ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

3年の息子がいます。
彼女がいるのですが別れて(振られて)は復縁(彼女の方からやっぱりと)したりしています。教えてくれる情報しかありませんのですが、受験生の夏に振り回されて何をやっているんだ、とモヤモヤします。
恋の駆け引きだかなんだか知りませんが、彼女の方には振り回すのはやめて欲しいです。
志望校も別のようですし本来ならお互い頑張ろう!と相乗効果で良い方向に進んでほしいのです。
もちろん本人たちのプライベートのことですから口出し出来ません、見守っています。
インスタでのやり取りに夢中になっているのが本当にみていてしんどくて辛いです。
こんな時期を乗り越えた方いらっしゃいます?

質問者からの補足コメント

  • 本当にそう思います。息子が悪いです。ただ、別れてから復縁まで1日。彼女の少女漫画的な波乱があってざわつかせて気を引こうとするような女〜な感じも、なんだかなぁ。なんとも中学生らしい初々しい感じですが、それでも息子にはもう少し自分を持ってしっかりしろよと思ってしまいます。
    口を出さずに見てるしかないですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/09 14:01
  • 息子の優先順位と言うのはどう言うことでしょうか?
    本人が勉強と恋愛のどちらに重きを置いているか、と言うことでしょうか?
    一時的に恋愛に傾いていたと思います。浮ついて手についてないな、と感じる時がありました。成績も下がったんです。そこに関してはチクッと言いました。そうすると彼女を庇うし少し相手のせいの言い方になったら、すごく怒りました。干渉しすぎも良くないとだいぶ私の気持ちを抑えています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/09 15:51
  • そうなら良いのですが。心配です、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/15 02:12

A 回答 (5件)

自身のの体験談でよければ。


自分の中学時代似たような感じです。
受験の年に、彼女ができて夏から秋くらいまでいました。正直、成績は変わらなかったです。
親として、お子様の成績を把握してますか?
今、志望校の合格ラインギリギリなら、発破をかける必要もありますが、そうで無いなら、見守るだけで良いかと。
ただ、性的欲求に走る可能性があるので、父親からしっかり息子さんに避妊や様々なリスクを伝える必要がありますね。
    • good
    • 0

現役高校生です。


私の友達の中にも中三の妹、弟がいる友達が何人かいて話しをききますが、ハッキリ言ってこの時期はまだまだ勉強に本腰を入れてないです。
勿論、真面目にやる人はやってますが…

夏休みって中三ならやっと部活を引退して自由な時間が増える頃だと思います。恋に遊びに、たまに塾で勉強って感じだと思います。
私自身も受験生の時はお母さんにめちゃくちゃ怒られたけど、そろそろ本腰入れないとやばいぞ!って時期になってやっと「お母さんの言うこと聞いとけば良かった」って思う感じです。
自分が焦らないと勉強なんてやらないとおもいます。

生意気な感じになってしまって、すみません。
    • good
    • 1

男子の恋愛は女子ほど勉強に影響しない気がします。

男の子はこれはこれ、それはそれ、と引き出しが多いから。その恋愛で失敗するのは彼女の方だと思いますよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 3

受験の大事な時期ということで、


お母さんが相手の女の子にもやもやする気持ち理解できます。

ふたりの気持ちを見守るお母さんも良いですが、
我が子を指導するお母さんであることも必要です。

息子さんの優先順位が何か知っていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

別に向こうだけが悪い訳じゃない。


そんなのはお互い様。
息子さんが断ち切れないのも悪い。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A