これ何て呼びますか

ワンコ の爪 は 素人でも 切れますか? (^^;

A 回答 (5件)

簡単な絵で申し訳ないんですが、犬の爪は神経が通ってて(人で言うピンクの部分)そこを切ると血が出ます。


神経の長さもその子によって違うんですが、基本的にはカーブしてるところより先は切っても大丈夫なゾーンなので、それを目安に切ってみるといいと思います。
本当はやすりをかけたほうがいいんですが大変だと思うので、お散歩前とかにやるとコンクリートで勝手にやすられるのでいいですよ〜
「ワンコ の爪 は 素人でも 切れますか?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは! はじめまして。

解りやすい 絵 で 納得しました。
と 言うのも ずっと以前 おふくろ が 元気な頃 やっぱり 犬 飼ってて 爪切りしたら ワンコが
キャン! と鳴いて 血が 出て
良かれと思ってしたことが 可哀想なことをした と しょげてたこと 思いだしたので。

この絵を 見て なるほど~♪
理解しました。

娘に 話したところ ⌈病院で シャンプーも してもらって! 」
私じゃ ダメ みたいです。(笑)

回答、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/08/05 20:09

ワンちゃんが幼いうちから爪切りに慣らしておくと何の問題もありません。

うちでは、爪切りの後でしかあげないフリーズドライのレバーを用意していて、ソファに横たわった状態で「爪切ろうね」と言うと自分から手を出します。
ただ爪が黒い仔だと、血管が見えないので深爪に十分気を付けてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!です。(^.^)

かかりつけの病院で シャンプーの時 爪切りもセット?で やってくれるのですが 春 から夏 秋 頃までは 散歩を 兼ねて 川 で 洗濯したり(笑) 風呂場 で 洗ったりです。
午前中は 外 なんですが ひょっと 見たら 足が 変な具合で 慌てて行ってみたら リードと 首輪のとこの 輪っか に 前足の爪が はまってました。
こんなことは はじめてでしたが
どれくらい 動けずにいたのか?
飼い主 失格ですね(。>д<)

そう言えば ワンコに 限らず
子供の爪も 切ってやったことやいですね。(笑) 父親も失格か?(笑)
動画 拝見しました。goo ! ですね。(⌒‐⌒)ニッコリ

回答、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/08/05 14:23

ワンちゃん用の爪切りを使ってくださいね。


切り過ぎて出血してしまう場合もあるので、止血剤は準備した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

こわっ。(^^;

ちょっと 無理 かな。(^^;

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/08/05 14:01

大丈夫です。


ワンコの爪切りのプロなんていないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。(笑)

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/08/05 13:59

ニャンコ の爪より 難しいですが、切れない事はありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニャンコの爪 は 武器 ですからね。
触れません。(^^;

ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/08/05 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!