【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分と立場の違う方から知りたいことを引き出すやり方について知りたいです
具体的には
戦争反対とか核の傘から出よという人に質問です
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13887937.html
という質問でのやり取りで困っています
要約すると戦争反対という方々に我が国が侵攻される場合はどう想定しているのか?
という質問ですが
戦争反対という方々が何人か回答くださっています

近隣諸国から見たら「また日本は、80年前の侵略戦争を準備している」
と思われても仕方ない
とか
侵攻に対してその時できることをするという点は強力な備えでも不十分な備えでもどちらも同じ。侵攻後に敵の戦力が想定よりずっと大きくて、あなたの強力な備えが実は不十分だったと判明したとき(ここまでが前提)あなたは不十分な装備でどうするの
など
こちらの知りたいこととは全く違う答えばかり提示して議論に引きずり込もうとしています

私は純粋に戦争反対と唱える人は侵略されたときのことをどう考えてるのか知りたいだけ、議論はしないと言っていいるのに議論に引きずり込もうとしてきます
私の思想的立ち位置はたぶん右寄りで防衛も外交も大切、岸田政権の防衛費アップは歓迎という立場です、なので左側で戦争反対という人の考え方を学びたいと考えているのです

どうすれば上手に聞きたいことを聞き出す質問文を書くことが出来るでしょうか?
それとも左の方の多くはそういうもので私は目的を達しているのでしょうか?
教えてくださいお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

選択式にしたらいいんじゃないですかね。

例えば
Q:我が国が侵攻される場合はどう想定しているのか?
A1:されるはずがない
A2:そんなこと考えてはいけない
A3:その他(具体的に)

 でもね、平和真理教の皆さんってその手の質問には正面から答えませんよ。だって真面目に答えようとしたらおとなしく侵略されるか抵抗するかの二択しかない。前者だったら売国奴認定だし、後者だったら結局戦争肯定になってしまう。だからたいていは論点そらしに終始します。そんなのとまともに論戦は成立しないと思うんですけどね。あっちは宗教みたいなもんだし、改宗させるのは大変ですよ。
 ちなみにあなたの考え方は右寄りとは思いません。世界標準ではむしろリベラルと言われる方だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

選択式、いいかもしれないと思ってます
次に質問するときには考えてみます

平和真理教とか揶揄される人がやはり多いのでしょうか?
できればまともに答えてほしいだけなんですが、それも難しいのですね
別に改宗させるつもりなどないんですが…
あと、私ってリベラルなんですね、世界的に見ると
勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2024/08/13 16:13

#10



>正直、話が嚙み合わず、最後は返信すらなくなりましたから、嫌な気分ですね

しばしば「話にならない」で打ち切ってきますね。前提が違うのですよ。彼らの前提は、防衛であっても「ダメ! ゼッタイ!」です。そこで思考が停まってますから、「では、こういうときはどーする」なんてのは、もう異次元なわけです。

>なんで何も考えたない人はあんなにも何か考えてる風なんでしょうか?

考えてますよ。「ダメ! ゼッタイ!」を布教する方法と、それで洗脳する方法を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
打ち切られたんですね私、残念です

>考えてますよ。「ダメ! ゼッタイ!」を布教する方法と、それで洗脳する方法を

なるほど、失礼いたしました、自分の考え不足でした
ありがとうございます

お礼日時:2024/08/14 12:49

>近隣諸国から見たら「また日本は、80年前の侵略戦争を準備している」


>と思われても仕方ない

面白いですね。韓国、北朝鮮、中国、ロシアでさえ、そんなことを思ってません。思っているなら彼らはもっと直截的な対応をします。「日本が保有する○○は侵略のためのものだから、破棄しろ」と言ってきますよ。○○は核兵器以上の脅威を持つ兵器です。だって、核兵器は中国もロシアも北朝鮮も持ってますからね。それ以外の日本が保有する兵器に文句を言ってくるのは、「日本が効率よく防衛できちゃう」からです。そう、防衛メインで攻撃に向いていないものまでに文句を言ってくる彼らは「侵略戦争の準備をしている」からです。どの程度真面目に侵略準備をしているかは異なるものの、「いざとなったら日本に攻め入ってやるけんのう」ぐらいは思ってます。

>不十分な装備でどうするの
>など
>こちらの知りたいこととは全く違う答えばかり提示して議論に引きずり込もうとしています

不十分な装備で、相手の侵略を手助けしたいのですから、売国奴は議論なんかしませんよ。売国奴じゃない人達、具体的には何も考えていない人達ですが、やはり何も考えてません。「降伏すりゃ良い。命までは取られない」という筋書きですね。ロシアに占領された地域の住民ってどうなりました。雑なスクリーニングで命を取られ、不具者にされ、それに追い込まれなかった者は、「ロシア兵としてウクライナ侵略戦争に参加」させられます。というか、結構な比率でもう生きてないでしょうね。

>それとも左の方の多くはそういうもので私は目的を達しているのでしょうか?

