いちばん失敗した人決定戦

chatGPTに09年の衆院選おすすめを聞いたところ、自民党と答えました。
理由は経済と安全保障に力を入れているからだそうです。
なぜAIまでネトウヨになってしまったんでしょうか?
https://i.imgur.com/oroGGaI.jpeg

質問者からの補足コメント

  • >・経済成長すること。(=平等分配ではない。)
    これはイコールにならないと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/28 16:14

A 回答 (6件)

質問するときにこう書いています。


・就職活動を控えた学生。
・豊かな人生。
・安全保障
これに則ったおすすめ政党を判断したまで。

2番目3番目は複数の解釈が可能だけれど、chatGPTはこう解釈した。
・経済成長すること。(=平等分配ではない。)
・国防を充実させる。(食の安全とか交通安全とか、そういうことではない。)

よって、2009年当時、これらに類似したマニフェストを持っていた政党を選んだ。

よって、あなたが、以下のようなことを書いたら別政党(社会保障極振りのどれか)になると思う。
・定年退職が間近。
・差別撤廃で平等優先。
・食品添加物等による健康が気になる。(これも、ある意味安全保障。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

chatGPT がしていることは、ネット上の情報の要約です。


ネット上では、左寄りの意見は、件数は多いけれど、感情的で短い文章が多く、
右寄りの意見は、内容の妥当性はともかく、長くて説明的なことが多い。
それら全体をまとめると、右寄りっぽい要約になりがちなんでしょう。
昔、マイクロソフトの人工知能が公開早々に右傾化して
危険なので公開停止になった事件もありましたよね?
    • good
    • 0

chatGPTはネット上のデータを使ってるんですよ。



ネット上のデータなんて、嘘800、思い込み、単なる主観の情報で溢れています。

科学技術分野以外、chatGPTはアテにはならないでしょう。
    • good
    • 0

それが「洗脳」です。

    • good
    • 0

その手のAIってネットに溢れてる言語を繋ぎ合わせて人格化してるだけですから。


たまたまそういうフレーズが多かったから、それを拾っちゃったんです
    • good
    • 1

そうでもないようですが。

「なぜAIまでネトウヨになってしまったのか」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!