ショボ短歌会

現在CW250Dを使っているのですが、
理由あって買い替える事になり、
今の音質には満足しており信頼があるので、
同じCW250D(口径25cm)を1台購入するか、
あるいはCW200D(口径20cm)を2台購入するかで悩んでいます。

サブウーファーであれど多少指向性があるとの事で、
CW200D2台もありかと思考中です。
サブウーファーの音は気に入っており、
買わない選択はないです。

部屋は6畳ちょい?です。
アンプはサブウーファー2台対応してます。
アドバイスを頂けると助かります。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

FOSTEX ですか、なかなか素晴らしそうなウーファーですね。

小は大を兼ねませんから 250 のほうをお勧めします♪
    • 0

低音域の量感増を図っての事と思います、既出の回答に有ります様に、

投資の無駄に、なろうかと。
音源を2か所にすると、音の干渉が発生して、設置の状況に依っては、
量感減に成る場合も起こり得ます。
御存じの事かと思いますが、低音再生はスピーカーの口径が大きい程
宜しいので、25cmから20cmに小さくするのも如何なんでしょう。

コントラバスの最低音はE3で41.2Hz、ピアノの最低音はA0で
27.5Hz、バスドラムは80Hz前後です。
重低音と称される45Hz以下の周波数を楽曲で使用される事は、
殆ど無いのです。

低音の量感を増すだけなら、サブウーファの周りをダンボールで
囲って、ホーン状態にすると効果が有りますよ。
    • 0

同じ内容のスピーカーを足してもムダです。

倍々を期待しますが、実際やってみるとわかります。と言うか私と貴方とでは、音の好みが絶対的に合わないと思います。私なら違う選択をします。
    • 0

部屋が6畳ちょいであればCW250D一台で十分です。

メインスピーカーが低音まで再生出来ており、サブウーハーのカットオフ周波数を100Hz以下に設定してあるならば指向性は無視できます。
ただしサブウーハーが部屋の片寄った場所に置いてあれば存在感が出てしまいます。
左右メインスピーカーの真ん中寄りであるならば変更不要ですが、そうでないなら設置場所を見直しをした方がよいです。

なお、メインスピーカーが超ミニで低音再生が不得手、サブウーハーが~150Hzを受け持っているのであれば左右指向性が出てしまいます。
その様な場合は二台設置は有効です。
それでも6畳ちょいに25cmサブウーハー二台は過剰装備に思えます。

また25cmウーハーと20cmウーハーとでは低音の出方が違います。
現状で気に入った音になっているならば、CW200D×2でそれが再現できるかは未知数です。
    • 0