平和主義者とか第三の道があると言う人とは議論が成立します。合意できるかどうかは分からないけど、議論にはなる。
何も考えてない人は、何も考えてないです。だから「お花畑」です。そうじゃない人は「売国奴」です。お花畑と売国奴は解を出せないか、出しません。なので、そのフィルタリングという意味では、すでに目的を達成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私に議論を吹っかけてきた人はお花畑な人なんですね
正直、話が嚙み合わず、最後は返信すらなくなりましたから、嫌な気分ですね
なんで何も考えたない人はあんなにも何か考えてる風なんでしょうか?
疑問は募りますね
ありがとうございました

お礼日時:2024/08/13 20:57

左側で戦争反対という人の考え方を


学びたいと考えているのです
 ↑
無理に答えてもらわなくても、
検討つくでしょう。

・日本が侵略されるなんて
 あり得ない。

・黙って侵略されればよい。
 殺すよりも殺される方がマシ。
 
・世界のためには日本が滅んでも
 構わない。

・侵略されたら、テロなどで
 応戦すれば良い。
 テロは戦争ではない。

・何も考えていない。

・米国が守ってくれるから
 戦争になることはあり得ない。



そもそも左より、てのは社会主義者の
ことです。

社会主義を超えて共産主義に到れば
国家は否定されます。

つまり、左の人にとっては、
日本という国などどうなっても構わない
のです。

そういう考え方が基本にあります。

彼等にとっては、日本人も外国人も
等価なのです。

つまり、同じ仲間。

支配層が外国人でも、一向に構わない
のです。

そう公言する人は、時々、
朝生でも出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>そう公言する人は、時々、
朝生でも出て来ます。

そうなんですね、知らなかったです
共産主義ってそんなものなんですね、もう少し勉強します
ありがとうございました

お礼日時:2024/08/13 11:00

ナンミョーホーレンゲキョーと唱えれば極楽浄土に生まれ変われると信じてる人がいるのと同様に、貴方が言及している人々はキュージョーと唱えれば世界平和になると信じているのです。

政治じゃなくて宗教ですからあまり意味ありません。論理的に問い詰めれば発狂するだけです。

強いて言えば、あの世のことは別にいいけど、この世の話はそういう訳にはいかないということを実例を以て迫るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/08/13 10:58

「聞きたいことを聞き出す」とご希望でも、



「戦争反対という方々に我が国が侵攻される場合は
 どう想定しているのか?」

というご質問では、まともな回答は無いでしょう。

そういう意見の方は、「我が国が侵攻される場合は」は、
想定していないし、想定できないのです。

想定しようとすれば、自分たちの主張の「矛盾」を認める
事になり、「無責任」で居られなくなります。

彼らは、「ファンタジーの世界」で、「言葉遊び」を
しているので、現実の不合理に直面したくないのです。

戦争を、話し合いで、外交で、と言っている時点で、
「ファンタジー」なのです。

外交も話し合いも、「自分ではない誰か」がするもので、
自分が関与することになったら、無責任で居られなくなる。

日本の左翼やリベラルというのは、現実の世界には
居ません。
だから、「9条を神棚に上げとけば、平和で居られる。」と
妄想できるのです。

多分、「聞く方が、意地悪してる。」と思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何故そうなのでしょうか?
普通に生きてれば現実の不合理なんて山のように出会うのに、現実では対処出来て政治とか軍事となるとファンタジーに走る理由がわかりませんね
ほとんどの左の方はそういうファンタジー住人で下の方のように攻められれば戦うという人は少数派なのでしょうか?
なんでファンタジーに住む人はそんな想定はしていないと胸を張って言えないのでしょうか
疑問ばかりですみません

お礼日時:2024/08/13 10:55

貴方の


「戦争反対と唱える人は侵略されたときのことをどう考えてるのか知りたい」
というご質問が、既に矛盾を含んでいるのではないでしょうか?

私は長崎の生まれで「絶対に戦争反対」です。
しかし、それが「侵略を受けた時に、対戦・防衛しない」という事とは、
イコールでは有りません。
日常社会でも「自己防衛」は正当です。
もし私の家族に危害を加えるものがいれば、私は戦います。

貴方は、既にご自身の質問の中で「戦争反対 = 戦争しない」と決めつけているように思います。
そのお考えが、対話を阻害しているように思います。

第二次大戦に対して、山本五十六元帥は、最後まで戦争反対の意思にありました。

また、「議論に引きずり込もうとしてきます」と仰られていますが、
貴方の対話を拝見しますと、「相手の話を聞く」ではなく、
「ご自身の主張」をされて、質問者さんが「議論に引きずり込んでいる」ように思います。
論争を招いているのは、質問者さんの極端な考えに有るからではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>私は長崎の生まれで「絶対に戦争反対」です。
しかし、それが「侵略を受けた時に、対戦・防衛しない」という事とは、
イコールでは有りません。
日常社会でも「自己防衛」は正当です。
もし私の家族に危害を加えるものがいれば、私は戦います。

