電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年の長女が12月に入り、1回目12月9日から12月18日と2回目12月21日から家を出てしまいまだ、帰っていません。
1回目については、学校の不登校の友達及びその友達の先輩のところにいたので、連れに行き一度は帰宅したのですが、私が単身赴任のため、勤務先に帰った後に、2回目の家出をしてしまい、妻に聞いたところ友達の所とのことで、1回目の時の友達に確認したところ、別の友達だとのことで、その子も良く知らないとのことでした、その間に1度24日に帰るとのメールが妻にあったそうですが、こちらから電話しても、メールをしてもでないそうで、学校にも相談しましたが、だれといるのか分からないようで、本日警察に保護願いをしにいこうと考えています。
最近は服装や言葉使いがおかしかったので、注意していましたが、なかなか理解してくれていませんでしたが、1回目の家に連れて帰ったときに私としては、24日に私が仕事から帰ってから、娘の今後を決めようとしていた矢先に、また出て行ってしまいました。
私の前では、やさしくてとてもいい子でしたが、妻とは口喧嘩をよくしていたようです。
娘は、以前から人の注目を得るためによく虚言を言っていたので、注意していましたが、最近は特にひどく病気ではと思うくらい、私や妻にも平気で嘘を言うようになり、自分の本能のままに動いているように見られ、このままでは犯罪を犯して人様に迷惑をかけないかとても心配しています。
娘の生活環境を変えるために妻の母国に行かせようかとか、矯正施設にいれるとか、精神科のカウンセリングを受けさせるとか妻とも話していますが、今後、娘をどのようにしたら娘のためにいいか考えあぐねています。何とか、娘に気づかせる方法はないかご助言をいただけないでしょう。

A 回答 (8件)

15歳のお嬢さんが、家に落ち着かないとのことご心配ですね。

深刻な内容ですから、対話を通して家族の中のお嬢さんを浮き彫りにしていければ良いのですが、質問文だけでは、ご両親の自尊心を損ない大変無礼な表現をするかと思いますがご了承ください。文を拝見しまして率直の申します。(1)お嬢様には、家庭に居場所が無い(認められていない)のでは(家出に思い当たられる節は。悪いと思っているのだが、同じ思いや環境を持つ者が集まれば同士感が湧き、1人でないことへの連帯感や話題を共感することが出来る)。(2)>以前から人の注目を引くためによく虚言を言っていたが、最近では、ひどくなってきた。年少者の注目を引く行為には、問題のないものと養育に配慮を要するものがあり、後者の場合は、家庭内で大きな愛情が欠如した場合、自己主張の代償行為として、人前で奇声や目立つ服装、行動現象がでやすくなり、虚言も親子の愛情や信頼関係欠如からくる一種で、子の知能発達に応じて生活体験が親子が共感しながら言行一致で積み上げられるのでなく、親(権力者)が、幼少期から子の喜びや悲しみ、失敗談や自慢話を根気よく聞き手の立場で聞いてやり、子を認め自立をを心を促す子育てを怠たり、親子の信頼関係が無いままに、子の外観的行動を厳しく批判・比較・叱責・殴打、警察など公的機関への通報。親に愛されたい、認められたいと心の底でいつも、そう叫んでいる本心とは裏腹に、自分を認めてくれない親を悲しみながら、その場を親が納得する真実でない言葉で切り抜ける方法を取る事になるのです。(3)>妻とはよく口喧嘩をしていたようです。口喧嘩も気になる所です。お母さんが養育のベースとして愛情たっぷりに育てられて、包み隠さず話せて応じてくれる自立心と敬愛関係が育っている親子間での口喧嘩でなく、形式的封建的な親子関係下、つまり、子は親に従い服従するものとの考えにもとずくものであれば、子は、命令に等しく感じ服従か反発かの反応を迫られることになります。12~15歳は第2成長期(親からは反抗期)と思春期がダブルで押し寄せる時期で、自分にとって何が大事か、これからどう生きるべきか、に考え悩みながら、一方で友達の意見にも左右され易く、社会の動向にも関心が高まりますが、生活経験の乏しい分、精神的に不安定な反面、肉体的には、性ホルモンの大量分泌によって体格の大変化と異性への関心・知能の爆発とともに抽象的思考力や想像力が飛躍的に高まって自己の理想を強く描くようになる反面、現実との格差に矛盾や失望を感じて現実逃避に走る場合もありますが、親子間に信頼と愛情がしっかりしていないと引き戻すのに困難が待ち受けていることも想像されます。
お嬢さんは、長女ですから、親が、幼少の頃から長子として下の子をいつくしみ、弟や妹は長女を慕う意識と生活習慣を自然の習いに従う養育法をお薦めいたすと共にお正月を利用されて、お嬢さん(家族)のアルバムや小学校当時の作文・作品などを出して昔ばなしにお嬢さんをメインにして興じされるのも、また、よかったことは、どんどんほめてあげて、今のことは、一切口にしないことを約束されて愛情と信頼を結び直されればと願います。
    • good
    • 1

