海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は結婚して息子3人いますが実家にいる母親(父親は他界)姉二人弟一人が実家がゴミ屋敷なんて生易しいもんじゃないゴミ屋敷で
家の中は猫のうんこやおしっこまみれらしく
私達も入れてくれないし多分人間が入れる状態じゃないです。庭も草やら木が伸び放題
庭にも色んなゴミだらけ
〇〇(地区の名前)の花屋敷って素敵なお家がある一方実家は◯〇のゴミ屋敷と言われてるそうです。
何回市役所から言われても改善しない。
そこで心配なのが世の中なにがあるかわかりません。
実家の母親とかが事故で全員亡くなったら
家族である私に実家の管理責任者になるんですよね?
家族の縁を完全に切ったら こっちが実家の管理とかしなくて良くなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

法律上は縁を切れないと聞いています。



親が死んだら、知った時から3カ月以内に<<相続放棄>>をすれば、何も関係なくなり、何もしなくて済みます。

あとは兄弟姉妹との関係が続きますが、親と同じ続きをすれば良いです。

詳しくは、役所に無料の弁護士相談がありますので、一度聞いておくと良いです。が、相続の法律は変わりますので、変わった事を知らずにいたら、どんな手があるのかも聞いておくと良いです。
    • good
    • 0

親が死去したら、家を早急に売却がよいかもしれません。


不動産業者に相談すればゴミの処分も含めて、すべて対応してもらえます。
または、
なるべく早い時期に老人ホームに入居してもらえばよいと思います。
老人ホームに入居したら家を売却処分でよいと思います。
不動産業者に相談すればゴミの処分も含めて、すべて対応してもらえます。
    • good
    • 0

実家と縁を切るには、裁判所で所定の手続きすれば、出来ると思いますし、全く関係なくする事も出来ると思いますが、この件については、然るべきところで相談すると良いと思います。

裁判所でも親切に教えてくれると思いますよ。
 ただ、あなたの姉たちと、弟が一緒に住んでるんですか?
仕事とかしてるんですか?それとも皆無職ですか?無職だったらどうして暮らしてるんでしょうか?
 その辺がどうなってるか解らないので、あまり立ち入った回答は出来ませんが、
 土地は母名義になってるのか、それとも借地なのか、家の名義もどうなってるんでしょうか?
 その辺良く解りませんので、一度行政に相談して見たら如何でしょう。
    • good
    • 0

法律上は難しいですよ。


必ず何かしらの問い合わせはきますから。
お金 準備しておいた方が無難だよ。
土地が売れるなら 多少は救われるだろうけど。。。
相続放棄しかないかな。
司法書士に相談して今から準備しておかないと
主様が心配する通り
我が子達にまで波紋は広がりかねませんから。
そこに行くまでに何とかならなかったのでしょうか。。。
何かしらのSOSは発していたとは思うんだけど。
    • good
    • 0

法律上縁を切ることは出来ません。

相続など発生しますよ。
相続放棄も良いですが、あなたが放棄したら、次の相続人に引き継がれます。
あなたのお子さんたちの他に相続の権利持ってる人いますか?いなきゃ子供たちが相続人となるのでは?
相続放棄出来ても、場合によっては空家の管理責任だけは残ったりするそうですよ。

逃げることより、子供たちに迷惑かからないように、親たちが生きているうちに、もしもの時のごみ処理代など搾り取っておくなどしておいては?
    • good
    • 0

相続放棄しましょう


司法書士事務所で相談に乗ってくれます
    • good
    • 0

縁を切っても戸籍でつながっている以上連絡は来ます


亡くなったら相続放棄をすればいいのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A