【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

7月29日、朝十時過ぎ位に
コンビニに行こうと思い暑いのでタオルを持っていこうとしたのですが飛んでしまい他人の家に入ってしまい、勝手に入るのも嫌だったのでインターホン鳴らしたのですが、
そしたら
誰も出なかったので何回も鳴らすのも失礼かなと思いながら入ってしまい網戸が空いてたので誰かいるかなと思い開けてしまいました。
中の人と目が合ってしまい、正直言うべきなんですが僕は『知的障害』と『精神障害』をもっており、とっさに嘘をついて『田中さんはいますか』といってしまいました。それで後で謝りに行こうと思い、
2時間後にいったら警察官がいました。

自分が知的障害と不安障害ということもあり
ぼくはびっくりして逃げてしまいました。
ずっと黙っておこうと思ったのですが、
一昨日になって怖くなり、母親に話をして、
母親が父親に話してくれて父親と僕で警察に自首をしにいき、取り調べされてから、指紋と靴あとをとられました。
そのあとに事件現場に行き、
写真を取られてから警察の人が父親にまた刑事課からご連絡あるとおもいますのでと言われました。
家に帰ると父と母に『次はないでと』言われたのですがどういう意味なんでしょうか

やはり僕は逮捕されるんでしょうか

A 回答 (2件)

心神喪失者は無罪になります。

しかしながら、知的障害と不安障害では心神喪失者とは判断してもらえない確率が高いと思います。

質問者様が未成年か被害者が被害を取り下げてくれるのであれば逮捕されることはないでしょう。

反対に質問者様が成人で被害者が被害を取り下げてくれなければ逮捕されることになると思います。

ご両親が「次はない」とおっしゃったのは、おそらく次にこんなことがあっても質問者様のためにご両親が何かしてあげることはない

ということではないでしょうか。
    • 1

逮捕されます。

さっきも聞いてたけど、逮捕されないとでも言ってもらいたい?
「次はないでと」
今度バカな真似しても庇ってやれないからな、と釘を刺されてるんですよ
    • 0
この回答へのお礼

それが逮捕されないんだな