あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本は世界的に見て、自然災害が多いですか?

A 回答 (7件)

景観の美しさ及び素晴らしい四季の変化と引き換えに、自然災害の多さに耐えなければならないのが日本の宿命です。

    • good
    • 0

世界一かどうかは別として災害は多いですね。



1、三つのプレートの境目にあたり地震が多い
2、台風のコースにあたり台風による災害が多い
3、国土に山が多く急斜面が多いために雨がふると土砂崩れ、氾濫などの被害が頻発する。
4、大陸に近くなおかつ島国のため大雪が降りやすい(積雪記録の世界一は日本)。

災害は防ぎようがありませんが、すこしでも被害をすくなくする対応策を検討する必要があるのでしょう。
    • good
    • 1

多いですね。


しかもここ数年、異常に増えてきています。
温暖化も影響がないとは言えない状況です・・・。(;一_一)
    • good
    • 0

台風(世界の地域で呼び名は違う)や大雨・洪水・大雪・高潮などなどは世界中同じですが,もちろん雪が降らないところは大雪災害は無いです。

つまり,他の方の回答にもあるように,災害には原因があるわけで,その原因が無いところにはその災害は起きないわけです。日本は地震国ですが,同じようにプレート周辺にあたる米国西岸・中東などなども同じ地震国なわけです。ですから逆に,北米大陸の例えば中西部や南部では地震がありませんので,そこから日本に来た旅行者は震度1でもとてもおびえることになります。一つ面白いことが南部付近で起きたことがあります。地震です。活断層もプレートからも遠いところで突然の地震! 実は,山脈の古い亀裂周辺である排水(きれいな水)が大量に継続されていたそうなのです。そのため活断層のようにすべってしまった。自然災害は世界中どこでもたくさん起こっているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

山が多いから、噴火や台風・地震は多いでしょう。

公害もあります。
    • good
    • 1

世界一でしょうね。


地震については、複数のプレートがに日本でぶつかり合っているので、
いつ起きても不思議では無いし、台風は、通り道に位置しているので
多いですよね。特に温暖化で発生率も増えているし、大型化しています。
    • good
    • 1

多いのではないでしょうか。

国土は狭いけど、人口密度高いし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活ルール廃止についてどう思いますか? 大学生かどうかも教えてください。

就活ルール廃止についてどう思いますか?
大学生かどうかも教えてください。

Aベストアンサー

賛成です。
理由は経団連の言うように、ルールを守ってる企業が少ないから。
ルール違反をしてるベンチャーや外資系が優秀な人材を青田買いしてました。
これではルールを守ってる会社は馬鹿じゃないですか。

ルールが健全な大学生活や研究のためにあるのは良いことだと思います。
実質今では3年の夏のインターンの書類を出す6月には就活は始まります。
このように入学後2年ちょっとで未来を決めないといけないのはしんどいと思います。
だから大学院まで進んで6年内(実質4年半)で未来を考えるとか、腹をくくって就活は4年の夏以降に就活をするとか個人で考えて動いた方がいいんじゃないでしょうか。
でもそこまでやる奴はあんまりいないですよね。結局「そういう大学生の甘さ」が翻弄される要因になってる気がします。

これは「大学で学んだことを企業は重視していない」現状があるように思います。
だから「社会的な評価をされないレベルの勉強しかできていない一部の学生やその大学自体に問題がある」ように思います。
実際医師や看護師のように評価されている国家資格のある学部では就活は最終学年の夏休みにやるのが普通ですし、期間も短いです。勉強すること=社会評価として存在してる。
工学部なども最終学年の春休みに研究の邪魔にならないようにやるし、期間も1,2か月のことが多いです。

経団連が言うように「学業生活に支障を来さない就活」を成立させたいなら「それぐらい勉強して結果も出せ」ば評価もされるわけです。実際そうでも無く何年かウェーイってやってりゃそりゃ正念場来たら、簡単に弱者に落ちちゃいますよね。


大学生を弱者と見立てて、サポートするための法律やルールを増やすのはいいと思うんですけど、大学生自身はほんまにそれでいいんですかね...