一例としてですがこういう答えが欲しかったんですよ、むろんこの逆の答えでもいいんですが、私はこう考えているという生の声が知りたかったんです

>貴方は、既にご自身の質問の中で「戦争反対 = 戦争しない」と決めつけているように思います。

そう見えますか?他の回答の方の半分くらいがそういう回答を寄せてくれてますが、私は本当にそうなのかがしりたいんです
アナタのように戦うという人がどのくらいいるのか、逆に戦わないという人がどのくらいいるのか、生の声として知りたいというのが質門した目的です
私自身右寄りの思想を持っている自覚はありますが、左の人の思想を知りたいという欲求はあります
知らないとお互い意見を言い合うだけで先に進まないですから

>また、「議論に引きずり込もうとしてきます」と仰られていますが、
貴方の対話を拝見しますと、「相手の話を聞く」ではなく、
「ご自身の主張」をされて、質問者さんが「議論に引きずり込んでいる」ように思います

前の質問を見ていただけたと理解しますが、どの辺でそう感じられたでしょうか
私は「あまり私の意見を述べて議論をする場ではないと思うので私見は控えます」とずっと言い続けて私見で反論はしないように気を付けているつもりだったので
もしそれでも意見が漏れていたなら反省すべき点なので具体的に指摘頂けるとありがたいです、以後に生かしたいです

>論争を招いているのは、質問者さんの極端な考えに有るからではないかと思います
どの辺が極端かも教えていただけると嬉しいです

とにかく、私が欲しかったお答えは先の質問と含めて始めていただいたと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/08/13 10:50

有事を貴方様のように単純化している場合、戦争反対者は、有事をより複雑に考えていますので、すれ違いになるのだと思います。



単純化とは、貴方様の「我が国が侵攻される場合」が、ロシアがウクライナに侵攻したときや、ハマスがイスラエルに侵攻したときのように、戦車が国境を越えるとか、武装兵士が壁と越えるとかを、「侵攻される場合」とみなしています。

戦争や軍拡に反対する者は、それが起こるよりも、時間的には前、たとえばロシアがウクライナに対して、アメリカ寄りになることを警告してきた時点、イスラエルが、ガザの住民を閉じ込めている時点から、戦争を避けることを考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

>戦争や軍拡に反対する者は、それが起こるよりも、時間的には前、たとえばロシアがウクライナに対して、アメリカ寄りになることを警告してきた時点、イスラエルが、ガザの住民を閉じ込めている時点から、戦争を避けることを考えています

それが失敗したときどうするんですか?と何度も問いかけたのですが答えが得られませんでした
失敗しない前提なのかと疑いたくなるほどそこに答えてもらえません
複雑に考えるようになると私の質問は馬鹿らしく見えるのでしょうか?

お礼日時:2024/08/13 10:39

質問読ませていただきました。



質問が大きすぎるので、回答も大きな回答になってしまい、あなたが聞きたいことにも近づかない、といった印象です。

リンク先の質問って、個人に例えれば「殴られたらどうしますか?」という質問と似ています。

それに答えるには、誰から殴られたのか、殴られる理由はあったのか、殴られた程度はどのようなものを想定しているのか、そういった諸条件がわからないことには答えられません。

あなたが何を聞きたいのか、くわしくはわかりませんが、質問を小さく分割する、または質問が限定されるような条件付の工夫をするなどが必要だと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

うーん、質問の限定とはこの場合、どの国からどの経路でどのくらいの規模でどう攻め込まれるかを限定してという感じでしょうか?
そこまで限定すると今度はその設定自体を否定されませんか?と思い今回はぼかすところはぼかししぼる所は絞ったつもりでしたが、まだ不足なんですね
精進します
ありがとうございました

お礼日時:2024/08/13 10:34

貴方の考え方はとても正しいと思います。


左側の考えの人は、マスコミなどに洗脳されている人で、それが正しいと思い込んでいるものの、案外戦争について無知な人が多いと思います。だから、議論になりません。
それと、日本には中国や北朝鮮、ロシアの諜報員が多く入り込んでいます。彼らが世論の操作をしていますから理由なく反対しているケースもあります。
だってね、ここだけの話、日本の公安調査庁に中国の大物スパイが入り込んでいるという情報があります。だから、中国などに不利になる様な憲法改正には、日本人のフリして政府中枢に入り込んだ諜報員が断固阻止に来ます。だから、もはやまともな議論など出来ない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A