お子さんのことが気になっていても、そう簡単に仕事を変われるものでもないかもしれません。


そして、口先は一人前でも、そういう大人の事情がわかるほど、社会経験はしていないのが高校生ですね。

大変難しい年頃です。
もはや、親の言うようになることはありません。

ただ、助言できることがあるとしたら、「結果には原因がある」ということではないでしょうか。

お母さんとよく口喧嘩していたとしても、きっと本来は、やさしくてよい子なのだろうと思います。
その娘さんを、虚言癖に追い込んでいる原因が何か(1つとは限らず)あるのでしょう。

「自分の本能のままに動いているように見られ」ても、おそらく、それは見かけだけです。
ストレス発散のひとつの方法として「退行」(幼児化)があります。
論理的に自分の深刻な問題を伝えられないために、わざと悪ぶって注目を集めるという事例も、普通に目にします。

不登校の友達がいるということは、高校自体がストレスになっているのかもしれません。

よほど教育の現状について深く勉強していないと、大人であっても、「学校に行かないことが本人のためになる」という場合があることを理解するのは難しいでしょう。
実感としては学校に行くことは自分のためにならないが、周囲のプレッシャーに負けて「行かされている」という子どもは大変多いように思います。

ここにある情報だけでは、もちろん、断定的なことは言えません。
上記の内容も、あくまでひとつの可能性に過ぎませんが、検討してみる余地はあるのではないかと思うのです。
    • good
    • 0

>娘に気づかせる方法はないか



外泊や反抗行動を繰り返すことで
自分の辛さを「親に気づかせる方法はないか」と
娘さんが探し求めている可能性はないのでしょうか?
    • good
    • 0

犬は7ヶ月で思春期を迎えます。


大体、この時期以降に<ヤンキー犬か否か>が判明します。
ヤンキー犬の種子は、4~6ヶ月目の自我確立期に育ちます。
この期間に、飼い主が触れ合いを疎かにし躾をしなかったことが原因です。

さて、7ヶ月を過ぎたヤンキー犬を躾けるためにはドッグスクールに通います。
「いいですか、ちゃんと褒めて下さい。」
「そんな褒め方では、犬には通じていません。もう一度。」
「叱るのは一度切りですよ。チンタラはイジメじゃないですか!」

ドッグスクールでは、こうしてヤンキー犬ではなく飼い主の訓練が行われます。
「ヤンキーに育ったのは犬の責任ではありませんよ!」
「飼い主の怠慢のなせる業です。」
「判ってますか?」

ところで、ドッグスクールではプロの訓練師も絆が確認されるまでは叱りません。
飼い主とヤンキー犬との間に絆があれば、いかようにも矯正は可能です。

糸ほどの絆も撚り合わせれば紐になります。
紐ほどの絆も綯えば太い綱になっていきます。

まずは、絆を強くすることです。
次に、親としての役目を果たすことです。
娘さんにもちゃんとした言い分があります。
良く耳を傾けられることが肝心です。

「躾・訓練されるべきは誰か?」を考えられる道も開けます。
    • good
    • 0

家出の原因は何でしょうか?


虚言とはどの程度のものでしょうか?
    • good
    • 0

MUSASI12さん、こんにちは。


厳しい意見を書きます。
質問者さんが、お仕事第一にされている限り、娘さんの態度は変わらないでしょう。
即刻単身赴任を中断し、家で家族と共に過ごしてください。
そして、家族(一緒に生活するもの)の意味をもう一度皆で考え直してください。
親が自分で行動しないでどうして子供の行動を変えられるでしょうか。
    • good
    • 0

>娘の生活環境を変えるために妻の母国に行かせようかとか、矯正施設にいれるとか、精神科のカウンセリングを受けさせるとか妻とも話していますが、今後、娘をどのようにしたら娘のためにいいか考えあぐねています。



もっと先にやるべき事があるのでは??
まるで他人をみているように感じますが真正面から娘さんと向き合っていますか?
家にいたくないにもそれなりの理由があるもんです。
父がいなくて寂しいとか母と上手くいかないとかストレスのはけ口がないとか…。
矯正施設だとかカウンセリングだとか言われるとますます見放された気になってグレてしまうのではないかと心配です。
    • good
    • 0

こんにちは



突然、妻の母国とか出てくるのでめんくらってしまいます。
非常に切羽詰ってることは理解できますが、ここに居る人は
あなたの家庭環境をまったく存じ上げません。

母国とはどういうことなのか?
姉妹は他にいるのか?
娘を変えさせたいと書いてるが、質問者さんが単身赴任をやめることが
そもそもできないのか?

補足をいろいろお願いします。まずは自分自身が落ち着いて冷静になってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!