「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

怒りの感情に支配されてしまう。
気持ちの波もつよいです。

フラッシュバックしやすいですが
自分もどこかで誰かに嫌な思いをさせたり傷付けてきたんだと思います。

家族も我慢して譲ってくれてる部分もあるし長年の付き合いだけど合わないと感じることもあります。

どこか譲り合って生きてくしかないのでしょうか?

父と兄に関しては男脳なのであまり話したくなくなりました。

反論すると長くなるタイプなので大人になってからは諦めてます。
手を上げられることもありました。

母親は考えすぎだとか、父と兄と傷付いたとか言ってます。

どのみち味方をしてくれる家族だし恵まれてるとは思いますが許せないことはあるのは普通ですか?

ある程度は穏便にしといた方が得策でしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの怒りは、きっと親にわかってもらえない怒りが心の中に残っているのでしょう。


〈フラッシュバックしやすいですが
自分もどこかで誰かに嫌な思いをさせたり傷付けてきたんだと思います。
家族も我慢して譲ってくれてる部分もあるし長年の付き合いだけど合わないと感じることもあります。
どこか譲り合って生きてくしかないのでしょうか?
父と兄に関しては男脳なのであまり話したくなくなりました。〉
これは、あなたの中に消化されていない怒りが残っていることを示していますね。でも、無理やり自分を納得させようとしていますね。家族でもあるし、親にこの後も世話にならないと困るという気持ちもあるからでしょう。
でも、心底納得していませんね。
私も同様のことがありましたが、今は期待しないようにしています。
というのも、わかってもらおうとしているから、怒りがわいてくるのです。
わからない人にはわかってもらえなくて結構、と期待しなくなってから平気になってきました。
人間はだれしも他人の気持ちなんてわからないのですから。
要するに、自立しましょう。
    • good
    • 0

他者に対する怒りの感情は何故起こるのか?


怒りの感情、そのものはどうして発生するのか?
怒りの感情は親族に向けられるのは何故なのか?
気持ちの波が大きいのは何故か?

最低上記の事柄について考えると自ずと平安な気持ちに近づきます。今のままでは現実との乖離が発生していますので余計に苦しくなるように思います。分裂思考の中止を心がけましょう。
    • good
    • 0

あなたに100のエネルギーがあったとして、100ない家族にそれを向けますとこういうことになるのです。



人1人の思いの全てを家族が受け止めろなんて、どうあがいても無理なんですよ。それは積載量超過です。

2トントラックにそれ以上を乗せようとしたら、そりゃ怒られますよね、やめろと。あなたが何故だ!何故載せない!まだ、隙間がある!まだ上に積める!と、やりますと。他の荷物がペシャンコになるし、その積載量で運転すると事故るんです。あなたの納得のために事故ってよしとは、誰も思わない。あなたのために他の荷物を潰していいとも誰も思わない。

それでも載せたい思いがあるのなら、自分でトラック用意しろよ。なんですよね。それを他の誰かに用意させるのって、とってもズルい態度じゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています