【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

元同僚が亡くなり明日斎苑に行きます

お通夜前で斎苑には家族いない日です

香典は斎苑が預かってくれますか?

記帳や預け きちんと家族に渡りますか?

A 回答 (2件)

渡ると思いたいですけど、渡らないかもしれません。

お通夜当日の、少し早い時間ならば、ご家族はいらっしゃって、親族だけで納棺の儀等をされていると思うのですが、行けそうにありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一緒に行く方のスケジュールあり、いない今日行きました

預けるシステムがあるかないか分かりませんが預けようとしたら家族が香典を辞退していると言われました

どうしても渡したければ指定の日にと言われましたが、大事なのはその日に会って渡したくても家族的な意志はお気持ちだけと斎苑の方に伺ったので渡したい気持ちが強いが家族の意思が辞退ならそれを尊重しなければと通夜の日に改めていくのも辞めました。

不慮の亡くなり方で 普通香典受け取り辞退なんて聞いたことなかったですが状況がそこまでのものだから家族が辞退してきたんだと思います。

わたるとは思いますが、それをここで聞いて、正しい回答が出来る人がいるとは思えます

• 0