プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ15歳の娘が何度も家出を繰り返します。必ずと言って毎回同じ人と居ます。毎回、関わるなと言って約束もします。口約束ですが。。
相手に勿論、家の子に関わらないでくれとも伝えましたが、、2人にはもう毎回嘘つかれ、別れた、関わらないとか言いながら何度も同じ事の繰り返しです。
相手は19歳なのですが、、相手を訴える事や、接近禁止などを取ることって可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 最初から反対してた訳ではありませんてました。
    外泊も週末だけとしてました。
    家にも来てたりもしてました。

    春休み頃から、何度とも帰って来なくなった事で、相手にも何度も話しました。

    相手は19歳なのに、家出させてるつもりもかくまってるつもりもない。居場所も知らないとか毎回嘘をついて、私に言い治って来たりもしてました。

    その子と会うと必ずと言って何日も帰って来なくなるから反対しています。

      補足日時:2017/01/11 08:06

A 回答 (12件中1~10件)

15歳の娘さんは何故家出をするのでしょうか?


其処の原因が分かりません。(毎回同じ人。。。好きな人とか付き合ってる人という事でしょうか???)

其処をまずはっきりさせましょうか(親との間で問題があって彼女が19歳の人に逃げているのなら。。それは親が接近禁止命令を受ける可能性も出て来てしまうので・・)

それから 単にその19歳の子が好きって事ならば。。。

19歳のお子さんの親御さんにはもう会われましたか?
(19歳のお子さんは何をしているお子さんですか?ちゃんと調べましたか?)

19歳なら親御さんに保護者義務があるので親御さんに交渉してください。
(保護者の許可なく15歳の子を預かるのは誘拐に近いので。。。)

駄目なら 弁護士に相談して内容証明で文章を作成する又は警察等々。

でも単純に貴方のお子さんがその19歳の子を好きだっていう事だけなら。。。

引き裂けば引き裂く程 15歳の娘さんは貴方からは離れ 相手の人の処へ行くでしょうね。。。。

私なら19歳の子を家に呼んで私の目の前で会わせます。
(二人きりで会う事を禁止します)

二人を引き裂こうとするのは逆効果なので。。。

内緒でこそこそ会う事の方が危険でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも遊びに行くと言って出て行きます。特に喧嘩をしてとかではありません。
相手の19歳の子は付き合ってる子です。

何度もなので、相手のお父さんには連絡して事はあります。相手は建築関係の仕事をしてる子です。

お礼日時:2017/01/11 07:34

心配しなくても


娘さんのお腹に
孫を宿して帰ってきますよ。
    • good
    • 1

未成年同士の恋愛なので、法的に縛るのは難しいと思います。


ましてやあなたの娘さんが自らの意思で行動しているので。
「別れろ」「関わるな」と言ったところで、家出までして会いに行ってしまうのだから、
相手との交際をある程度認めた上で「外泊はダメ」など条件をつけるしかないのでは。

とことん拒否する前に、娘さんの気持ちをよく聞きましたか?
相手と冷静に話してみたことはありますか?
あんまり頭ごなしに否定ばかりしていると「毒親」扱いされて、
家出したまま帰ってこなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初から反対してた訳ではないんです。外泊も土曜に行ったら日曜日に帰ってくる事。平日はダメと。
その約束も守らなくなって、しまいには何日も帰って来ない始末です。
相手の子にも何度も話しました。
それでも全然ダメで!

お礼日時:2017/01/11 08:00

問題なのは15歳の子が学校へ行かない事なのかな?


それとも勉強はちゃんとしているのかな?

良く分からないんだけれど何日も帰らないっていうのは何をしているのかはっきりしないのかな?

それは良くないよね。。。まぁだからさっき書いた様に保護者の許可なく泊まらせる事は誘拐に近い訳だから

相手の親にまず「連絡が何も無くて何をしているのかも全く分からないから、もしうちの娘が妊娠や変な映像をUPされるなんて事が起きた時はどう責任を取るんですか?って詰め寄って責任取るなら書面で書いてくださいね」って言って

相手がはっきりしないなら警察に届け出しますと伝えて下さい。捜索願及び誘拐罪の恐れってその時は捜査対象に息子さんが成ったら一生ついて回りますからね?的にそえて伝えたら良いと思います。。。

許可が本来は無いと駄目だからね。。。集団でなんかされるなんて起きたらもう眼も当てられないし。。。

娘さんにもその辺りはちゃんと説明した方が良いですよ。。。

心配なら強めに伝えてそれでも駄目なら第三者に入って貰ってください。

児童福祉局なんかも相談には乗っていると思うけれど。。。もう既に怪しい行動が多いのなら警察の生活安全課とかが早いでしょうね。。。でもその時は娘さんや相手のご両親にちゃんと会って 話をつけてそれからにしてくださいね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
高校にも行ってましたが、家出をして、学校は辞めました。
娘が今何してるかはわかりません。
電話をかけても出な行くて、LINEで何度か返信くるのみです。

相手の親には電話をしてみようと思ってます。

お礼日時:2017/01/11 09:19

何度もごめんね・・・・・



え・・・・いつから電話出てないの?

