チョコミントアイス

地震に台風に暑さ
昔からきっと生きてくって厳しかったんですよね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

昔の厳しさは今とは比較にならない程だったはずです


家もボロいから冬は隙間風 大雨が降ったら雨漏り
夏もエアコンなしでGが這いまわる(-_-;)
    • good
    • 0

気候は今の方が過酷になっていると思いますが


生活は今の方が楽ですね。
    • good
    • 1

そうですよ。



だから、人間は力を合わせて
社会を造り
文化、文明を発達させて

自然の脅威から逃れ、豊かな生活を
手に入れようと
頑張って来たのです。

このように、自然災害は人々を
勤勉にし、社会を発達させますが
人災はダメですね。

人災が多いと、人々はずるくなります。
    • good
    • 1

そうですね、確かに…。


昔は大変だったろうと思います…。
今は技術がある程度は進歩してるので昔よりはまだ良いのでしょうが、悲惨な目に合ってる人達沢山居ますね…。
テレビで被災者の嘆く姿に同情し涙しますが明日は我が身だとも思います…
    • good
    • 1

そうですね。

自然現象は大変だったでしょうね。
昔も今も変わらずです。
ただ今は、エアコンなどの機械が現れたのでよくなったのでは。
    • good
    • 1

ですよね。



これからの世界全体どうなるのでしょう。
    • good
    • 1

昭和30年生まれであと10日ほどで69になるお婆さんです。



私の子供の頃は30度をボーダーラインとして、今日はとても暑い夏だなぁ〜と思う感じの夏でしたよ。
こんなに異常な暑さじゃなかった……^^;
(ちなみに東京生まれの東京育ちです)
昭和の頃はもっと四季がハッキリしていましたね。(^^)

現在は信州の某所暮らしですが、今年は蝉が地上に這い出す前に土の中で茹だってしまうのでは……と心配でしたが、今年も蝉の声が無事に聞くことができ、ホッと胸を撫で下ろしています。( ◠‿◠ )

私は幸か不幸か未だかつて地震も台風も他の自然災害にも見舞われた経験はないですし、今の所無事で過ごせてきたことに感謝感謝なのですが、地球は徐々に異変の悲鳴をあげつつあるのかなぁ……と。

私の世代は地球号の乗組員でいられるのもあと僅かでしょうが、極力感謝し地球の資源を大切に取り扱いながら、あとわずかであろう人生の締めくくりに向かいたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四季がなくなって来ている気はします。
どうなるのか心配になりますが、生きなくてはいけないです。

お礼日時:2024/08/16 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!