プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なので、質問が的外れであればご容赦下さい。
前提は演劇の人気チケットです。
先行抽選のシステムについて知りたいのですが、
1.希望日を選択する時
希望日ごとの抽選になるのですか?
(=第2希望・第3希望は意味なし?)
仮にそうだとすると、
土日昼間でいく場合どの時期(1週目or中頃or後半)が当選確率高いですか?
2.希望枚数は当選確率に影響しますか?
仮にそうだとすると、
2枚より1枚希望したほうが確率高いですか?
ご回答・アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

2枚程度なら枚数は殆ど当選確率に影響ないと思います。


コンピュータによる抽選の場合そのサーバによって
プログラムは違いますので一概には言えません。
でも第3希望まで記入できるのなら(例えばe+
などで)最後の欄まで埋めた方がよいです。
どんな公演でも、最終の土日などは千秋楽でなくても
希望が多いですから、なるべく公演の中頃の方が
当選確率は上がると思います。

労働者M(これってケラさんもやってた空手バカボンの曲
名にもありましたね)はもしまだでしたら
ナイロンのMLに、登録された方がいいと思いますよ。
ナイロン公演じゃないけど、多分チケット関連情報は
くると思います。(過去にナイロンか健康の公演みてるなら
葉書くると思うけど)

贋作。。はもう野田MAPでの優先終わってていい席
残ってませんからオークションなどで手に入れる方が
座席がいいでしょう。

十二人。。は制作パルコなので、
プロダクションで終わっている優先もありますが
パルコのPLAY会員もPEC会員も終わってません。
PLAY会員でもいいので登録してなければしときましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は密かにお待ちしておりました。
#4さんのご回答は何度か拝見してますが、
本当にお詳しいですね。
尊敬します(笑)

>ナイロンのMLに、登録された方が
>いいと思いますよ。

早速確認します。
健康の公演みたんですが、確かアンケートださなかったんですよー。
ありがとうございました。

>オークションなどで手に入れる方が
>座席がいいでしょう。
個人的にはオークションって使いたくないです。
本当にみたい人が定価で(定価が高いのは問題なし)
みれるようなシステムが望ましいと思います
ちなみに野田MAP新規入会できないみたいです。

>PLAY会員でもいいので登録
>してなければしときましょう。
これはすませました。

また何かあれば質問しますので、その時は教えてください。

お礼日時:2005/09/29 13:42

 先行抽選といってもいろいろです。


ほとんど当選するものから、確率が低いものまで。
人気公演の場合は、第一希望が土日なら第二希望は平日でとなっているので
第一希望をまず確保して、余った日程に第二希望の人を入れるんだと思いますが
第一希望が外れて第二希望になったけれども最前列だったという経験があります。
(もちろん最前列がベストというわけではありませんが)
どういうシステムで抽選しているかはこちらからはわかりませんし
問い合わせても教えてくれないのが普通ですから
何回もやってみて推測するか情報を交換するしかないでしょう。

 やっぱり希望の少ない日時というのはありますから
それをねらって申し込むのが当選確率アップにつながると思います。
当然平日公演がベターだと思いますが
土日で昼夜公演があったとしたら、日曜昼、土曜夜の順で人気があります。
割と人気のないのは日曜の夜公演なので日曜は一回公演のことが多いです。
もし土日の昼公演のどれかで、だったら
私なら土曜の昼公演を申し込みますね。
そしてやはり後半日程に人気が集中します。
前半も、新しもの好きの人はねらいますし
二回見る人だったら前半と後半を観劇すると思いますから
やはり人気のないのは公演半ばの日程でしょうね。

 枚数が影響するか?
これも公式には発表されませんので想像ですが
1列の座席数は必ず偶数というわけではありません。
やっぱり2人で観劇する人が多いので、どうしても1席だけ余ったりします。
そういうときは、1枚希望の人がぽんと入り込む余地ができるわけです。
そういう期待ができるので、1枚の方が確率が高いんじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
健康上の理由もあって土日・昼でいこうと考えています。
>やはり人気のないのは公演半ばの日程でしょうね。
参考にさせて頂きます。
>やっぱり2人で観劇する人が多いので
これについては、もう少し考えます。
やっぱり2人のほうが楽しいですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 05:01

再度everforestです。



「労働者M」はシアターコクーンの公演のものですよね?
この公演はまだ先行が始まったところですね。
以下のHPに詳しく書いてありますが補足して。
チケットの申し込みは専用申し込み用紙をみたらわかるとおり、希望公演(希望日ではありません。一日に2回公演の日がありますから)を書いてそこから抽選ですね。
第一希望が外れて、あなたの希望する第二希望がほかの人の第一希望で埋まっていなければ第二希望がとおります。
(第三希望も同じ)
初日・楽・土日は厳しいでしょう。一番とりやすいのは平日の昼ですね。
土曜日はこのような公演はどれも同じくらいの割合だと思います。
土日ごとにリピートして見る人もいますので。
どちらかといえば土曜日の昼のほうが確立が高いと思います。(どの興行でもそうです)
希望枚数は、同一日時公演で2枚は連席で取ると書いてあるので、一枚と同じ扱いですから当選確率には関係しません。
ただし2枚よりは1枚のほうがもし席が余った場合には入りやすいですね。

「贋作罪と罰」はチケットメイトか一般前売りしかないので、あとは電話予約などで買うしかないです。

「12人のやさしい日本人」については、教えてGOOにすでにおたえがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1662120
です。

参考URL:http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/ticket/kera.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながら平日は仕事の都合上難しそうです。

>土日ごとにリピートして見る人もいますので。
そうなんですか。。
個人的には、人気公演に関しては1回みたら
他のみたい人のためにもさけて頂きたいような気もします。

なんか無理そうですね。。
まあしょうがないかな。

お礼日時:2005/09/28 21:54

演劇といってもいろいろでジャンルを絞って頂いた方が答えやすいです。


劇団や公演で状況はまったく違いますので。

この回答への補足

なるほど、
現時点でどうしてもみたいのは、
・労働者M
できればみたいのは、
・贋作罪と罰
・12人の優しい日本人
です。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/28 08:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!