初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

この度はお世話になります。

複数人の医師が働いている病院に勤務しております。
医師によって退勤時間にバラツキがあることが問題となっており、医師ごとの退勤時間を調べデータをまとめることになりました。
2ヶ月分のデータが集まったのですが、どのようにデータをまとめグラフ化すれば良いかわからず相談させて頂きました。可能であればエクセルにデータ入力をしグラフ化したいと考えています。

現在の状況としましては、
・定時があり自分の診察分が終わった医師から退勤しているが、退勤時間が定時とどれぐらい前後しているか日毎に視覚化し知りたい。
・データは6月から2ヶ月間毎日各記事の退勤時間が書いてある
・医師は曜日で固定。毎日7〜6人勤務している。

どのようなグラフにすれば知りたいことがわかるのか教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データの準備として。

。。
①まず、各人各日の退勤時間と定時時間から前後した時間(残業としておきます)を求めましょう。
https://www.isa-school.net/blog/office-excel16/
②7人の残業時間の平均値(できれば中央値も)も出す。

>日毎に視覚化し知りたい
7人の日毎の残業時間を折れ線グラフで、変動が分かるかと思います。
異常に多い日に何か理由があるはずですし、法則性があるかもしれない
ずっと高い数値の方が入れば、慢性的に残業がおおいことが分かる。

2カ月間の集計データ(合算)も棒グラフで比較しておきたいですね。
平均値や中央値で気づきはあるかもしれない。

残業バラツキの改善は社内でのことなので、
見栄えとか表記のたださというよりは、いろんなグラフや期間を変えたりして気づきをまずは得られた方がいいかもしれませんね。

私の余力あれば、追加でグラフのイメージを提案してみたいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

この度はとても丁寧なご回答をくださりありがとうございます。わかりやすいお返事とたくさんのご提案をしていただけで感激しています。グラフまで作ってくださり本当にありがとうございます。
自分にはない視点をたくさん教えて頂けたのでこれを使ってやってみます!

あとは恐縮なのですが追加で教えていただきたいことがあります。
定時がありそれを超過した残業だけでなく早く退勤しているのも問題なのでそれをグラフでわかればと思います。そのような時はどうすれば良いのでしょうか?
追加に質問で申し訳ありませんがご教授頂けますと幸いです。

早退しているときは、マイナスを使えばよいかと思います。

こんなのイメージしています。
定時は0でラインつくればよいかと思います。

数式は
=IF(C3<>"",(C3-$B$2)*1440,NA())
を参照してください
「スタッフの退勤時間の統計のグラフ作成につ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

この度はお世話になります。
追加の質問にご回答、例を示してくださって本当にありがとうございました。こんなにも親切にしていただきて感謝の限りです。
仕事でトラブルが起きてこのグラフを使いたかったのでとても助かりました。
早速教えていただいたやり方でチャレンジしますね!
この度は本当にありがとうございました。

NO.1です。

以下のようなものを想定しました。
簡単にするためにABCの三人にして言います。

折れ線グラフ(推移)をみると・・・
Aさんは、ずっと多い残業時間の推移ですね。
Bさんは、最初は多いですが徐々に減っていますね。
Cさんは、逆に多いです。
BCさんで担当業務を交換した?月の中で忙しい時期がある?
Aさんは、慢性的に残業が多い。 とかが予測できますね。。。。

棒グラフ(合算)をみると・・・
Aさんが、やはり多い。平均値の1067時間よりも多い。。。
BCさんは月の中で残業の変動はあるけど、トータルだと差がなさそう。

人ごとでなく曜日ごとに集計したりすると、
また興味深いデータが出で来るかもしれません。
「スタッフの退勤時間の統計のグラフ作成につ」の回答画像2
    • 0