プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島原発事故はINESの評価レベルは最悪7レベル。国際的に見て最も悪い評価を受けた。
これを招いたのは、自然災害大国である日本で、原発政策を推進してきた無能自公政権の責任。どう責任取るの?

「福島原発事故はINESの評価レベルは最悪」の質問画像

A 回答 (6件)

>どう責任取るの?


どんな責任の取り方を想定しているの?。
完全な形?、なら原状復帰しかありませんが、既往のいさめられざるを知る、ですね。
口先だけならなんとでもいえるのは確かです。
古の古いことわざ?、つい思い出しました、「めんどり鳴いて国滅びる」、
現在の女性の地位向上に逆行するような質問でもあるように感じマます。
    • good
    • 0

歴史的事実から


福島原発の開発を始めた時、自民党は存在していません。
自民党の責任は存在しない党へ問うのはいかがなものでしょうか。

技術者の話し
初期の設計から危険な変更を求めたのは福島県の県議の絶対指示だった。
元は海抜20m以上と高く地盤がしっかりした場所で、過去の災害では避難所となった場所。
女川原発と同様な条件であったが、地元にお金が落ちない理由から、地盤を爆破して海面まで下げて建設させた。←これが事故要因です。

報道などのまとめ
事故対策マニャルを無視した指示をした菅直人総理が被害を拡大させた。
陸海の自衛隊が災害後に原発冷却装置の再起動のため発電機を輸送してることを留める指示を出した。総理が確認して必要があるか判断するからと。
結果、冷却装置の再起動が間に合わず翌日水素爆発しメルトダウンへ。

この問題は、特定の政府や個人だけの責任でなく複数の要因が重なった結果です。
どれか1つでも防げたら起きなかったが、IFの世界で議論すべきで無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやもはや滑稽

お礼日時:2022/04/21 10:42

原発政策を推進してきた無能自公政権の責任???・・。

福島原発事故はINESの評価レベルは最悪7レベルは確かであるかも、でも事故当時の政権の対応も無能政権では。現在でも世界中で原発は動いています。脱炭素にはまだまだ必要と思います。科学的知見を基にどのような政権でも考える事を希望致します。
    • good
    • 0

誰も、議員辞職とかせず、安全と国会答弁の安倍さんが


総理になるというマンガのような国です。
https://kahoku.news/articles/20210629khn000005.h …
無責任大国日本という所でしょう。

「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
---------------------------
日本は地球上で最も地震が多発する場所のひとつです。
そんな場所に原子力発電所を建設することは、もはや愚かさを
通り越している、そう言わなければなりません。
---------------------------
    • good
    • 1

メルトダウンさせたのは民主党なんだか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故以前の話です。

お礼日時:2022/04/21 10:12

あなたの言う、責任取る、は具体的ではありません。


口で言うだけにすぎません、自民党そのものを解党しても、原状復帰は叶いませんね。
絵に描いた餅を欲しがっているだけでしょう、とても建設的な意見とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう責任取るの?

お礼日時:2022/04/21 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!