プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出品者の評価を”良い”(5段階中の4)にしました。

理由は
・4日間連絡が来なかったので、こちらから問い合わせた。翌日返事は来たが、お詫びの一言もなかった。
・電話番号は教えたくないと言われた(イタズラ防止のためらしい)こちらの電話番号は求めている
・ プラスα

すると、速攻で
”この評価は嫌がらせだ”と怒りのコメントを返されました。

私の評価は厳しすぎたのかと思い
詳細理由とお詫びのコメントを返したところ
意地悪だ、オークション妨害だ、
普通は非常に良いをつけてから不満点を書くものだ
と更なる怒りのコメントを返され
”入札拒否にしましたから!”と締められました。
別個怒りのメールもいただいています。

・私の評価は厳しすぎたでしょうか?
 入札拒否に値する嫌がらせでしょうか?
・入金、発送がスムーズに行われたのだから
 評価は5にすべきだったでしょうか
・今からでも5にした方がいいですか?
 (感情的に納得はできませんが)

あまりの猛抗議にちょっと凹んでいるので、アドバイスをお願いします
あと、皆様が評価を下げた事例を教えてください

A 回答 (6件)

おはようございます。



評価3桁後半の中級者です。

「良い」という評価は普通の場合につける方もいらっしゃいます。特別でないと「非常に良い」にしない方ですね。

「良い」や「どちらでもない」など評価を決めるルールはなく個人に任されています。

>理由は
>・4日間連絡が来なかったので、こちらから問い合わせた。翌日返事は来たが、お詫びの一言もなかった。
>・電話番号は教えたくないと言われた(イタズラ防止のためらしい)こちらの電話番号は求めている
>・ プラスα

上記の例で私の場合はメール不着も考えますので4日間連絡無しは評価対象外です。
お詫びすべきかどうかもまあ返信が来ればいいかな?と思います。

電話番号を教えないのはヤフー補償にも関係しますので失礼というかいい気分はしないです。
私の場合は強行な場合は教えていただけない場合は取引拒否することもあります。

プラスαはわかりませんのでノーコメントです。

となると私の場合は電話番号を教えていただけないで取引しないか「良い」か「どちらでもない」でしょうか・・・

電話番号を私が聞く必要を感じなければ「非常に良い」かもしれません。

質問者さんの場合はプラスαも評価に加味する必要があると思います。

それで相手からの評価は何だったのですか???

>意地悪だ、オークション妨害だ、
>普通は非常に良いをつけてから不満点を書くものだ
>と更なる怒りのコメントを返され
>”入札拒否にしましたから!”と締められました。
>別個怒りのメールもいただいています。

まあこれは大人げないというか評価欄でコメントで争ってはいけないですし書いている内容そのままだと大人げないですよね?

>・私の評価は厳しすぎたでしょうか?

いいえ、普通と思います。

>入金、発送がスムーズに行われたのだから評価は5にすべきだったでしょうか

取引に不快なことがあれば「悪い」でもいいと思いますからお気になさらずに。

>・今からでも5にした方がいいですか?
 (感情的に納得はできませんが)

納得できないのに修正する必要はないです。私だったらその後(相手がどう評価しているかにもよりますが)の対応を読むと「悪い」に修正してしまうかもしれません(^^;

>あと、皆様が評価を下げた事例を教えてください

あとで評価でもめたり、評価後クレームが来てこちらが納得できない場合などですね。

質問者さんは問題ないと思いますよ(^^)
忘れて次のオークションを楽しみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中級者のご意見ありがとうございます。
ちなみに私への評価も「良い」でした。
そこまで抗議するなら いっそ「悪い」にしていただいていいのですが・・・。
評価でもめる方は結構いらっしゃるのですね。

お礼日時:2005/05/15 14:36

あくまでも私の個人的な意見ですが


4日間連絡が来なかった件に関してはガイドラインに
遅くても5日以内で連絡するようにと書いてあるのでマイナス評価の対象にはならないと思います。
電話番号の件に関しても過去の200くらいの経験上ですが
発送がゆうパックではない限り電話番号を教えてくれない人は多く
最近はそれが普通なのかなと思って特にマイナスの対象にはしないと思います。
(ただし、私は入札の段階で過去に4桁の実績があろうが
過去にトラブルを1回でも起こしている人は入札をキャンセルしちゃいます。
また、入札条件も5以上にしているので電話番号なしがトラブルになることはほとんどないです。)
よってプラスαが何なのかは気になりますがこの程度であれば私ならば非常に良いをつけたと思います。

