プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。
私は中学生なのですが、友人に家庭環境が複雑、闇深いと言われました。それもひとりではありません。

私自身はそうじゃないと思っていたので驚きました。確かにちょっとだけ他とは違いますが普通だと思います。

もしも家庭環境が複雑だとしたらあまり言わない方がいいと思ったので本当にそうなのかききたいです。

私が2歳くらいのときに母と父は離婚。私は母と暮らし恐らくすぐに母は再婚しました。私は実の父のことは全く覚えていません。実の父とは絶対に合わせないようにしたそうです。
私が5歳くらいのときに父親違いの弟が産まれました。そして去年、母と父は離婚し母子家庭になりました。私は父が好きではなかったので今の方が幸せです。
こんな感じです。

しかし私は両親に虐待を受けたことは無いので可哀想な子ではありません。若干ふたりめの父、祖母、祖父からは差別を感じていましたが思い込みだと思います。
両親とはあまり話しませんでしたが、今は母と前よりも話せます。
小学生のときに癇癪みたいなものを起こしてしまい結果、父と母に「わざと面倒臭いから無視してた。」と言われたのが少しトラウマでときどき思い出して泣いてしまいます…謝罪だったのに笑

話はズレましたが複雑な家庭環境なのか考えて欲しいです。お願いします。

これは出来ればなのですが、私は母にお願い事をする、話すということにすごく緊張してしまいます。すぐ泣いてしまいます。こちらの解決方法も考えてくれると嬉しいです。

A 回答 (6件)

このご時世ではそういう殊更複雑な家庭環境とは言えないね。



ただ、決して一般的に幸せだと言える家庭環境でないことは確か。
あなたはその環境しか知らないからその環境が普通かもしれないけど、ごくごく一般的な家庭環境で育ってきた同世代の人からみたら、「複雑な家庭環境」に思えるだろうね。

じゃああまり他人に言わない方が良いのか?って話だけど、まあ率先して言うことじゃない。
無理に隠す必要もないけど、あえてその話題に触れない方が良いと思うよ。

>私は母にお願い事をする、話すということにすごく緊張してしまいます。すぐ泣いてしまいます。
これは普通の健全な親子関係だったらあんまりありえないよね。
本来はむしろ母親だからこそ言いたいこと言えるって感じなのに、そこで緊張して泣いちゃうってのは何かが違うって思っちゃうね。
おそらく幼少期からの積み重ねてきたものだから、すぐに解決できるような問題じゃないと思うよ。
それを解決するには、あなたとお母さんとのこれまでの関係を掘り返して、徐々にトリミングしていく必要がある。
時間がすごくかかる問題だと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1番納得し、下の解決法も具体的教えてくれたのでベストアンサーにさせていただきました。ほかの方の意見もみて、よくわかりました。みなさんありがとうございました!

お礼日時:2017/12/28 22:54

友達は話聞いたから、その感想で複雑とか闇深いとか言ってるだけだから気にしなくていいと思う。


私も複雑と思うけど、質問者さんがそうじゃないって思ってるなら聞いてる方とそれが伝わってくるから、大丈夫です。
でも親友とかにはなんでも話していいかなと思います。

あと母親とのコミュニケーションは、そうするべくしてそうなってるもんだからそのままでいいんじゃないですかね?
    • good
    • 2

物心つく前に両親が離婚し、継父を実の父親だと思い込んだ時期もあったでしょうから、事実を知った時は驚かれたでしょう。


まだ中学生だと言うのに大人の事情に振り回され、子供らしさを出せないのは大変辛いことだと存じます。
しかし世間には年の離れた兄弟だと思っていたら、実は生みの親だったなんてこともありますからね。
あなたの出生は証明できるのだから、そこまで複雑だとは思いません。
    • good
    • 2

幸せだと感じていても複雑な家庭環境といわれびっくりしましたね。

大切に育てて下さるお母さまがいて衣食住に困らず、勉強出来る環境にいるあなたはとても恵まれています。友人はあなたの状況がイメージし辛かったのでしょう。しかしながらあなたが幸せそうにしていたらその考えは払拭されますから気にせずにいましょう。また、お母さまとお話するのは緊張するのですね。挨拶するときはいつも笑顔を添えて下さい。週に2回以上はお母さまの何かを目を見て褒めてみて下さい。そのうち緊張しなくなります。いつかお母さまと楽しくお話出来たら嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 3

両親が離婚しない夫婦のママの家庭で成育した子どもが正常だと一応の基準を定めると、あなたは複雑な家庭環境で生育した。

と、なります。

お母さんのお願い事をする、話をすることにすごく緊張してしまいます。と、言う原因は、あなたは父親から社会の何たることを、家の中で教わる機会とか学習する機会を逃して今日まで来た。と、いう意味になります。

お願いする相手はあなたのことをよく分かっていらっしゃるお母さんです。しかし、お願いの内容は、社会性の内容です。これを気持ちのままに伝えようとするから、キチンと伝えるべき言葉が思い浮かばないので緊張してしまいます。
    • good
    • 2

別にそこまでじゃない。


第一、複雑な家庭つて教師や保護者から普通の家庭(両親がいて、愛情に包まれて子供も障がいとか持ってなくて、中流階級で••••)に当てはらまないのは『異常』だからオブラートに包んでそう言ってるだけ。

もちろん、私はそんなこと思わないし友人にもそういった家庭多いです。
要は、同調圧力を重んじる善人(笑)が踏み込みたくないから、『複雑な家庭』っていう便利な言い回しを作っただけ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています