ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

南海トラフ想定震源域に住んでいる者です。

3年前に、今住んでいる12階建て築7年のマンションに、姉、母と私達は引っ越しました。
10階です。
近くには、JRと私鉄の線路が有ります。
海抜はそんなに高くないですが、避難所になっている
中学校よりも、高い場所に私の家が有ります。
自室には、ベッド。テレビ用のローボード。32型テレビ。ブルーレイ。服等は全てクローゼット。
枕元に、ヘルメット。防災リュック。靴。懐中電灯。
スマホ。私の部屋のベランダには、避難ハシゴが有ります。
ザッと書きましたが、この他にも準備しておきたい物は有りますか?
発生したら、高層階ですのでかなりの揺れだとは思う。この物件を選んだ理由のひとつは、地盤の硬さ。
どんな回答でもいいので、アドバイスをお待ちしてます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

色々考えてお引越しされたんですネ(⁠^⁠^⁠)



安全スリッパは、靴底に防護板が入っていて、ガラスの破片や瓦礫の上でも歩けるスリッパです。

*スマイルキッズ ぬげにくい 安全スリッパ M ABO-13M https://amzn.asia/d/eNNAOJJ

防刃手袋は、文字通り刃物やガラスの破片を握っても大丈夫な手袋です。

[Duerfusa] 防刃手袋 耐切創手袋 防災【新規格ANSI耐切創レベル5】 ダイヤモンドシルク繊維 防刃 軍手 作業用手袋 滑り止め 手袋 災害 現場 工場 DIY アウトドア 作業用 大口注文歓迎 ガーデニング 選べる1双2双 https://amzn.asia/d/csmzZ3w

地震が収まって、外に行く時に、外が瓦礫だらけだと、あると安心です(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
ホームセンター等を観てみます。

お礼日時:2024/08/14 16:27

すごい完璧ですね♪



業者さんに固定してもらわれてるのでしたら大丈夫と思いますが、万が一何か割れた時や、外を歩く時、ガラスなど散乱してると、普通の靴だと穴が空いてしまいますが、安全スリッパでしたら大丈夫なので、あると安心かな、と思いました(⁠^⁠^⁠)

窓ガラスは飛散防止フィルムなどもありますネ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
窓は、中にワイヤーが入っているタイプの窓です。ですから、雨戸が必要がないんです。
安全スリッパ、て何ですか?
お暇な時にでも返信くださいね。

お礼日時:2024/08/14 09:34

避難所には行かず、自宅で過ごせそうですので、お水、食料と、家具の固定して、念のためガラス踏んでも大丈夫な安全スリッパ、防刃手袋、非常用トイレセットとゴミ袋があれば、より安心かな、と思います(⁠^⁠^⁠)



*スマイルキッズ ぬげにくい 安全スリッパ M ABO-13M https://amzn.asia/d/eNNAOJJ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
家具類は、引っ越しした時、業者に依頼して固定しました。普通のスリッパではダメですか?
軍手は枕元に。携帯トイレも購入済です。

お礼日時:2024/08/14 05:16

津波や建物が倒壊するリスクは低そうなので家財道具の転倒や落下防止対策。



水道や電気が止まった場合の飲料水や調理不用の保存食糧、トイレも流せないので非常用のトイレ(袋と凝固剤がセットになっている)等、
その場で数日間過ごせるだけの準備はしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
飲料水は、家族3人分。携帯トイレも有ります。

マンションの玄関前には、8日に、工事現場等です使われるトイレが二つ設置されています。
今日、カロリーメイト等を買いに行ってきます。

お礼日時:2024/08/14 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!