賛成です。
理由は経団連の言うように、ルールを守ってる企業が少ないから。
ルール違反をしてるベンチャーや外資系が優秀な人材を青田買いしてました。
これではルールを守ってる会社は馬鹿じゃないですか。

ルールが健全な大学生活や研究のためにあるのは良いことだと思います。
実質今では3年の夏のインターンの書類を出す6月には就活は始まります。
このように入学後2年ちょっとで未来を決めないといけないのはしんどいと思います。
だから大学院まで進んで6年内(実質4年半)で未来を考えるとか、腹をくくっ...続きを読む

Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

Aベストアンサー

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。

Q息子が刑務所に入ります。持ち物は何を持たせればいいのか。色などの制限はあるのか教えて下さい。

息子が刑務所に入ります。持ち物は何を持たせればいいのか。色などの制限はあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

確か、全部指定の
刑務所の物ですよ。

拘置所・留置場は
私物を着ても大丈夫で
刑務所は、別。
刑務所から、貸与された
服・下着です。

なので、何1つ
私物は持てない。

入所した時に
着ている私服で
出所するので、
その服くらいかな?

Qどんな仕事でも、継続するべきでしょうか? 31歳男

新聞販売の仕事に携わっています。
人口減少やインターネットの普及で、
毎年、購読者の数は減っています。

将来がとても不安です。

仕事選びは難しいと思います。
自分の能力や適性に合う仕事をしなければ、
続けることは難しいと思います。

今の仕事のやりがいはありますが、将来性に不安があります。

学校を卒業後、仕事を転々としています。
仕事を転々としていると、中身のない薄っぺらい人間になると思います。
どんな仕事でも、継続することに意味がありますか?

私は、この先どう生きていけば良いでしょうか?

Aベストアンサー

「流通関係の仕事をしている」 と、広い目で見てください。
新聞を配れなくなったら、バイク便、宅急便、郵便屋さんなど、
別のものを配ればいいのです。

Q自殺したい訳では無いのですが、一番楽な死に方って何ですか? 疑問です・・・ やっぱり飛び降りですか?

自殺したい訳では無いのですが、一番楽な死に方って何ですか?

疑問です・・・

やっぱり飛び降りですか?
飛び降りならマンション何階ぐらいから飛び降りれば死ねるんですか?


良かったら回答お願いします!

Aベストアンサー

楽な死に方無いです
飛び降りは、痛いも怖いも無いくらい精神的に病んで無いと出来ないし、首吊りも、死に様が凄く汚くて恥ずかしいし、一番楽なのは、老衰ですよ

Q久しぶりに教えて!gooに戻ってきた者ですが・・・

久しぶりに教えて!gooに戻ってきた者です。
たぶん5年くらい、ほとんど投稿していなかったと記憶しています。

久しぶりに質問してみて、以前より回答がつく数が少なくなったり、ついても短文の数行回答が増えた気がするのですが、気のせいでしょうか?

何だかヤフー知恵袋のような感じになってしまったなあと、ちょっと落ち込んでいます。
同じように感じている方、いますか?

Aベストアンサー

>以前より回答がつく数が少なくなったり、ついても短文の数行回答が増えた…

気のせいでありません。
実際にそのとおりです。

そうなってしまった要因は、

1. OK-Wave を袂を分かったので運営の質が下がり、違反質問・回答が放置され、マナー知らずな質問・回答が増えた。
2. スマホでの投稿・閲覧ができるようになり、若者の投稿が増えた。
3. 昨年の秋にスマホでの某巨大掲示板が閉鎖され、その利用者が一気になだれ込んできた。
4. それらの結果、常連回答者が次第に離れていった。

などです。

Q54キロはお姫さまだっこってできる?

