アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に 「20歳の子供の言った言葉、どう思いますか?」の質問をして、いろいろな方のアドバイスを
いただき、ありがとうございました。
早速、家族会議を開こうと本人を呼んでみると、ふてクサれて、全く話を聞くような行儀のいい態度ではなかったので、怒った主人が初めて、娘にも(それまでは私に対してだけだった)、暴力を思いっきり振るったりなどしたため、過呼吸になるなど、かわいそうな状態になったので、私が身をもって、
主人から守ったりして、暫くは険悪な状態が続きました。
 そして、娘も「こんな家は出るつもりだった」「お金が貯まったら、出ていくわ!」「借金はチャラにしてくれるんでしょ!」と言って、お金を貯めると言っていたのに、相変わらず、夜迄、金がないと言いつつ、遊んで、それでも夜12時には必ず帰るようにはなっていたのですが、
また、バイト先で知り合った男と、一緒に暮らすと言い出しました。

最近、料理が好きになってきたと言って、私に材料を買わせて、あまりおいしくはない料理を作るようになったので、少しは優しくなって、親の苦労も考えてくれるようになったのかと思って、
喜んでいたのに、それは男と一緒に暮らした時のための、練習だったようです。
真実はそれだったのかと、また裏切られた気分です。

我家も、相手の親もアルツハイマー症の祖父、祖母がいて、これから親たちは、大変な苦労が
予想されるというのに、本人達は全く自分達のことばかりで、さらに、二人とも定職につかず、
アルバイトだけの稼ぎで、ニュージーランドに一緒に留学に行こうなどと、考えてもいるようです。
娘と久しぶりに仲良く話ができた時に、それらのことを聞き出せたのですが、
これらのことを、主人に言ったら、また暴れて娘を殺しかねないと、怖くて、言い出せないでいます。

「お父さんに訊いてみるから」と穏やかに、言うと、「何でお父さんの言うことを聞かなきゃならないのさ」と、また、反発してきます。

今、何を言っても、頑固に自分の考えを通すと思うので、娘とは距離を置いて、
必要なことのみ言って、様子を見ているところですが、最悪な状態になってしまったと、
怒る気力もなくなってしまいました。

子供ができてしまったら、そして、彼とも別れてしまったら、その罪のない子を私達親に預けて、
トットとどこかへ行ってしまいかねないので、恐ろしくてなりません。
どうしたらいいでしょうか?また、御指導をいただけたら、ありがたいのですが・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

以前の質問で#9だった者です。



今回は、旦那さんのことが書かれていますね。
親と同居しているこれ以上、良い方に進まないかもしれませんね。

同棲は誰しも憧れますが、離れて住み会いたい気持ちを募らせる恋人同志の関係の方が良いのに。
賭けですが、やりたいようにさせるしかないかもしれませんね。

今後も、色々心配が尽きない予感がしますね。お金の無心など。
(そのうち年金も取られちゃうかもしれませんよ。15日になると家に帰ってくるとか)

どんな道を辿ろうとお子さんなりの幸せをつかんで欲しいですね。

しかし、お金の使い方が荒いですね。軽く与えすぎたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipsi様。

再び、読んで下さりありがとうございます。

本当に、どうして途中からこんなにおかしくなってしまったんだろうと、
今日は本当に、なんだか悲しくなりました。

すべて、自分から言い出してやったことでも、
その結果、何か問題が起きると、なぜか周り回って、
親の、しかも、下女のごとく使われている母親が、悪いことになってしまいます。

正そうとしても、こちらの言っている理屈がわからないようで、話にもなりません。
本当にバカです。

ipsi様のいう通り、思い切ってやりたいように取りあえず、やらせてみます。

「10月中には部屋をきれいさっぱり片付けて、出ていくように」と、伝えるつもりです。
あと、「お金は一切出すつもりはない。出て行った以上、家には帰ることは絶対にできないよ!」とも、
付け加えるつもりです。

20歳にしては本当に未熟者である娘が、現実を早く知って、男にも誰にも頼らずに、
一人でしっかり、生きていってくれればと願うところです。

ipsi様。この度は貴重な御意見を再びいただきまして、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 20:16

