アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の娘がいます。
ラインやTwitterに悪口を書かれ、不登校になってから二週間が過ぎました。
主犯格の子が、ラインのタイムラインに娘の悪口を投稿しました。変なアダナを付けて呼び、変な画像を貼り付けて笑い物にしました。
その投稿に、今まで仲良くしていた友達までもが書き込みをして、みんなに悪口を書かれ笑い物にされました。
タイムラインなので、多数の子供が見ていたそうです。もちろん娘も見てショックで泣きました。
Twitterにも悪口を書かれ、書いた本人からは今はブロックされています。
それから学校に行けなくなってしまいました。
ラインの投稿は、消去される前に証拠で撮っておきました。主犯格の子にはラインをブロックされてしまいました。
担任の先生、学年主任、教頭先生にも証拠を提出し、加害者を指導してくださいとお願いしました。
でも学校側は、事実関係の確認を慎重に進めなきゃいけないと言って、なかなか主犯格の子や悪口を書いた子に指導してくれません。
主人は、加害者の子の家に言って、話をしてくると言っています。
このまま学校に任せるのがいいのか、加害者の家に行くのがいいのか、教育委員会にも相談した方がいいのか、どの選択が子供にとって一番の解決になるのか、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 娘は、学校に行きたいのに、あの子達が居るから怖くて行けないと言います。
    先生にイジメの相談をしたので、次はチクったと言われてイジメられると心配しています。
    先生は解決してくれないの?と毎日私に聞いてきます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/08 21:15

A 回答 (11件中1~10件)

名誉毀損で訴えるための相談を受けてきてから、話し合いに行く。

弁護士の相談1時間なら1万円だろ。名刺貰ってきて見せてから、訴える用意があるからどうするかと聞いてこればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士に相談…は考えていませんでした。
弁護士の件、主人に言ってみようと思います。

お礼日時:2016/07/08 20:50

残念ですね、同じような経験がありますが、学校が動いてくれましたので、名誉毀損で訴えるしか無いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士に相談したほうがいいのか、主人と話し合ってみます。

お礼日時:2016/07/08 20:53

民事訴訟でいけばいい。

学校はそれを望んでいる。「自分で始末しろ」
    • good
    • 1

お子さんは、つらいですね。


解決するまで、休ませてあげましょう。
相手の子の家に直接行くのではなく、
家に行こうと思う。
教育委員会にも相談する。
ということを、学校に言い、ゆさぶりをかけましょう。
なんとか穏便に(事なかれ的に)処理しようと、しているのでしょうから、
許せませんね。
加害者の子を傷つけないように、なんて悠長なことを考えているのだとしたら、
馬鹿げてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担任の先生には、主人が相手の子の家に行くつもりだと伝えました。 
先生は、親御さん同士の方が話しやすいのであれば、行っても構わないです。と言ってました。
教育委員会の名前は、まだ先生の前で口にしていません。加害者にも言い分があるんじゃないか…とも言われてしまいました。

お礼日時:2016/07/08 21:02

それは辛いですね。


娘さんの意見はどうでしょうか?
娘さんはどうして欲しいと思っていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

学校に任せててもなぁなぁな対応するだけです


きっちりと冷静に相手の加害者と話し合うべきでは
カッとなってはだめです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私よりも、主人の方が冷静に話し合えると思うので、主人に任せてみようかと思います。
私は悔しくて、感情をむき出しにしてしまいそうなので。

お礼日時:2016/07/08 21:53

「加害者にも言い分」!


やっぱり、悠長なこと言ってますか。
学校が、その子も含め、みんなに指導しないと、意味ないのに。
では、相手の子の家に行って、親に言いましょう。
♯6さんの言われるように、冷静に。
感情的になっていると、
「すごい怒って来た」という印象しか残らなくなります。
相手の子に、
「どうしてこういうことしたの」
「自分がされたらどう思う」
と訊きましょう。

その後で、そのことを学校に報告して、
お嬢さんが、さらなるいじめを怖がっているのだと、訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さらなるイジメを怖がってる事も、先生には伝えましたが、だからこそ慎重にならなくては…と言われてしまいました。
主犯格の子は娘と同じクラスなので。
相手の家には、主人に行ってもらおうと思っています。

お礼日時:2016/07/08 22:04

こんばんは。



加害者にもいいぶんがある

確かにそうかもしれんけど、だからってやっていいことと悪いことがあるってことぐらいわかるだろ。

と思います。

そんな態度だから、いじめがどんどん悪化するんだって、なんできづかないのでしょう。

証拠を幾つかお持ちなのですよね?

それらのコピーをとって、改めて学校と教育委員会に提出し、同じものを加害者の親に突きつけてやったらどうでしょう。

「これまでのことは総て学校と教育委員会に証拠をつけて報告してあります。言い分があるのなら話してください。但し、娘が受けたいじめについては、それなりの対応をするつもりです。犯罪行為ですから。こちらは、泣き寝入りは絶対しないのでよく考えてくださいね」

といってやりましょ!

それと、青少年センターだったかな…そちらにも通報することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラインやTwitterの証拠は、全て学校に提出しました。
教育委員会には相談してないので、提出も含めて主人と検討します。
加害者の親にも見せようと思います。

お礼日時:2016/07/08 22:11

お子さんも親御さんもお辛いですね…私の娘も同じ様な事があったので…。



うちの場合は主犯格の子の親に、直ぐに連絡を入れ、話し合いの時間を作りました。

相手の親とその子供と、私と娘で。怒鳴り込みたい気持ちを抑え
何が気にいらないのか、悪口を言うのならラインや影でコソコソとやらないで、正々堂々とやりなさい、と。うちの場合は一方的に傷つく言葉を、タイムライン、グループラインで複数の人を巻き込み、言われました。

原因は今でも分かりません。

その主犯格の子に聞いても答えてくれませんでした。
女子特有の嫉妬でしょうか?

娘は、主犯格の子にチクッたな、等といろいろ言われましたが、うちの場合は先ず、親が入って良かったと思っています。
ネット社会の中、携帯の本来の使い方もわからない幼い考えです。まだ未成年ですし、まだ中学生です。学校側は事を大きくしたくないのだと思うので、親が子供を守ってあげなければと思い…。

納得のいく話し合いができたわけではありませんが、相手の親と子と、直接話した事で、悪口はおさまりました。

今では、その主犯格の子とも、学校で合えば、当たり障りなく普通に過ごしているようですが、今度は別の子に対して悪口を言って、また問題が起きているようです。

私の話しになってしまいすみません。

1日も早くお子さんが元気になられますように。
    • good
    • 3

変な写真というのは娘さんの写真でしょうか?


それとも煽るための不快な写真でしょうか?
何がともあれ名誉毀損ですので許すことはできませんね。
勇気を出して学校に乗り込みに行ったほうが良いでしょうね。
いじめられているという事は、娘さんがよっぽど嫌われるようなことをした。又はなめられている。のでしょうから、(後者の可能性のほうが高い)
なめられないよう教師に直接乗り込みに行くことを強くお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!