映画のエンドロール観る派?観ない派?

画用紙、ポスターの色褪せについて教えてください

直射日光というと太陽ガンガンに出てる時をイメージしますが、もちろんそんな時に外に画用紙やポスターの掲示物をずっと貼っておけば色褪せるのはわかります。

曇りの日や雨の日などでもずっと出しておいたら色褪せるのでしょうか?ベランダ的な屋根だけがあれば問題ないのでしょうか?

色褪せを防ぐ対策って何かありますか?
ラミネート加工すると色褪せはしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

色褪せさせない方法は無いですね



特殊なインクなら有るかも知れませんが・・・
そんなインクは見た事が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜 やはりいつだしていてもあせるときはあせるんですね

お礼日時:2024/08/06 18:05

どこかの県に


日当たりのいい図書館というのが
できましたが
数年で
図書館の本のカバーが
ほとんどが青くなってしまったという
事例があります

赤から紫外線で消えていったのですね

あれからどうしたんでしょうね
    • good
    • 0

色褪せの犯人は紫外線です。


これは曇天でも出ています。
屋内の直射日光が当たらないところでも、紫外線はガラス越しに透過します。
 
ラミネートフィルムを選ぶ時「UVカット」のラミネートフィルムを使うといいでしょう。
また額でもUVカットガラスの額があります。
 
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%8 …
    • good
    • 0

色褪せの原因は紫外線です。


眼には見えませんが曇りの日でも降っています。 
UV加工すれば劣化は遅らせられる?
完全に遮断するのは難しいでしょう。
表に出さないのが最良の方法ですかね。
因みに、蛍光灯からも紫外線はでています。
室内に貼っても色は褪せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/06 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A