自分用のお土産

大きくなれない会社の特徴をあげて下さい。

①私は自分と自分の家族のことしか考えていない。
②社長が絶対、独裁型で、考え方が柔軟でなく、新しい考え方を取り入れない。

違いますでしょうか?

A 回答 (9件)

ちゃんと逆説でも考えましょう。



自分と家族のことを顧みずに柔軟な発想ができれば大きくなれたらみんな大企業です。


答えは「需要性の限界」です。

例えば「和雑貨の染め道具の一部を作っている会社」であれば、和雑貨の数より売れることはありません。

かといって、他の商品開発に専念したら、今の仕事のパフォーマンスが落ちますし、今の仕事は仕事でないと困る人は大勢いるわけです。

事業拡大は「今をキープしながら他のヒット作を見つける」というのが難しいのです。販路拡大も同じことで、今のメンバーのままで営業に力を入れたら製造開発に限界がでます。
    • good
    • 0

需要あるのでないと大きくなれないと思う

    • good
    • 2

思い付きの域で検討に値しない。


世の中には「時代との適合」というのがあるし人知の及び難い「運」もある。
    • good
    • 1

かなり違います。

①と②が問題なくても、大きくなれるわけではありません。
    • good
    • 0

3.売り上げが悪い。



だと思います。
何やっててもとりあえず売上がないと続かないし増えないので。
    • good
    • 1

特徴は別にありません


殆どの会社は大きくなれなくて普通
特徴云々ではありません
それで普通
    • good
    • 0

概ねあったると思います



愛知県で自動車関連の会社ですが
1、時間まで会社に居れば給与が貰える
2、出世しなくても会社に来ていれば給与上がる
3、効率的に働くと疲れるのでヤダ
4、提案などしない出来るだけ楽に同じ事をしていたい

日本の労働生産性が低いのは中途半端に社員にやさしいから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に大きすぎる会社はそれでも何とかなると思います。

お礼日時:2024/08/18 11:09

4. 設備投資の支払いなどで毎月自転車操業

    • good
    • 0

3.



上場してないか、出来ない、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A