電子書籍の厳選無料作品が豊富!

船舶免許の書き換えに伴って、旧4級から新1級へステップアップする為に勉強中です。

その教本の中でディバイダーとコンパス、それに針路を測る道具(三角定規の様な物)が必要になると知ったのですが、この三角定規の正式名称が分かりません。普通の三角定規と同じかな?とも思いましたが、写真で見ると何か少し違う気もします。

何という名前の道具なのか、もしご存知であればその道具を扱っているネットショップなどお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

三角定規でいいと思います。


仕様は旧四級も外洋のものも変わらないと思います。たぶん。

旧四級を経験済みのようなのでご存じとは思いますが、
念のために言っておくと、小中学校や事務用に使う
目盛り付きのものは論外ですよ。

近所の文具店で製図用のものを求めれば問題ないと思います。

ちなみに私はここ↓で、ステップアップに成功しました。

参考URL:http://www.aokids.jp/others/promo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、有難う御座います!これから近所で一番大きい文具店へ行って製図用の物を購入してきます。お世話になりました。

お礼日時:2005/05/16 09:08

サイトで見ると形は三角定規だけど、目盛が独特ですね。


ヨットに興味を持っているだけなので、外してたらすみません。

参考URL:http://www.kai-you.com/top/navigation-top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していたのはまさにコレです。合っています。他にも水濡れても使えるノートなど役立ちそうな物があって面白いですね。有難う御座いました!

お礼日時:2005/05/16 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!