1つだけ過去を変えられるとしたら?

人は死なないし、魂が残り不滅だと言う人がいます。
でも私は人は死ぬと肉体は勿論の事生命現象は現世から消滅し骨や肉は土になるとオア網のですがどうして世間の多くの人は死ねばあの世の天国や地獄に行き善行があった人は何かの生物に生まれ変われると信じています。
死は消滅なのに、どうして以上の様な考えがあるのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

宗教には自己啓発やより良く生きるための道標があるからです



それを改悪するようなケースもありますが、基本的には人の悩みを解決し、より良く生きるために開発されたものです。

しかし古くデメリットもあるので僕は自己啓発の方がオススメです

俯瞰で宗教を学ぶのはとても良いと思います

あの世と言うのは僕はあるかもしれないと思います

しかし、意識や時間の概念というのは脳が作り出している幻想です。

死ぬと脳は機能しないので、あの世があっても知覚出来ないでしょう

時間は存在せず、人の幻想なので時間は早く感じたり遅く感じたりします。

また機器的状況ではゆっくり感じたりしますね?

あれは脳という時間再生マシーンが感覚を作り出しているからです

ミュージックアプリみたいなものなのです

アプリが壊れたら、魂があろうがあの世があろうが音はなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/18 19:59

>世間の多くの人は死ねばあの世の天国や地獄に行き善行があった人は何かの生物に生まれ変われると信じています。



多くの人は、そうは思っていないと思いますけど。
貴方の思い込みでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/18 19:59

親しい人が死んでも、どこかで何かの形で


生きていると思いたいのです
消滅したなんて考えるとつらすぎるんです
自分の死についても同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/18 19:59

完全な消滅を恐怖に思う人が多いですからね。


ですから、そうであってほしいという願い、思いを救済するために宗教的なものになったりするわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/18 20:00

無になるのが怖い人たちですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/18 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A