ただ、今回の件は落札者さんは納得していないのだと思います。
私がもし納得せずに報復評価をもらったらその時点で非常に悪いに切り替えると思います。
(もちろんさらなる報復評価は覚悟しなければですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価に影響するか微妙なところなのですね。

「今までの取引では、遅くても翌日には連絡をもらっていたので、それらと比べて評価をひとつ下げました」
と説明したのですが、さらに怒られました(悲)

報復評価は自らの評価を下げるのでやめます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:43

このカテゴリの投稿を見る度に、『こんな理不尽な取引相手に当たる人がいるんだ』


と思うと、内心は同情してしまいます。 当方は幸い、非道い相手には当たった
ことが無いのですが、質問者さんの手続きに落ち度は無いと思われます。 それと
「評価」も変更する必要も無いでしょう。

質問者さんの方には「報復評価」で返ってきましたか? もし不当な書き込みを
されていたら、忘れずに「返答欄」に理由を記載しておきましょう。

おそらく、いきなりの事で、質問者さんも興奮していると思いますが、だんだんと
落ち着いてくれば、こんな相手のご機嫌取りなんか、やる気が失せて来ますから。
もう、無視しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私への評価は「良い」でした。
嫌がらせだ、妨害だと書き込まれてビックリです。
”良いにしたのはこういう理由です。気分を害されたようですみません”と返答したら、
さらにお怒りコメントをいただきました。
また怒られそうなのでこれ以上返答するのはやめておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:49

評価を気にする出品者にろくな人間はいてませんよ。


特に評価自体も売り上げを左右するオ-クションを収入源にしている完璧主義の大量出品者に多いタイプですね。
多数の商品を出品・対応し 顔の見えない多数の相手を次から次へと連絡・取引するためか 
お客様をお客様とも思わない横着な対応を身に付け出し プライドばかり向上させている輩もいて 感覚が麻痺しているようです。

また 質問者さんの場合は まだ良心的で優し過ぎる位の対応です。
通常であれば このような訳のわからない出品者には 逆に「非常に悪い」を付けてお灸を据えても良いくらいで 
全く意地悪でも オ-クション妨害でもなく 最初に非常に良いを付ける必要もありません。
報復評価を恐れずに妥当に評価を付けた方が良いでしょう。
でないと こういうお客様であるはずの落札者さんの非でもない非だけを責めて 
己の非は開き直るような不良出品者に振り回されては 大事な一評価一評価に正確性がなくなり 
強いては評価システム自体の存在意義 信頼性に関わってきます。

いずれ 出品姿勢を改めるか 自然と選別淘汰されていくかどちらかの道を辿ります。

 ちなみに そういう私も出品者ですが。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の相手も大量出品者でした。
送られてくるメール内容も”私は大量出品で忙しいから云々、”とかなり高圧的でした。
(+αにこれも含まれます)
その方は「悪い」の評価は無かったのですが
これからは大量出品者にはちょっと注意します。

お礼日時:2005/05/15 16:14

それにしても、「普通」がデフォルトにならないでしょうか?



「非常に良い」とは全然思っていなくても、そう評価するのが「常識」となっている現状が納得できません。

個人的には「良い・悪い」でもいいと思います。とにかく改善してほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は「良い」でこんなに怒られるとは思ってなかったのでビックリしています。
「非常に良い」でないとポイントが付かないからでしょうか

お礼日時:2005/05/15 14:39

人間色々です。

特にオ-クションの場合、相手の顔が見えませんから強気に出てくる人もいます。人間色々な人がいるんだと思うしかありません。私の場合、一月以上も評価を頂けませんでしたので、何度も評価をくださいとお願いしましたが、評価をもらえず相手に悪いという評価をつけました。そしたらすぐに悪いという評価が返ってきました。ちょっと評価が遅れただけで悪いとつけられるのは心外だと・・。そのくせ自分は別の取引相手に一月経っても、評価をしてくれないと悪い評価をつけてありました。
自分が評価を入れない場合は一ヶ月をちょっと遅いだけ、自分が評価を入れてもらえない場合は一ヶ月も・・。こんなもんです。あなたには落ち度はありませんので謝罪する必要はありません。誠意ある対応が出来ない人との取引はしないほうが良いのです。なにせお金を扱うことですから、子供の遊びではありません。そんな人とは取り引きしなくて良かったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ち度が無いと言って頂き安心しました。
評価のつけ方でも、評価が下がるのですね。
ヤフオクでは
評価を異常に重視している方が多いように感じます。

お礼日時:2005/05/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!