電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある大企業(国の指定事業をやってるので、法律で存続を守られている部分がある)の傘下に子会社が20くらいあり、子会社は当然上納しないといけない仕組み。その代わり大企業の名前を使わせてもらってる感じです。子会社は嫌々ながら法律で関連ずけが義務化されたので従ってるが、反発も多く、何かにつけ大企業の会長のところには批判状、意見書が届いており、それをうまく調整するのが会長のお仕事。役員会は子会社から推薦された人がなり、その中で会長が最後に選挙で選ばれます。

前会長が連れてきた男性が総務部長として、組織運営を司どっていますが、1期まえに会長が変わりました。前会長の弟分に当たる方。わりかし辛辣なタイプで、総務部長にもそこまで甘くはないが、如何せん内部の事情や運営は総務部長に任せきり。

とある時、会長の近所に住んでいる女性職員が退職することとなり、その経緯はさらっと総務部長から報告を受け、承認した。ところが後になって、会長がすむ高級住宅地に住むことを他の女性上司職員から妬まれ、仕事の担当から外され、それを総務部長に相談した職員は女性上司が処分を受けると思っていたら、総務部長から退職を強要され、退職していたと言う事実。会長はそれを知り、すぐにいじめた女性上司を解雇したが、総務部長はきれないまま。ただ、その前後もたくさん職員が退職しており、その多さは確かにおかしいかもしれない。会長は全く職員と直に接していないので、何があったか知らない。こうして他にも総務部長から嫌がらせを受けたり、ひどい言葉を吐かれてやめた職員が多くいるし、総務部長はやめさせたい職員の戸籍を顧問弁護士使ってみていたりすることが子会社に漏れてきた。子会社に退職後就職した人でもいるのかもしれない。。

噂が出回った次の役員選挙では、会長選挙に誰も出ませんでした。前会長の一人勝ち。
今まで必ず数名でていました。他にも総務部長は日本人皆が知ってる殺人鬼の潜伏先に家があるらしく、気になる職員にはお前はCCCだとか言ってるらしい。

こういう悪質極まりない話が子会社に届いたら、子会社の人たちは信頼なくすと思いますが
相当この総務部長の評判は悪くなりますか?

A 回答 (1件)

相当この総務部長の評判は悪くなりますか?

そりゃこんな悪質な言動が広まれば、評判はガタ落ちかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですよ。これをおかしいと声を上げない職員もおかしい。
そして、それでもいつまでも居座ってるおっさんも相当おかしい。
評判落ちても居座れるなんて。犯罪まがいのことしてるのだから、懲戒解雇されるべきなのに。