街中で見かけて「グッときた人」の思い出

片思いの好きな人が脈ありなのか、脈なしなのか分かりません。

脈ありかなと思った要素(?)
・既読と返信が早い(遅くても1時間後)
・絵文字がある

脈なしかなと思った要素
・名前を呼んでくれない
・私から連絡しないと連絡が来ない
・質問をしてくれない(私が質問しても〇〇は?と言ってくれない)

ただ、元々私の名前の呼び方に迷っている人なので、呼び方を迷っているだけな気もしています。(そうであってほしい)

少なくとも嫌われてはいないでしょうか?

A 回答 (6件)

嫌われてはいないと思いますが、さすがにこれだけで脈の有無は分からないです。



一つ一つ回答します。
・既読と返信が早い(遅くても1時間後)
これは、好き嫌いよりも性格的にきちんとしているとか、元々応対が良い人の可能性もありますのでこれだけで脈ありとは判断できないです。

・絵文字がある
感情を分かりやすくする為に使用したり、表現力が豊かな人とか、単純に絵文字を普通に使う人の可能性もありますので、これも脈ありとは判断できないです。

・名前を呼んでくれない
あなたも記載している通り、稀に女性の名前をすんなり呼べない人も居ますのでこれで脈なしとは判断できません。
逆に、好きすぎて呼べないとか、照れて呼べない、女性との交流があまり上手では無いなどの可能性もありますので、脈ありの可能性もあります。

・私から連絡しないと連絡が来ない
これはまずあなた達が日頃どういう連絡の仕方をしているのか分かりませんので全く判断できません。

例えばあなたがマメに連絡していたり、連絡の仕方が秀逸な場合であれば、相手が連絡する『間』がありませんので仕方がないかもしれません。

それと年齢が分からないのですが男性も当然ながら十人十色で、とても奥手な人や、女性から連絡してもらうのが大好きな人も居ます。
そういう人は女性からの連絡を楽しみに待っているのです。

あなたが連絡しないと永遠に連絡が来ないというのであれば、脈なしだと思いますが、これも大好きだけど自分からは連絡できず、それで相手から連絡が無ければ残念だけど仕方がない!と思う人も居ます。
自分が中学生の時はそんな感じでした。

他にはあなたの事を高嶺の花だと捉えていて、大好きだけど全く自信が無いとか、付き合いたいけどやはり高嶺の花すぎて辞退してもいいと考えている場合もあります。
自分が大学生、社会人の時にそういう女性が居ました。

・質問をしてくれない(私が質問しても〇〇は?と言ってくれない)
これは、切り替えして質問する事を相手がオウム返しとか単純すぎると捉えて、あえてしない可能性があります。
また、大好きであっても細かい事には興味が無いとか、今は質問する事がないだけの可能性もありますので、必ずしも脈なしとは言い切れません。

ちなみに自分は男ですが、特に若い頃は相手に質問する事があまりありませんでした。
出身地やどこに住んでいるか、血液型や誕生日、出身校や部活、趣味、家族構成、仕事内容などには興味がありましたが、そういうのは早い段階で知りますから以降は質問が無いという感じです。

それと途中記載した様に、高嶺の花と捉えていた場合は好きではあるもののこれ以上進展させると良くないと考えて何も質問せずに自重している可能性もあります。

以上長くなってしまいましたが、恋愛も色々な事があって、すんなり進む場合もあれば、好意はあるのにも関わらず、色々な問題があってなかなか進まないという事もあります。
そういう事も考慮すれば、あなたが記載している事だけでは脈の有無は全く分からないという結論に至りました。

それで純粋な疑問なのですが、相手は恋人募集中なのでしょうか?
こういうのも十人十色で、人によっては常に恋愛を求めているとは限らず、暫く小休止している人も居ます。
自分にも恋愛小休止の時期があって、その時は紹介されても会う事もせずに片っ端から断っていました。

恋人募集中であれば、容易ではないですが好きな人が居るのか否かを把握してください。
最悪の場合は、最初からそういう事をきちんと確認しなかった為に、実は既に恋人が居たという事もあります。

あなたがどこまでの事を認識していて、そして今までその人とどういうやりとりをどれぐらいしてきたのか分かりませんが、改めて恋愛の基本部分から見直して一つ一つ詰めていってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

少ない情報量だったにも関わらず詳しく回答してくださりありがとうございます。私も相手も高校2年生で、月に1回程度LINEをしていました。(私からLINEしないと永遠に連絡が来ません。)中学3年間同じクラスだった人で、高校は違います。(私が他の県に引っ越して遠距離なので会えてないですが、実家は近所です。)高校2年生になってから私から中学のLINEグループのところでその人を友達追加してそれからLINEをしている状態です。その人に好きな人がいるのか聞きたいですが、好きなのが完全にバレてしまいそうでまだ出来ていません。ただ、その人が通っている高校は男子校ではないけど、女子が極端に少なく、女子とはほとんど会話してないと言っていたので、彼女はいないかもしれません。色々考えすぎて今はLINEが全くできていない状況です。(長文ですみません)

お礼日時:2024/08/18 14:55

脈無しかと思います。

『要素で』!!
貴方が御自分で答えを出されてますけど。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 15:43

恋愛が出来ておらず妄想に囚われて居て依存が強いので難しいかと思います。



アイドルのコンサートで目があったから私の事好きだと言っているレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

自分でもそう思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 14:25

この質問からだと、「知り合いの中の1人、友人の中の1人」という感じですね。



あなたのことを「特別な人」と見ている要素が何一つありません。

まあ、嫌われてはいませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 14:57

同じことじゃないですか(笑)


告りもしないのに諦めるんでしょ?
そんな薄っぺらで片思いとか言わないでもらいたいですね
さて現状は「その他大勢のモブ」と思いましたが、その場合は継続するんですよね?
向こうがどれほど面倒な中返信(=迷惑)してようとも
どうせ迷惑はかけるんですから、脈とかくだらない事気にせず押した方が良いと思いますよ?
ぜひ頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

その通りですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 14:58

脈アリの根拠が薄いッスね


さすがに嫌っては無いのかも知れませんが、「たくさん居る知り合いの1人」の立ち位置かと
ところで脈の有無であなたの気持ちまで変わるの?
脈無い…と思ったら好きじゃ無くなるのね?
そのどこが「片思い」なのやら
脈アリの根拠と同じく「薄っぺらい気持ち」なんですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

脈の有無では気持ちは変わりません。相手から脈がないサインをされているのに気づかないでLINEを送り続けていたら迷惑かなと思って質問しました。流石に脈がないだけで好きじゃなくなるわけではないです。ただ、確かにそう読み取れる質問でした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A