「お昼の放送」の思い出

この時期、色々と戦争についてのニュースが流れてきます
多くのニュースが戦争の悲惨さや愚かさを伝え、二度と過ちを繰り返さないという立場からのニュースな気がします
そういう考え方の人にお伺いしたいのですが

日本国が侵略された時にはどうしますか?

という事です
そういう方々から、日本が攻め込まれる場合の想定を聞いたことがあまりないので、一度伺ってみたいと思いました
是非ご教授願います
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 侵攻前に外交でという回答は分かっています、それが大事だという事も理解しています
    今回の質問意図は外交努力を重ねたうえで、それが失敗し実際に軍事侵攻を受けた場合
    戦争反対や核の傘から出ろと仰る方々は、侵攻されることをどう想定しているのか
    という事です
    もし信仰された場合のお考えをお伺いしたいです

      補足日時:2024/08/10 13:47

A 回答 (13件中1~10件)

そういう考え方の人にお伺いしたいのですが


 ↑
そういう考え方では無い人ですが
想定して回答します。



日本国が侵略された時にはどうしますか?
  ↑
日本が侵略されることなどあり得ません。
だから、そんな想定は時間の無駄。
憲法前文にあります。

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配
する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する
諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保
持しようと決意した。」

これと9条を併せ読めば解るでしょう。
日本以外の国は、平和を愛する公正と信義の
国ですから、侵略などあり得ません。

じゃあ、ウクライナ戦争は?
あれは何かの間違い。



そういう方々から、日本が攻め込まれる場合の想定を聞いたことがあまりないので、一度伺ってみたいと思いました
  ↑
戦争は、怖いから、見ない、聞かない
考え無いの、三原則を貫くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も想像すると同じ結論に至るのですよね
だからこそ想像ではなく生の声で確認を取りたいのですが中々うまく行かないです
ありがとうございます

お礼日時:2024/08/11 17:17

低武装でもいいとは言ってない、リソースの配分は別の方法も考えうると言った。

侵攻に対してその時できることをするという点は強力な備えでも不十分な備えでもどちらも同じ。侵攻後に敵の戦力が想定よりずっと大きくて、あなたの強力な備えが実は不十分だったと判明したとき(ここまでが前提)あなたは不十分な装備でどうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

あまり私の意見を述べて議論をする場ではないと思うので私見は控えます
とあなた以外の他の方の回答に対するお礼でも書きました
ついでに言うと私の文面のどこに強力とか不十分な備えとか書いてあるんですかね
質問文に勝手な条件を付けくわえて議論に持ち込もうとするのやめてもらえませんか?
私は単純に

今回の質問意図は外交努力を重ねたうえで、それが失敗し実際に軍事侵攻を受けた場合
戦争反対や核の傘から出ろと仰る方々は、侵攻されることをどう想定しているのか

を問うているので「自分は●●と考えている」という答えでいいんですよ
それを人を誤った答えに誘導してそんなこと言ってないというふうに話を引っ掻き回すあたり、何かこの質問にまともに答えれられない理由でもあるのかと勘繰りたくなります
再度あなたに問います

日本国が侵略された時にはどうしますか?

お礼日時:2024/08/12 16:28

あなたは侵攻後に戦力や兵器をどう使うかだけを訊いて「なければ使えない」という結論へと導こうとしているが、その前段階まで考えるのであれば、あらゆる事態に完全に備える必要があるかという疑問はありえる。

実際に原発事故に関しては「そうならないよう万全の態勢を整えている(事故が起きた場合を考えてない)」と言った人がいるらしいが部分的にはそういう選択肢まであると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

つまりあなたはの考えは防衛戦力は不保持もしくは低武装でもいいという事ですね、その前段階だ万全だから最悪の事態は考えなくてよいと
別にそれならそれでいいんですよ、そう言ってくれれば
そういう考えがある事には納得します
それは一つの考えとして尊重します
>あなたは侵攻後に戦力や兵器をどう使うかだけを訊いて「なければ使えない」という結論へと導こうとしているが
と言いますが、私の求める答えとは違いますよ、そもそもお礼含めて私がそちらに誘導するような発言ありましたか?