どうもしなくていいと思う。

もう大人。自分の人生自分で決めさせてあげて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aathさん、ありがとうございました。
そうですね。私も面倒になってきたので、さっさと、家を追い出す方向ににして、
本人に任せておくことにします。

お礼日時:2011/09/18 12:44

前回の質問がわかりませんでしたが、


質問者様のお嬢さんと年齢が近い?者から回答しますと。。。

お母さんを見捨てるとか、そういった気持ちは全くないと思います。
ニュージーランド留学も、自力で資金を稼ぎ実現できるなら、
それは喜ばしいことと思います。
英語を習えば、職業選択の幅も広がりますから。

質問者様は、ずっとご家族のために悩んできたとお察しします。
同じ女性として、旦那様の暴力は本当に許せない気持ちです。
そして自分をその暴力から守ってくれた質問者様の勇気や力強さを
決してお嬢さんは忘れたりしないはずです。

この回答への補足

すみません、お名前をまちがえて、「7017691」さんとしてしまいました。
申し訳ありません。
「seven-colors」さん、ありがとうございました。

補足日時:2011/09/18 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「7017691」さん、優しい御意見をありがとうございます。

他の皆さんも貴重なアドバイスをしていただいていますが、
「親のあなたがしっかりしてないから」という、内容のものが多く、
それはそれで当たっていると、反省しているところでしたが、

しかし、「7017691」さんは他の方と違って、心強い励ましのお言葉で、
どん底に落ち込んでいた私の気持ちを、救って下さいました。
ありがとうございます。

これからも、何かありましたら、励ましのアドバイスを宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 12:34

>定職にもつかず・・・


就職って難しいんですよ。昔と今じゃ時代が違うんです。
娘さんは高卒ですか?
なかなか厳しいものですよ。アルバイトの方が稼げるからという安易な理由ですが、難しいものです。
何かサポートしてあげてはどうですか?資格の勉強をさせるなど・・・


>子どもができてしまったら、彼氏とも別れてしまったら、罪のない子を私たち親に預けてトットとどこかへ行ってしまいかねない、恐ろしくてなりません・・・
そういう恐れなんですか?
もっと娘さんのことを親が信用してあげないといけないですよ。
子は、親に信用されてない、と感じたら家にいることが苦痛でしょうがなくなるんです。「親が信用しない→娘からの反抗」これの繰り返しになってると思いますので、お母さんが距離を置くなどして見守っていると、娘さんも冷静になれると思います。

自立できないなら彼氏と暮らさない!子どもは作らない!
と、こういうことだけははっきりと言っていいと思います。

お父さんが暴力振るうのを多分一番娘さんは嫌ってると思いますね。家で自分が殴られて泣くのにうんざりしてるんですよ。
で、お母さんもお父さんの言いなりになってるから歯がゆいんだと思います。
私も女なのですが、父の暴力は本当に嫌でした。頑固で、すぐ自分の違う価値観や意見を私が言うと、口で言い負かせきれずに手が出るんですよね。包丁持ち出されたときは怖かったです。頭に突きつけられたのですが、その時点で私は父親を心の中で見下しました。
親だったら静かにして、
自然と尊敬されるようなってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見、ありがとうございます。
「fuunlionmaru」さんも、お父様の暴力で、かなり怖い思いをされたのですね。
本当に、暴力は憎しみを覚えるだけで、何の解決にもなりませんね。
主人は当然、娘には完全に否定されているようです。
また、私も訳のわからないことで暴力を振るう主人とは
いづれ、別れようと少しずつ、準備をしている段階です。
それについては、前に娘に伝えておきました。

ところで娘ですが、今迄本当に何度も信用しようとして、裏切られるということが繰り返されたため、
今回の”男と一緒に暮らす”ということを言い出した時点で、もう本当に、もうダメダ!と思いました。

それまで資格を取るために、勉強したいものがあれば、
できるだけ応援するからと言っていたのですが、
そのお金を彼氏との生活のために使われるならば、もう論外です。

彼女が速やかに出ていくように、何か画策を練っていこうと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 12:08

