電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自由席が満員の場合、指定席車両の通路に立っているのは、
良くないのですか?
もちろん、自由席特急券しか持っていません。
座らなければ構わないと言われる方もいますし、
指定席車両が混雑するのは、好ましくないので
通路に立つのは控えて欲しいと言われる方もいます。

かなり昔の話ですが、グリーン車の通路に立っていた場合、
発駅から指摘された次の停車駅までに相当するグリーン料金を
請求された経験があります。
車掌さんにお尋ねをした所、グリーン車は特別で、
そのお手洗いを使用してもダメだそうです。

質問者からの補足コメント

  • 私の彼(自称鉄道マニア)に聞いたのですが、自由席を連結している新幹線の場合、自由席がデッキまで溢れ出しているような大混雑ならば、指定席車両のデッキ、ないしは通路に立つ場合、規則でこれを不可とする条項はないというのです。しかし、私もグリーン車で追加料金を払わされた経験から、グリーン車はデッキ・トイレを含めた全ての空間がグリーン料金の対象になるので、発駅から、次の停車駅までの料金を請求したのは、車掌は誠実に仕事をされている、規則通りの扱いだと。しかし車掌によっては、注意だけをされ、自由席に移動するよう案内することもあるという。

      補足日時:2024/08/19 09:23

A 回答 (8件)

なぜグリーンがだめかというと、


車両のランクが違うため。
一般的に言われている自由席・指定席は
普通車

グリーン車でも指定席と自由席はあるので、それの違いです。
    • good
    • 1

逆に考えてみては?


指定席で座ってる横の通路に、ずっと立ってる人がいたら
普通に迷惑と思いませんか?
せいぜいデッキまででしょう。

デッキまで満員で指定席車両の通路まで入らないと
いけないくらいのお盆正月の繁忙期なら
それは仕方ないと思いますが、基本はダメですね。
(その時には必ずアナウンス入るはずですし)
    • good
    • 0

基本ダメよ



自由席車両の通路もいっぱいで入ることができないのなら、それは認めてもらえます。

実際そんな状況ありえんだろ
    • good
    • 0

自由席は自由席を利用する券


指定席に乗っていい券ではありません
通路は指定席料金を買った人が利用する所です
邪魔をする行為はいけません
    • good
    • 0

NG


指定席車両は指定席券のある人の車両。
指定席が買えなかったから自由席、でなく、指定席があいたら買ってでも座りたいから指定席車両で空きに目を凝らしているは言い訳になりません。指定席券を持たない人がグリーン車両に入ってはいけないことからも、そういうルールです。もし、買ってでも、と言い張るなら、最初からみどりの窓口でキャンセル調べてもらって買って乗ればいいこと。または、乗務員に空き席を調べてもらって購入してすわること。どちらかです。ただし、例外として乗務員の判断で、指定席通路に立つ事を許可される場合もありますが、例外だと覚えておいてください。
厳密な規定ではないけど、鉄道営業法違反に問われる可能性もあります。ほぼこれらは、車掌個人の判断に委ねられるものではありますが、悪質な場合は鉄道警察に逮捕される可能性もあるということです。
    • good
    • 0

グリーン車は、通り抜けも原則禁止らしいです


どうしても通り抜けの必要がある場合は、車掌に断りを入れる必要があるそうで、勝手に立ち入った場合は、グリーン料金が加算されるとのことでした

この原理からすると、指定料金払っていなければ立ち入りは原則NGということになりますよね
どうしても混雑している場合などは致し方なしということではないかと
    • good
    • 1

指定席車両の通路に立つのは良くありません。



新幹線には「立席」(たちせき)という制度があります。立席は、指定席車両に立って乗ることができる制度です。ただし、自由席車両の連結されている列車の場合、自由席で立てばいいので、立席制度はありません。立席制度があるのは、全車指定席の列車だけです。

立席特急券の価格は、通常期の指定席の特急料金から530円を引いた額です。
    • good
    • 2

車掌さんの通りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A