私が欲しい答えは戦争反対とか核の傘から出よと言っている人達が、日本が侵略される段階のことをどのように考えているかです
他の方の回答のお礼でも答えている通り議論をするつもりはありません
邪推もいいところです、プンプン

立場の違う方の率直な意見聞きたいからかなり注意したのに誤解されるし、これだけ回答も貰えたのに欲しい部分について答えてくれたのはあなただけですよ
どう問いかければ欲しい部分に答えてもらえるのか、難しいです
私は想像ではなくて相手を実際に知りたいだけなんですけどねぇ

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/12 07:42

ストラテジーなんだから侵略されたときはあなたの想像が活かされるに決まっているでしょ。

回答の意味を捻じ曲げるなんて真剣に回答しているのに失礼だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

アナタがたの戦略が外れたら私の戦術が役に立つ?
意味不明ですね
こちらも言葉遊びしてるつもりはないですよ、心外な

お礼日時:2024/08/12 01:09

あなたが侵略されたときの戦術を想像してるときに、みんなは戦争しないためのストラテジーを考えてるんだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

私が聞いてるのはそのストラテジーが失敗したときどうするの、という事なんですよね
質問文と補足、読んでますか?

お礼日時:2024/08/11 17:15

マジレス希望


この時期、色々と戦争についてのニュースが流れてきます
多くのニュースが戦争の悲惨さや愚かさを伝え、二度と過ちを繰り返さないという立場からのニュースな気がします
そういう考え方の人にお伺いしたいのですが

日本国が侵略された時にはどうしますか?

何を言ってるのか?質問がチグハグです。
「過ちを繰り返さない」とは、侵略戦争の事でしょう。
それは賛成反対関係なく日本人だけでもなく世界人類皆殆どが反対です。
一方、「日本が侵略された時」とは、防衛戦争、つまり、今のウクライナですよね?
あなたのコメントは、日本が戦争を仕掛けている旨と戦争を仕掛けられている旨がごっちゃ混ぜになってますね。

因みに、日本共産党の志位さんの場合、何年か前に、テレビの取材で、日本が侵略された場合、その主権侵害に対し有り得る手段を講じて抵抗したり、奪われたら奪い返すとの事でした。
つまり、自衛隊を違憲と主張する共産党も、いざ、と言う時は、あるものを使うと言う事ですよ。そのあるものとは、自衛隊の事だと思います。
普段は「反対!反対!」と唱えていても、いざ!となったら、何処の野党よりも一番に自衛隊に協力するかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣旨が散乱していて」質問の体を為していないとのご指摘、耳が痛いです
私の能力不足で不快な思いを与えてしまったこと、申し訳ありません

他の方の回答でもありましたが共産党さんは意外と現実的な対応を考えているのですね、勉強になりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/10 17:26

自民党は「敗戦国」と言われるのを極端に嫌っています。



「戦勝国」になりたいのです。
「戦勝国」になるためには、戦争しかありません。

でも、日本単独では無理です。

そこで、自衛隊と米軍が一体となって戦争して勝てば良いのです。

だから、憲法の解釈を変えて、自衛隊は地球の裏側にも行けるようにしたのです。

また、「日本存続の危機」と宣言すれば、どんなことでも「専守防衛の範囲内」にできるのです。

これで、自衛隊と米軍が一体となって、世界のどこででも戦争ができる形にしたのです。

あとは挑発するだけです。

「自衛隊と米軍が一体となっている」ということは、世界中が認識していることですから、「日本への侵略は、米軍と戦争すること」を意味します。

自衛隊は実戦経験はまるでありませんから、取るに足らない存在ですが、米軍相手となるとそれなりの覚悟が必要でしょう。

それでも侵略となれば、成り行き任せですね。

敵が核を使えば、米軍が核を使う。
それだけのことです。

まあ、「アメリカにとって、日本はすでに価値はない」と判断すれば、サッサと手を引くでしょうから、その時はまた「敗戦国」ということになりますね。

アメリカの核の傘だろうが、日本の核保有だろうが、関係ありません。

使うときは使うし、使わないときは使わない。
「持っていれば攻撃されない」というのは幻想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
核があろうと無かろうと侵攻されるときはされる
侵攻されたら敗戦国(負ける)は確定
だから侵攻される想定は無意味でその前段階が全て
という風に受け取りましたが良かったでしょうか?
間違ってるなら訂正していただけるとありがたいです

お礼日時:2024/08/10 17:11

>日本国は侵略されることはないからそんな想定、考える必要がないというような印象を受けましたが



コロナ禍が終わり多くの中国人や韓国人が日本に観光に来ました
楽しんで帰られたのだと思います

私も海外旅行が大好きです
昔は、ハワイやグアム、オーストラリアで見かけるアジア系の人は
ほとんどが日本人でしたが、今は大半が中国人か韓国人のように感じます
(会話を聞かないと日本人中国人の区別がつきません)

中国は自由が無いとか中国共産党から抑圧されている
などという人がいますが、世界各国のリゾート地で
中国人が観光を楽しんでいます

戦後80年で侵略戦争など成功した国などありません
先にも書きましたが日本を侵略してどんな利益が考えられますか?
日本を植民地にして、何か得られますか?
イギリスやフランスは現在でも植民地を持っていますが
本国の利益になっているわけではないです
21世紀の植民地など税金の無駄です

