初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

パニックです!たくさん助言お願い致します!

高三娘が外泊するのはどうすれば良いですか?

祭り見に行くと言われて、その後友達と遊ぶからちょっと遅くなるって連絡がありました。

私はそのまま寝て閉まい、朝起きたら娘が帰ってません(涙)

連絡したら仲良しの友達のうちに泊まってと言って、、

安心フィルタで調べたら、その友達の家ではないようです。

その友達に連絡したが、電話もラインも既読になりません。

娘に電話しても出ません(涙)

こういう場合どうすれば良いですか(涙)

母子家庭です。

A 回答 (10件)

そのくらいの子供に対しては、親は少し距離をおいて見守らなくてはいけません。


つまり、いちいち行動に干渉するのではなく、遠くから見守りながら、何かあった時のためににフォローする準備をしておく事です。
ただし、子供が、親がフォローしきれない様な事をしそうな時、例えば返済不能な大きな借金や詐欺に騙されると言った事については事前に阻止しないといけませんけどね。そこは、きちんと子供を管理しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくて優しいお言葉ありがとうございます。

皆様のご意見を見て、少しずつ頭が晴れて来ました。

距離おいて見守る、何があった時に備えてフォロー準備はしておく、、行動に干渉はあまりしない、、ありがとうございます。

自分の心てはまだ幼い子供だと勘違いしてるかもしれませんね(涙)

この気に私も改めて考え直したいと思っています。

お礼日時:2024/08/16 07:49

腹ボテになって泣きつかれるのは親ですから、そこらへんはしっかり調教してた方がよろしいかと存じます。

貴殿と同じ人生になりかねないよね、
    • good
    • 0

娘さんも成長したんですよ。

寂しい気持ちはあると思いますが喜んであげてください^_^
    • good
    • 0

連絡がついて、とりあえず無事なことは確認できて、そこは良かったですよね



嘘をつかれたことは、親としてショックですよね、お気持ち分かります

お母さんに心配掛けたくなくて、ついついその様に言ってしまったのでしょう

どこの家庭でも、こういう事を対処して、乗り越えて行くんだと思うんです

とにかく、無事で良かった、良かった(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます。

子育てはずっと忍耐力の更新の続きか、先が見えないですね。

子離れ準備もそろそろしないといけないですよね。

とりあえず近くの友達のうちにいるのは確認出来ました。

子供いない人生が幸せかも(涙)(涙)

お礼日時:2024/08/16 07:43

安心フィルター、高3に使う道具ですかね?


もうすぐ成人ですよ?いや、もう成人してる?
これを機会に子離れの準備をした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18歳にはなりましたが、、子供がとても世間知らずに見えるので、、

辛過ぎて、、思考が上手く出来ない位です。

お礼日時:2024/08/16 07:27

まだ自分は未成年で娘さんの立場に近いと思いますが過保護すぎではないですか??


子供思いで素敵ですが娘さん成人まで近いじゃないですか。自分の方が年下ですよ。自分のところは連絡一本入れたら了解で終わります。
他人の家庭に口出しはするもんじゃないのでやめときますが娘さんもう少しで帰ってくると思いますよ、安心してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何だか身体だけ大きくて頭は幼くて世間知らずに見えますので、本当にこの子が社会に出て大丈夫かと、、心配で仕方ありません。

18歳になったからそろそろ子離れ準備する時期ですかね(涙)

お礼日時:2024/08/16 07:30

割と聞く話なので、娘さんだけじゃないかと



他の子も外泊するから良いって訳では無いけれど

もうすぐ帰ってくると思います

自然の多い場所なら事故を疑いますが、お祭りなら、はしゃいでついつい帰りたくなくなっただけと考えるのが妥当ですよね

前日遅くまで遊んでいたなら、今はまだ寝てるはずで、電話は出ないでしょう

肝っ玉母さんになり、デーンと構えてるで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先帰ってないことを確認してラインしたら、友達の名前を上げてそちらで寝てると、一言返事が来たが、gpsみたらいまいる処はそこではないようだから、改めて娘に本当にそこにいるって確認ラインしたが、その後は既読つきません、(涙)

お礼日時:2024/08/16 07:17

犯罪や事故などの心配は尽きませんが、高3ともなると成人までもう少しですよね


いくら学生とはいえ過保護ではいけません、大人へのステップの一つとして割り切りましょう。
あまり過保護すぎると親への反発で良くないことをしてしまう傾向にあります。
避妊は必ずと伝えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理性を失いそうな悲しみで涙が止まりません、、子育て地獄です、、

人生が暗く感じますね

とても辛いです、、

お礼日時:2024/08/16 07:04

私なら、厳しく指導して、言う事を聞かないようなら親子の縁を絶ち、家から追放します。

    • good
    • 0

帰って来たら、ニコニコ顔で迎えて〝楽しかったかい?〟ってひと言言って普段通りの生活しましょう


若いんだもの、冒険をしたくなる年齢なんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に辛くて涙が止まりません、、、、

他の子供達はどうですね、、(涙)

ショックと悲しみと、怒りが重ねて、どうすれば良いのか、ただのパニックです。

お礼日時:2024/08/16 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!