限定しりとり

自分を特別だと思ってると、自分だけは悪さしても許されるという異常な精神状態になるのですか?

A 回答 (7件)

あり得ます。



それでやってしまうことはあるでしょう。
ただし、世の中は許してはくれません。
    • good
    • 0

Twitterに「今若い女性の痴漢してきました」とか誰も呟かないじゃないですか



スギ薬局のTwitterで「キモイ男が来店したので、店で一番汚いBBAに対応させて、私は品出しに逃げました」とか呟かないですよね

皆、公的な空間には「適切なこと」を言ってるだけで
現実はもっと汚く卑しく残酷なんですよ

汚いこと違法なことを、わざわざ自分たちの口から発言しないだけですね
いやー狡賢い
    • good
    • 0

いや、どうせ悪さをしても、誰も反応しないと分かってるから


やったもん勝ちだから、やるのです

バイパスで100km/hで走ってても、
ネズミ捕りの前に来たら60km/hまで落としますよね

会社で監査の日だけ、綺麗に整えますよね

求人と異なる労働をさせても、労基は口頭注意で何も罰則が無いので、
虚偽求人を掲載し続けますよね

皆同じです
ちなみに私は公道でまともにスピード守ってるのは
パトカーと教習車以外でほとんど見たことないです

ネットでは「自転車は二段階右折です」と書き込みをよく見ますが、
実際に自転車で二段階右折してる人を見たことが無いです

皆さん、ネットには正論を書いておいて、
実際は守っておられないのでしょうね

言うことと、やることは、違う
    • good
    • 0

自分が特別だと思ってて悪さしても問題ない・・ってのは、異常な行動原理ですが、


その方の精神状態はいたって正常ですよ。
    • good
    • 0

>自分だけは悪さしても許されるという


「特別」とはそ〜言うことじゃない。
他者から許される?
許すのは絶対者である自分自身だ。
他人は自分を許す立場にはない。
地球は自分を中心に回る。
自分が「止まれ」と命令すれば地球も回転を止めざるを得ない。
自分が法律だ。
自分は他者を許したりへ鉄槌を下すが仕事だ。

と、妄想を抱くと新興宗教や新政党を始めてしまう。
    • good
    • 0

そういった誤りは知らず知らずのうちに誰でもしている事かもしれないですね。


ですので、つねに自分の事を特別だなんて思わない事が大切じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

その可能性はあるかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!