なお、防衛は大事ですが、必要以上の軍備は近隣諸国を
威嚇する行為でありメリットはないと考えます
つまり岸田政権が掲げた、防衛費2倍
パトリオットミサイルの配備で中国本土やロシア本土まで
届くミサイルの配備
また憲法を改正し、いつでも戦争を始められること

近隣諸国から見たら「また日本は、80年前の侵略戦争を準備している」
と思われても仕方ない
そして「その前に日本を叩き潰した方がアジアの安全で平和になる」
のロジックが成立します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まず、
>なお、防衛は大事ですが
と仰っていることから私の「日本国は侵略されることはないからそんな想定、考える必要がないというような印象」は間違いではあるのですね、勝手な印象をもって申し訳ありません、謝ります

ここで私の持論や知識を披露してあなた様と論戦することは容易いですが、それで私の知りたいことの答えが出てくるとは思えないので、言いたいことは色々ありますが、今回は控えさせていただきます
たぶん私はあなた様とは正反対に近い立場の者なので、真摯にあなた様のような考えの方の侵攻された場合について、どのように考えておられるのかがしりたいと思います
何しろそのような考えの方が侵攻された場合をどう考えるのか、想像するにも知識が不足していますので、得難い機会と考えている次第です
議論するにしても、相手方の方がどのような考え方をしているのかを、なるべく理解したいと思っております
そうしないと相手に敬意を払えませんから

>近隣諸国から見たら「また日本は、80年前の侵略戦争を準備している」
と思われても仕方ない
そして「その前に日本を叩き潰した方がアジアの安全で平和になる」
のロジックが成立します

と仰っているところから推察するに現状のままでは良くない、侵攻される可能性もあるという認識はお持ちかと思いますが(もしかしたら、日本が海外侵攻するほうが先と、考えていらっしゃるかもしれませんが。そうなると敵対国側の逆侵攻もあり得ますし)、良くない外交努力の結果、侵攻された場合のことも考えとしてお持ちになっていらっしゃるのでは?と思う次第です

今一度「外交努力を重ねたうえで、それが失敗し実際に軍事侵攻を受けた場合、戦争反対や核の傘から出ろと仰る方々は、侵攻されることをどう想定しているのか、という事」という質問に対しての回答を頂けないでしょうか?
ご協力お願いします

お礼日時:2024/08/10 17:05

No.2です



>日本国が全ての外交的手段を失敗して軍医侵攻を受けた場合を想定しています

だから仲良くする必要があると言っているのです

ロシア対しても日本の裏側にあるウクライナまで行って
ゼレンスキー大統領にお金を渡すなど
まるで「この金でロシアをやっつけてくれ」と言っているような
ものでしょう?
そのことで北方領土へのビザ無し渡航ができなくなった
日本には1万人以上のロシア人が住んでおり
ロシアにも5000人ほどの日本人が住んでいます

また日本には80万人の中国人が住んでいるし
多くの朝鮮人(韓国、北朝鮮)も住んでいる

それを、まるで「いつ侵略されるかわからない敵」
のように扱うのはどうか?

中国では日本の観光会社が「是非日本に、観光に来てください」
とテレビや雑誌で広告しています
日本企業が言っていることと、日本人の感情が違うのは問題です

ロシアのウクライナ侵攻に関して
プーチン大統領は、ウクライナにおけるロシア人に対しる虐殺を
理由に上げています

近年の戦争や紛争は民間人の感情から起きることが多い

あなたに聞きますが、日本を侵略してどうするの?
男は皆殺し、女性や子供は奴隷ですか?
日本は資源の無い国で、食料もエネルギーも輸入に頼っています
日本を侵略して、どんな利益がありますか?

仲良くして経済発展し便利な社会を作った方が良いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり私の意見を述べて議論をする場ではないと思うので私見は控えます
あなた様がそういう意見を持っていることは尊重します
仲良くして経済発展したほうがいいのはそうですね、同意します
あなた様の意見では、日本国は侵略されることはないからそんな想定、考える必要がないというような印象を受けましたが
そういう事でしょうか?
答え合わせしていただけるとありがたいです

お礼日時:2024/08/10 14:43

>彼女等はそれを明言しているのでしょうか?


はい。彼女等は「日本に戦争をさせない」と常々公言しています。
従いまして、侵略されても抗戦することができません。何故なら抗戦も戦争であるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
日本に戦争をさせないと言っていることはネットの新聞記事で確認しました
彼女たちの場合、それを額面通り受け取ってありとあらゆる戦争に反対でいいんですかね?
で、侵略されたら№1の回答になると受け止めていいんですよね
そういう考え方もあると記憶に留めます

お礼日時:2024/08/10 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A