独立する年です 我が家は20になったらでて行けと 宣言しておりました。


大学生なら卒業したら一人で暮らせと行って あと一ヶ月ででていけと期限を切って追い出しました。
娘は彼氏に相談して 結婚してでていきました。
大人として 成長させる為に必要な事だと思っています。
なぜ 我が儘を許すのかわかりません。
バイトしたお金で彼女がどうしょうが あなたには関係ない事です 
子供も出来ていないのに 罪のない子を押しつけてって って 娘さんをそんな目でみているのですか
親なのに 可愛そう 親だけが信じてあげないといけないのに 
うちの子は子供を連れて 離婚をすると帰ってきた時に でていった子に家はないと 妻の勤めを教え追い返しました。帰る所がなくなった娘は 旦那に頭を下げて 居さして貰うしかありません。
喧嘩をしても可愛く謝る 相手を幸せにする 相手の喜ぶ事をする そんな嫁に手を挙げる夫は居ません。これが家庭円満の秘訣だと どうして教えてあげないのですか。
炊事洗濯料理にお茶とお花 女性に必要な事はすでに子供の頃からの日常で 母親から覚えるものではないんですか?彼氏の為でも何でも つくったら誉めてあげる 材料費も出せないぐらい貧しいのでしょうか?
おとななのに子供扱いして 夜遊びをしたり自分のてがおえなくなると 裏切られたとか怒るなんて間違っています。
親の世話を苦労と考えるのも間違っています。当たり前の事です。当たり前を当たり前としてとらえて 誠実にしていかないと あなたが老後になった時 娘さんに 面倒だ苦労だ 私しらなーいと あなたがした以下の事をなさいますよ。
親の背中を見て育った娘さん なにも裏切っていません あなたが教えていないだけです。そんな風に育てただけです 
そろそろ 好きにさせてあげて下さい。苦労したっていいじゃないですか 娘さんの人生です 関わるのは辞めましょう
お母さんが大人にならないと だだっこみたいに聞こえます 



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり厳しい御意見をありがとうございます。

やはり、親の育て方が問題だっとも思ってます。

しかし、家庭環境が落ち着かない状況だったせいなのか、
周りの友人関係の影響なのか、
持って生まれた難しい性格のせいなのか、
小さい頃から、マイペースの頑固者で、全く言うことをきかない子でした。

当然人並みに、常識に関することは教えていましたし、
いいところは、大いに褒める、
習いごとも、やりたいということはさせていました。(すぐ飽きて、辞めてしまいましたが)

言い訳になるかと思いますが、もう一人でも子供がいたら、
また、違った子になったかと思います。

本当に、「itpnihomanpo」さんの言うように、「家を出て行ったら、帰る家はない」
というカタチで、鍵から何からすべて返却させて、完全にケジメをつけさせるつもりです。

御指導をありがとうございました。

   

お礼日時:2011/09/18 11:41

前回の質問はわかりませんが、結局あなたは娘さんにどうして欲しいのですか?



料理をする様になった事を自分達のためでは無く、彼氏の為だとかで裏切られたと言っていますが、何処がいけないのかが私には分かりません。

アルツハイマーのじぃじ、ばぁばのくだりも孫娘に何をさせたいのですか?自分の親の面倒をみるのは当たり前だけど孫世代に何を求めているのでしょう。


自分の子供であっても、親の思う通りになんていきません。

あなたは一体どうしたいのですか?

いっそのこと、家から本当に出してしまえば楽になるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に見返りを期待しているわけではありません。
これ以上、親に心配や負担をかけて欲しくないということを言っているのですが・・・

料理も本人の自立のために、大いに奨励して励まし、褒めていたことであり、
まぁ、少しはこれから、なんとか一人でお金が貯まり次第、やっていけることと、
少し見直していたところでした。

そうですね。来年の成人式までは、家に置いておいてあげようと、思っていたのですが、
早いうちに出ていくように、期限を決めて、きっぱりと宣言しておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 10:49

20歳は子供ではありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。もう、親の関知の範囲外ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています