メモのコツを教えてください!

夫を25年前に亡くした者です。夫の70歳姉には子供が無く、義兄が亡くなったら、1人になるから、貴女と住む。と言われ、唖然としてその場では断わる事が出来ませんでした。傷付けずに断る良い方法があれば、教えて下さい。

A 回答 (9件)

ご主人が亡くなられた以降、25年物間ずっと頻繁に行き来する仲ではなかったのであれば、率直に「大変申し訳ありませんがお断りさせていただきます」と明言するのが賢明でしょう。


ご近所にお住いで頻繁に行き来する仲であったとしても、「私は先々これこれこうする意向ですので、ご一緒に住まうことは考えておりません」と明言されるのがよいと考えます。

参考まで。
    • good
    • 1

何で今更?と私はハッキリ言います。


傷つこうが関係ありはせんよね?
    • good
    • 0

同居する義務はないのです。


もう合わなければよいと思いますが質問者様は『お人よし』なのでしょうか。
法律上、その義理姉との関係を遮断することは可能です。
スッキリしたければ、お勧めの方法は、姻族関係の終了の届です。
民法 第七百二十八条 第2項 夫婦の一方が死亡した場合において、生存配偶者が姻族関係を終了させる意思を表示したときも、前項と同様とする。
ご主人は既に死去しているので、ご主人の血縁者との関係を遮断するだけです。
ご主人との関係は遮断しませんので、誤解のないように。
簡単な手続きだと思います。
手続きするときには、ご主人の血縁者へは、何も言う必要はないです。質問者様が一人で手続きすればよいのです。
    • good
    • 0

私はいぴきをかくから


夜寝られないですよ。
    • good
    • 0

断固断るべき。


冗談じゃないですよね。身勝手にもほどがある。
主様のお子様は?
ひとり暮らしが長かったから
時間の感覚がお姉さんとはかなりずれがあると思うの。
お姉さんでなくとも
多分 人と一緒には住めないと思う。ごめんなさい。
はっきり言わないと 図々しく入り込んでくると思います。
    • good
    • 2

私も自分より若い人と住みたいです


そのほうが安心ですので
    • good
    • 0

死後離婚届をして他人になればいいのです。


私は再婚を考えていますから貴方とは住めませんと答えてください
    • good
    • 0

・済むなら若い彼氏と住みたいですよお



・再婚考えてますので・・・

・老々介護は共倒れですよ

・私相続権ないじゃないですかー笑


あとは物理的に離れることですね。普段から仲良くしないことです。
    • good
    • 0

傷つけても良いから、きっぱりと「私は嫌だ!!」と断るべきです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A