなどで
その垣根が低くなっています。

いずれ、統合される可能性が
あります。




金融界からは、経済の正常化が言われるようになりました。
ということは今までアベノミクスの頃は
正常ではなかったということですよね?
 ↑
安倍さんは、失われた30年から
脱出しようとして、黒田総裁を任命
したわけです。

黒田総裁は異次元緩和をやりましたが
これは、失われた30年から脱出する
為の非常事態策で、
正常ではありませんでした。
    • good
    • 0

>自動車会社も問題続出なのが気になります


>今回は銀行と証券会社で
>日銀の総裁を選んだ岸田首相
>神田元財務官は、為替介入を繰り返し
>今までアベノミクスの頃は正常ではなかった

質問に脈略がなく、一体どれを/何を質問にしてるのか分らんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A