タイトル通りです。身長は高いほうが楽と聞きました。170センチくらい、54キロ、お姫さまだっこって可能ですか?部屋から部屋を移動する程度で。

Aベストアンサー

180cm・65kgの男性なら軽々OKです。
おんぶなら、165cm・55kgの男性ならOKです。

Q60代後半〜70代前半の方達に、「昔は貧しかった。スマホやゲームもない。今の若者が羨ましい。」 とよ

60代後半〜70代前半の方達に、「昔は貧しかった。スマホやゲームもない。今の若者が羨ましい。」
とよく言われます。

※「貧しかった」は戦後の混乱期を指します。今年81歳になる祖父に当時の苦しさを頻繁に聞かされてるんで、よく理解してます。

この世代は、スマホがない。ゲームがない。貧しい。と思って暮らしてたわけじゃありませんよね?存在を知らないし。戦前の記憶もないんですから。
戦後混乱期〜昭和30年頃の娯楽を調べてみると、その時代はその時代なりの娯楽を楽しんでおり、今に比べて大勢で仲良く遊ぶことが多く、私からすると羨ましいです。

今の若者達だって、これから技術の発達で50年後くらいには、もっと便利な暮らしが当たり前になって、今の暮らしが不便に感じる時が来ると思います。

だから、今の若者も60代後半〜70代前半の方達もお互い様。一緒だと思うんですが、間違ってるでしょうか?

Aベストアンサー

アラフィフです。親が戦中の生まれなので、質問者様の祖父と同じぐらいです。

私の親も「昔は貧しかった。お前たちはいいな」と言われました。確かにアラフィフとはいえ、いや今のねんだいだからこそ高度成長期からバブルの恩恵を受けた世代であるとはいえます。

また私の祖父(すでに他界しましたが、生きていれば110歳)も私に「昔は貧しかった・・」といいました。祖父は大正デモクラシーの豊かな時代に青春を過ごしているので、戦中生まれの父よりも豊かだったはずなのにです。

そしてアラフィフになって最近周りの人たちが「昔は良かった。今の若者は・・」と言いだし始めました。

個人的にはすごくイヤです。少なくとも私たちの世代はバブルの真っただ中でまだネットも携帯もない(出る直前)でしたが、それでもものすごく豊かだったしバカなこともたくさんやってきた世代だからです。

だから年寄りが「昔は○○だった・・」というのは、適当に相槌をうっていればいいのです。そのかわり自分が年寄りになったときに「昔は○○だった、と言わない」覚悟はもってください。

Qスーパーコンピュータで何ができるんですか?

スーパーコンピュータで何ができるんですか?

Aベストアンサー

計算速度が桁違いに速くなるだけです。
が、「巡回セールスマン問題」に対しては、まだまだ余りにも遅い。

巡回セールスマン問題
日本の47都道府県の県庁所在地を巡回する時、全てのルートを巡回するのに、どの位時間が掛るか」と言う問題。
ルート数:47!通り。

これを1秒間に100万通り精査出来るコンピュータを使うと
1,000億年×1,000億×1,000億×1,000億×10億 位かかる。

現在のスーパーコンピュータ「京」でも
1,000億年×1,000億×1,000億×1,000億×10 位かかる。

Q従業員が家に置き手紙をし無断欠勤、逃亡をしました。連絡はつきません。手紙には仕事についての不満、最後

従業員が家に置き手紙をし無断欠勤、逃亡をしました。連絡はつきません。手紙には仕事についての不満、最後には死にはしないので探さず心配しないでくださいと言うことが書かれていたようです。家族から連絡があり知りました。20代前半で勤務3ヶ月の正社員、女性です。本人が戻ったら家族から連絡が来ることになっています。とても心配だし対応に困っています。いったい本人は何を考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

休職願いも出さず 自分勝手に欠勤を続けるのだから これは無断欠勤だ。
温情で休暇扱いにすることも出来るが 会社はボランティアではなく仕事をする場所だ。
出勤すべき雇用契約を勝手に破り 会社に迷惑をかけ損害を与え 更に探すななどと関わりを絶つ意思が明確なのだから 無断欠勤の連続として懲戒免職 解雇すべきだろう。

仮に「これは無効だ 会社が不誠実だから病気になったのだ」と後で訴えたにせよ 酷い言動などの録音証拠があるか よほどの残業など 明らかな法律違反でもなければ 会社は負けないので相手にする必要はない。

手紙から即時に死ぬ可能性は低いので 会社には届け出する義務も資格もないが 念の為 家族に 捜索願を警察に出すべきと伝えた方が良いだろう。
それ以上は余計ないざこざの元と思う。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較