プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は世界的に見て、自然災害が多いですか?

A 回答 (7件)

景観の美しさ及び素晴らしい四季の変化と引き換えに、自然災害の多さに耐えなければならないのが日本の宿命です。

    • good
    • 0

世界一かどうかは別として災害は多いですね。



1、三つのプレートの境目にあたり地震が多い
2、台風のコースにあたり台風による災害が多い
3、国土に山が多く急斜面が多いために雨がふると土砂崩れ、氾濫などの被害が頻発する。
4、大陸に近くなおかつ島国のため大雪が降りやすい(積雪記録の世界一は日本)。

災害は防ぎようがありませんが、すこしでも被害をすくなくする対応策を検討する必要があるのでしょう。
    • good
    • 1

多いですね。


しかもここ数年、異常に増えてきています。
温暖化も影響がないとは言えない状況です・・・。(;一_一)
    • good
    • 0

台風(世界の地域で呼び名は違う)や大雨・洪水・大雪・高潮などなどは世界中同じですが,もちろん雪が降らないところは大雪災害は無いです。

つまり,他の方の回答にもあるように,災害には原因があるわけで,その原因が無いところにはその災害は起きないわけです。日本は地震国ですが,同じようにプレート周辺にあたる米国西岸・中東などなども同じ地震国なわけです。ですから逆に,北米大陸の例えば中西部や南部では地震がありませんので,そこから日本に来た旅行者は震度1でもとてもおびえることになります。一つ面白いことが南部付近で起きたことがあります。地震です。活断層もプレートからも遠いところで突然の地震! 実は,山脈の古い亀裂周辺である排水(きれいな水)が大量に継続されていたそうなのです。そのため活断層のようにすべってしまった。自然災害は世界中どこでもたくさん起こっているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

山が多いから、噴火や台風・地震は多いでしょう。

公害もあります。
    • good
    • 1

世界一でしょうね。


地震については、複数のプレートがに日本でぶつかり合っているので、
いつ起きても不思議では無いし、台風は、通り道に位置しているので
多いですよね。特に温暖化で発生率も増えているし、大型化しています。
    • good
    • 1

多いのではないでしょうか。

国土は狭いけど、人口密度高いし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!