単二電池

家庭環境がどこから悪いと考えていいかについて

高一です
小学生低学年から両親離婚して、母の実家に住まわせてもらっています。

2年生から6年生にかけて兄に虐待されており、周りに言ってもお前がうざいから悪いだとか、隠れて殴ってるから目撃できないしどうしようもないと言い、さらには兄を賢いと褒めたりしていました。

兄に殴られる原因
家族で使ってるタブレットを曜日ごとに誰が使うかで私の日によこせと言われ断る際

兄に殴られて癪なので、不登校を馬鹿にしたり、早く死んでくれなどと安全圏から(祖父母がいるところで)言っていたから 
今では反省しています。誰も助けてくれないのも納得

母は私が虐待をされている時、朝出勤して夜帰ってこない日が続いたりとタイミングも悪く、助けを求めても6年生になるまで何もしてくれませんでした。
毎日1人で広くて暗い部屋で寝ていて今でもトラウマです

それと同時期に同居している従兄弟と叔母に陰口を言われたり、私と従兄弟の喧嘩に叔母が首を突っ込み私が悪いと責め立てたりされてました。
喧嘩の内容は従兄弟が一方的にみんなお前のこと嫌いだよと悪口を言ってきたので、他の従兄弟たちにあいつはぶろうぜと言ったら自分の親に泣きついたりが大体でした
これを母が見てない時にやられていたので私も叔母の部屋を荒らしたりぬいぐるみをトイレに沈めたり、お金を盗んだりしてました

現在は母が精神病で言葉を交わすのも難しく、道路で寝転んだり、ご近所さんのインターホンをならし助けを求め警察沙汰になったりします。
他にも通院だったりと高校が行けない日が続いたり、勉強とバイトと介護の両立が正直きついです。
昔から性格悪かったしそのつけかなーとか思うんですが全く反省したないし、今でも叔母には死んで欲しいと毎日願ってます
よその子とかブス呼ばわりして、死ね死ね言ってるような大人マジで消えて欲しい
私も同類なんですけどね

今では兄とも3日に一回は喋るしこの間もケーキをもらったり関係は良好なのですが、過去のことを許したわけではなくこの話を誰かにしたいのですが、兄の印象がすごく悪くなってしまいますよね?ネットとかでこういうこと言っていいのか不安です。

家庭環境悪いなーと思う人が周りにいたらどのような境遇か教えて欲しいです。
私のは普通じゃないけど、どこにでもいそうな感じがします。

最後に相談

いきなりビンタしてきたり、すぐ怒って人に当たり散らかす付き合いの長い友人がいるのですが、ストレスをこれ以上溜めたくないので縁を切りたいのですがクラスが2クラスで持ち上がりなので縁が切ろうにも切れないし家も歩いて5分くらいの距離です。父の家の近くの通信に通いたいのですが、おちゃらけたキャラで誰かに相談するというのが最近できた友達とこのような場でしかしたことがありません。

父の家から通うと母の介護が出来ないし、お金も出してくれるから不安です。この話を祖母にしたら楽しようとするなと言われしんどいです。
考えるのも疲れたーーー
なんか言い訳できる文面考えて欲しいです

叔母が死んでくれますよーに。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

通信の学校にいかれたら、


仕事できるはずです。
アパートかり、お母様と暮らすか、
将来就きたい仕事の会社でやとってもらい
寮生活される方法もあります。
お母様に相談されてはどうでしょう。
通信でも、国立大学に進学できます。
勉強され、給料沢山もらえる職場に就かれるのが
いいでしょう。
将来、親の面倒をみないといけないと思います。
お金がかかります。

親や、お祖母様の面倒は、ご兄弟、従兄弟で
交代でみられたらいいでしょうが、
協力が必要不可欠かと思います。
小さい頃に、嫌な思いや、辛い思いをされたと
思います。でも、ご自分のためにも、ご兄弟、従兄弟の将来のためにも、協力してもらい、みんなで勉強され、お母様とお祖母様の力になって差し上げるのがいいかと思います。
    • good
    • 1

お父さんの所にいけるなら、そっちのほうがいいとはおもいます



おばさんはあなたに悪く言うからといって、人をうらむのはよくないです

因果応報といって、自分がしたことはかえってくるらしいから、
あなたは、これまでの罪をつぐなうように人に優しくしたほうがいいとはおもいますが、

言い訳は何を言っても納得しないとおもうので、強行突破
母親は祖母や兄が
いるので大丈夫

とりあえず高校卒業してから、母親とか恩返しすればいいとはおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番現実的ですね、ありがとうございます
しかし、兄は一番可愛がってもらっていたはずなんですが、まだ反抗期が抜け切れていないのか、母の面倒は一切見ません。そこまではいいのですが、母の妄想に対して、頭湧いてんの?だとか酷いことを言うので力にはならないと思います

お礼日時:2024/08/14 18:26

離婚してからです。

あなたに家庭は無いのです。離婚した時点で母親に言えない不満は弱い物にあたりちらされます。良くある離婚後の子供の環境です。中学を卒業したら母親の元に行く方と父親の処に行く物と別れるとその間のストレスは下の人間に当たり散らされます。年がいって親が相次いでなくなると残された物同士助け合うと言う事も有りますが殆どは兄弟など居なかったと思って暮らすだけです。
叔母が無くなっても環境は変わりません。人を呪わば穴二つ。だからあなたに幸せは来ないのです。出て行って一人で暮らせばいいんです。高校は義務じゃ有りません。警察に相談して暴力から逃れて下さい。今の状態をすべて切り捨てましょう。
人に頼らないと生きていけないのなら相手に従うしかありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は兄から暴力は受けていなくて必要以上に関わったら脅されるだけなんですよ
ただ周りの人からの言葉や対応がストレスというか
こんなんで警察行っても何もしてくれないだろうし
切り捨てるだけの度胸もないです
ごめんなさい

お礼日時:2024/08/14 15:05

貴方が死ぬ方が簡単だよ


迷惑にならんよーにねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が向いたら死んでみようと思いますー

お礼日時:2024/08/14 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!