【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アパートが鉄骨造の3階建てで1階は駐車場のとこに住んでますが、地震が来たとき1階が空洞は倒壊しやすいですよね?

今回の地震でさらに不安が高まり怖いです、、

A 回答 (5件)

建築では靭性(粘り強さ)が関係しますのでバランスです。


揺れと同じ動きをすると破壊までいかない時があり免振
は基礎下にゴムを入れわざと揺れるようにしますので一
概には言えないと思います。
    • good
    • 2

いわゆるピロティ形式ですね。


私は阪神・淡路の被災者ですが、多くの建物の一階部分が倒壊しましたけれども駐車場部分だけでしたので、上層階に住んでいる人に死者は出なかったはずです。
建築工学で大学の先生をしていた兄から聞いたことですが、中途半端に壁等で補強すると、そこを中心に捻じれるようにして倒壊しやすいらしいので、現状のままが一番良いでしょう。
    • good
    • 2

空洞でない建物よりは倒壊の可能性は高くなりますが、実際には建築年数やメンテナンス状況などで左右されるので一概に倒壊しやすいとは言えないでしょう。

    • good
    • 1

鉄骨作りといっても軽鉄骨ですよね。


地震が来た時外に出ないと完全に潰れますぺちゃんこになります。

3階建てなら一番上の3階が残るでしょうが1番下はぺちゃんこ2階は何とか隙間に挟まって生き残る確率もありますがよっぽど音が良くなければ無理。

俺は必ずアパートを借りるときは最上階の角にしています。
うるさくないし地震の時比較的安全だし、1階はかなり危険ですよすぐ駐車場のほうに飛び降りられるように考えておいた方がいいです。
    • good
    • 2

3階建てが地震で2階建ての建物に見えたら怖いです


1階が煎餅の様にぺちゃんこになりますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A