危険じゃない?即相手の親に電話して電話だけは出るように言った方が良いよ

それが出来ないなら 警察に言いますで全く問題ないじゃない。。。

家出も実は犯罪なんだよね。。。。特に未成年は保護対象だ。。。

娘さんにも凄い危険で将来台無しにする事をしてるって伝えた方が良いよ

だって高校中退なんて今時ドコモ雇ってくれないよ? 

その事をちゃんと伝えた方が良いしこれからどうするのかもちゃんと決めた方が良い

だって15歳だよ?やり直すのも大変なんだよ?って。。。其処は児童福祉局とかで対応してくれるかもしれない。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
相手の親に連絡しました。
昨日まではそこの家に居たようです。

児童相談所にも通ってるし、今後の話も昨年末にしていました。

電話には1度出ただけで、LINEばかりの一言的な返事しか返って来てません。

お礼日時:2017/01/11 12:10

訴えたとしても、接近禁止をしたとしても、あなたの娘さんが、自分から彼の所に行くでしょう。

無駄な事です。
そして、親の言う事を聞く気がないから、家出も出来るのですし、親の言う事を聞く気がないから、平気で嘘もつけるのですよ。聞く気がない相手に言い聞かせるなんて、出来る訳がありません。
ここまで来てしまったのなら、トコトコんまで破綻しないと、親を頼りませんよ。二人の関係は、いづれは破綻するのだから、だったらなるべく早くそうなった方が、立ち直る事が容易い。だから、なるべく早くそうなるように、動きましょう。
まず、一切の金銭援助を停止する事、お小遣いもなしです。食事も食事の時間に娘がいないのならば、一切用意しない事。衣服も用意しない事。19歳男子が人ひとり面倒を見るのは大変な事ですよ。19歳男子の方が経済的に根をあげます。多分お金が無くなったり、その事で彼と喧嘩したりしたら帰って来ているのじゃないですか?親の許可がないのなら、バイトも出来ませんから、勿論許可しない。
娘さんが、16歳になって、自立するというならそれはそれで仕方ない。娘さんの人生の選択は、娘さんのものですからね。
あなたは、何だかんだと言って、娘さんの放蕩に手を貸しているのです。だから、娘さんはこれを続ける事が出来るのですよ。
もし、娘さんが妊娠したとしても、一切手を貸してはいけませんよ。勿論、経済的にもです。娘さん自身に、行為の責任を取らせなさい。家にいる限りは、勿論我が娘として、親の務めを果たせばいい。出て行った身分が親を頼るのならば、それなりの礼儀を要求しなさい。泣きついて来るなんて、許しちゃいけませんよ。
警察沙汰になったとしても、迎えに行かない事。親の言う事を聞かない娘をあなたが引き取ったって、無駄な事なのです。余計な事をするのは、親の愛ではありません。親のエゴです。親が来ないとなれば、児童相談所や家庭裁判所が動きますよ。
あなた、それ、出来ますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
児童相談所には通って居ます。相談して来てます。
でも今の現状じゃ保護する事出来ないと言われました。

お礼日時:2017/01/11 12:02

家に居たくない理由を知る必要があるでしょう。


そこを改善しないと娘さんは相手を変えてでも出て行くでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その子との付き合いを反対しているから、その子と会うと帰って来ないと思ってます。

お礼日時:2017/01/11 12:05

警察に行けばいいでしょう。


彼が20歳になれば誘拐や淫行などさらなる罪を着せる可能性が高くなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
捜索願を出そうとも考えています。

お礼日時:2017/01/11 12:11

相手の人は、15歳の娘さんが抱えている問題の相談に乗ったり安心を与えたりしているのです。

その方法が未熟なので正当でないのです。

娘さんも親に相談するよりも19歳の人に相談する方が気持ちが通じ合えるから、同じ事を繰り返すのです。こういう心の問題が理解出来れば解決策は難しくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
付き合いを反対してるから、居なくなるのわかってます。

お礼日時:2017/01/11 12:03

●付き合いを反対してるから、居なくなるのわかってます。



 ↑誠に失礼ながら、心の問題とは、上記のようなことではないのです。付き合いを反対している、というのは単なる問題で、それに反対するのは対処療法です。これでは問題解決出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か問題を抱えてるのではないかと思って、聞いたことありますが、、別に何もないよ。との答えでした。
きちんと、話をきりだせる環境をつくってあげられなかったんだと気付かされました。

お礼日時:2017/01/11 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!