ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

人は死なないし、魂が残り不滅だと言う人がいます。
でも私は人は死ぬと肉体は勿論の事生命現象は現世から消滅し骨や肉は土になるとオア網のですがどうして世間の多くの人は死ねばあの世の天国や地獄に行き善行があった人は何かの生物に生まれ変われると信じています。
死は消滅なのに、どうして以上の様な考えがあるのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

死は消滅なのに、どうして以上の

様な考えがあるのでしょうか。
 ↑
死にたく無いからでしょう。
あるいは、大切な人の死を認めたくない。

だから、死なないストーリーを
想像するのです。

それを宗教家が金儲けに利用
しようとして、もっともらしい理屈を
沢山製造します。

ハラリの「サピエンス全史」に
似たようなことが指摘されています。

人間は想像力で神を創り出し
その神に縋ろうとする。

国家が存在するのは頭の中だけ。

貨幣なんて、タダの紙切れ、金属片、
数字。
それを想像力で、価値あるモノとしている。

総て、想像力のなせる技。
    • 0

そのような考えの答えが宗教です

死後について誰も知ることができません
故に死に対する恐怖を払拭するため、安心感や希望を求めているのです。
    • 0

神智学の書籍やとか、スピリチュアル系の書籍(古いのから、最近、出版のものまで含めて)、またUFOモノを読んでいると、宇宙創成とか、天体の創造、人類の創造から、非物質が物質化する過程とか、その逆の過程の話とかがいろいろと書かれています。

ですので、そんな神目線みたいなレベルで考えたとき、「人は、肉体が滅んでも、魂は不滅である」という話なんて、「論理的に考えて当然でしょう!」っていう考え方になります。
たぶん、エジプトが栄えた時代、さらにそれ以前の、日本が現在のイスラエルなど、世界各地と関係あった時代には、魂が不滅・転生輪廻ってのは、極めて常識的に思われていたのではないかと思っています。
    • 0

宗教は大嫌いですし、それらに携わる人も苦手です。

人間が介入し、お金を取り上げる又はお布施を強要する宗教は特に嫌いです。

重ねて私は唯物論者なので、実験済みや納得したことだけしか信じていません。
なので私は無宗教者です。

ただ、神様がいること(私の中の空想上の神様)や、スピリチュアルな事や、奇跡や、不思議や、シンクロニシティー等は大好きなので、実際に体験したり経験したり確認済みの事で信じた事はいくつかはあります。

で、私はこの世(地球)は、魂磨きをするための教習所。だと思ってはいます。
ようは体験型のリアルRPGアトラクションだと思っています。٩(^‿^)۶
自分自身が納得するまでは、何度も何度も、好きなだけ色んな様々なピンからギリまでの人生を体験経験しながら、自由自在に魂を磨きに来られる場所。
そんな気がしています。

だから輪廻転生については信じています。

ただし、あくまでもワタシは……なだけで、誰に強要するものでも信じて欲しいものでも無いです。
私が勝手にそう感じているだけですので。
    • 0

余談ですが、生命危機になると幽体離脱の体験や潜在意識のトランス状態になると前世の記憶を語ったりもします

肉体は滅んでも魂や意識は残るのです
生まれ変わっても人間です
現代の生死理論はこのようなかんじでしょうか
そうであって欲しいと願うからではないでしょうか
    • 0

人は死んだら「無」です。

魂や仏は生きている人の心の中にあるものです。信じるかどうかはその人次第です。
    • 1

それは宗教上の問題です。

• 0

科学的にはおっしゃるように魂なんてありません。

ただ、人は論理的な生き物ではありません。

生まれ変わりや魂、地獄天国などはそれぞれの宗教の考え方で、日本の場合それらが元になった文化として残っていますが、宗教の存在意義は人に希望を持たせることです。
辛いときでも、例えば歴史上大飢饉が起こったりした時に、文字通り祈ることしかできないこともあるわけです。そんな時に希望として神なり輪廻転生なりがあるといいよねという感じです。

要するに、藁にもすがるというやつです。
    • 1

宗教には自己啓発やより良く生きるための道標があるからです

それを改悪するようなケースもありますが、基本的には人の悩みを解決し、より良く生きるために開発されたものです。

しかし古くデメリットもあるので僕は自己啓発の方がオススメです

俯瞰で宗教を学ぶのはとても良いと思います

あの世と言うのは僕はあるかもしれないと思います

しかし、意識や時間の概念というのは脳が作り出している幻想です。

死ぬと脳は機能しないので、あの世があっても知覚出来ないでしょう

時間は存在せず、人の幻想なので時間は早く感じたり遅く感じたりします。

また機器的状況ではゆっくり感じたりしますね?

あれは脳という時間再生マシーンが感覚を作り出しているからです

ミュージックアプリみたいなものなのです

アプリが壊れたら、魂があろうがあの世があろうが音はなりません
    • 0

>世間の多くの人は死ねばあの世の天国や地獄に行き善行があった人は何かの生物に生まれ変われると信じています。

多くの人は、そうは思っていないと思いますけど。
貴方の思い込みでは?
    • 1