チョコミントアイス

後でお金返さないといけないのに奢るような言い方するのは、どう思いますか?
グループで食事行った時に、「私が出しますよ」って言っておいて後で請求するタイプです。
「私がみんなの分払っておくので後でお金渡して下さい」と割り勘である事を強調して言うべきですよね。

前に2回勘違いさせた事があり、1回目は私が出血をしてた際に「私が食毒液と絆創膏を買ってあげます」って言ってたので、「え?お金払ってくれるの?ラッキー」って思ってたら、買った後になって「後日その分のお金よろしくお願いします」って言われました。
2回目は駅前の銀だこに一緒に行ったら、「私が出しておきますね」って言われ、この時は1回目の事を忘れてて「奢りなのかな?」って喜んでたら、買った後で「後日この間の消毒液と絆創膏も含めて、お金お願いします」って言われました。

その時の消毒液と絆創膏がまだあるので、見る度に思い出して胸糞悪いし、今でもたまに「私が出しますね」って言ってくるから、「はいはい。出せばいいんでしょ。」と心の中で思ってます。
なんかいつも紛らわしい表現をして正しい日本語じゃない使い方をしたり、逆にこっちが何か言ったら勘違いしたりその人に言ったわけじゃないのに勝手に返事して変わってるなって思います。

奢るような表現する人ってなんでですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

普通は、後で大喧嘩になりやすいので、「とりあえず」の一言が必要であることを勉強するものだと思います。


あなたとお仲間のみなさんは、本当に懐の深い寛容な人たちが揃っているのでしょうね。
私なら、必ず毎回一言クレームを付けるかもしれません。
    • good
    • 0

けち臭い人間ですね。

    • good
    • 0

気分害したはるんやったら、その人とは距離をおけばええ思います

    • good
    • 1

意図的に奢るような表現を使ってるわけじゃないでしょうね。


本人は「"とりあえず" 会計は私がしておくね」ってつもりなのでしょう。
単に言葉選びが下手、言葉が足りないだけです。

グループでいるときにでも
「〇〇さんが出してくれるんだって!ゴチです!」「ゴチです!」「ゴチです!」
みたいにな空気を作ってみて、否定されたら
「あぁ、"とりあえず会計しとく"ってことね!」
と、それとなく言い方おかしいことを指摘してみては。
    • good
    • 1

彼(彼女)にとっては、お金を「出す」という発言と行為は、その場では自分が代表して払ってお店への支払いを済ませておきます、という意味だったのですね。


それでお店への支払いを済ませておいて、私が代表して支払ったから皆さんその分はお願いしますね、という意味だったのだと推測します。

彼(彼女)はあなたのグループ内での割り勘を後回しにして、まずは自分で払ってくれてお店への支払を済ませてくれた。
それでいいじゃないですか。

彼(彼女)は代表して支払ったから、あとは皆さんお願いします、というのは不適切でも何でもないです。
彼(彼女)は奢ったわけでも何でもないです。

彼(彼女)が立て替えてくれたあなたの負担額を、彼(彼女)にお礼を言って支払っておけばいいと思います。
    • good
    • 0

ポイント乞食ってやつですね。


幹事をやって割り勘で
いい目をするのが
身についているのでしょう。

そのポイントで、外国旅行まで
やってきたやつがいましたね。
それ、あなたがやってみれば?
    • good
    • 0

>「私がみんなの分払っておくので後でお金渡


なげえ。
なのでとりあえず「出しときますね」で察するべき。
社会人として勝手な思い込みをする前に確認すべき。

>奢るような表現する人って
だいたい奢るわけないじゃん?
なんで奢ってくれると思うのやら。

>「え?お金払ってくれるの?ラッキー」
あほか。
    • good
    • 0

そんな人とはもうご飯には行かないですね



何かはわかりませんが危険人物と認識しますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!