1つだけ過去を変えられるとしたら?

バレエって何が良いんですか?(踊る方)

踊る方のクラシックバレエの良さが少しもわかりません。教えてください。
自分はというと、5歳~15歳までクラシックバレエを強制的に習わされていました。
無理やり習わされていたので、余計嫌いになってしまっています。
10年やっていたので、用語や舞台の物語などは把握していますし、芸術専攻でした。(この芸術はバレエ関係無いです)
それでも良さがわかりません。

女性の気持ちがわからないのですが、
「お姫様になりたい」という女の子が一定数いるように、バレリーナになりたい!という女の子も
一定数、しかも結構多くいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    1,この「親が習わせたがる」も自分にとっては謎で、なんでなんでしょうか?
    検索してみると、姿勢が良くなる、みんなに合わせられる、が出てくるのですが、
    個人的には親が習いたかったけど習えなかったからという事と周囲に自慢できるという事がうっすらある気がするのですが、間違えていますか?

2,ヘビーメタルの例にも出ましたが、どの音楽ジャンルよりもクラシック(バレエ)は頭一つ出て習い事として知名度があるように感じています。それはなぜなのでしょうか?

A 回答 (4件)

1、親が習いたかったけど習えなかったからという事と周囲に自慢できるという事が理由、ということに間違いはないと思います。

全ての方が当てはまるわけではないでしょうが、大半の方はこれが理由だと感じます。
2、やはりお金がかかるイメージがあるからではないでしょうか。ステイタスとしての代表格といった感じです。例えば、楽器だとバイオリンやフルートの習い事と同等ではないでしょうか。
    • 0

親が習わせたがる、これはただ単に親が子離れしていないと言う事ですね。

ただご両親の気持ちが分からないので何とも言えませんがもしかしたら素晴らしい人間になってほしいと思ったが故にそういうものを習わせたいと思ったんでしょう。
ご両親の気持ちもわかってあげてもういいと思います。
良いご両親だと思いますよ。

習い事として知名度があるかどうかは分かりませんけどあまりやってる人は見たことがありません。

逆にだからこそみんなからびっくりされるのではないでしょうか?
    • 0

たしかに、幼少期は皆さん一度は憧れるものの一つですよね。

しかし、子育てを通して思うことは、やはりあなたのように子ども自身の意志よりも、親の方が子どもにさせたい気持ちが強いご家庭がバレエを選ぶ傾向にあるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1,この「親が習わせたがる」も自分にとっては謎で、なんでなんでしょうか?
検索してみると、姿勢が良くなる、みんなに合わせられる、が出てくるのですが、
個人的には親が習いたかったけど習えなかったからという事と周囲に自慢できるという事がうっすらある気がするのですが、間違えていますか?

2,ヘビーメタルの例にも出ましたが、どの音楽ジャンルよりもクラシック(バレエ)は頭一つ出て習い事として知名度があるように感じています。それはなぜなのでしょうか?

クラシックバレエの良さがわからないのは、クラシック音楽がわからないのと同じ、逆にヘビーメタルとかそういうのがわからないのと同じ。

その人の感覚なんで何がいいかなんてわからないと思いますよ。
    • 0