電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なるべく至急お願いします

高校生です。

親と喧嘩しました。

僕が古本集めが趣味でバイト代で沢山集めています。
そしてこの前、2万円の本をオークションで買ったのを見られ、「金の使いすぎだ、お前にこの本の価値がわかる訳がない」とバカにされました。

そして僕がそこでマジギレして言い争い、今は口を聞いていません。

価値って人それぞれにあって、僕はその本に2万円掛けても価値があると思ったから買ったのに親が一々言ってくる話じゃないですよね?

しかも全部自分でバイトして稼いだ金なのにどうこう言われる筋合いはないですよね?

皆様の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

自分で稼いだお金だから自分が勝手に使うのは


当然で誰にも文句言われる筋合いはない。
子供だから最低でも学生のうちは親が養うのは当然。
だから親の稼いだお金をかけてもらうのは当たり前で
自分の稼いだお金とは意味が違う。
果たしてそうだろうか。
全く一人で暮らしていたら 学校へ行って生活費稼いで
遣り繰りして生活していける?
家賃から始まって全て自分で遣らなきゃならなくなったら?
学校へ行くかバイトに行くかの
究極の選択を強いられる事だってあるんだよね。
そうやって作り出したお金なら
好きなように使えばいいよ。誰からも言われる筋合いではない。
学校へ行くことが出来ているのは?
バイトでお金を稼ぐことができるのは?
そう考えたら
やっぱり自由に使っていいとは思えないよね。
20,000円の価値
主様にしかわからないけど
20,000円つかってしまったために起きる
犠牲になっている事は何だろう。
もう一度精査して考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

一般的に、自分が稼いで手に入れたお金は全てその人のものではありません。


あなたの両親が稼いだお金であなたも生活していますよね?
こういったことにならないように、例えばアルバイトで稼いだお金の半額を家計に入れる代わりに、残り半分は自分の小遣いとして自由に使うことができるように親に承諾してもらうなどの交渉を事前にすべきでした。
すべてはあなたの事前準備不足が招いたことですよ。
両親とよく相談しましょう。
    • good
    • 4

親と子供の価値観は相容れないものです



そうやって独立心は芽生えます、早く自分で生計を立てられる様になりましょう

自立していく過程で、親と良い関係を築けていく事もあります

残念ながら親は保護者としての責任があるので、子供の行動に対して指導する筋合いがあります

親はあなたの将来の事を案じて指導していますが、ミスリードして子供の芽を摘む親も沢山いるので全面的に従う必要もありません、自分の将来を考えてもこの二万円の古本は買う価値があると論理的に説明してみてはどうですか
    • good
    • 1

価値が高い・・徳を積めるような本に対して、お前は未だそのレベルじゃない・・って言われてるのか、


昔の販売当時400円のエロ雑誌を2万円で買ったのか?
場合に依りますね。
    • good
    • 0

理由を説明して無駄遣いを諭すのならいいですけど、「お前にこの本の価値がわかる訳がない」と決めつけるのは駄目ですね。

親が悪いです。でも、喧嘩しても得るものはありません。「あーそうかも」でスルーできるようになりましょう。
    • good
    • 0

今はその反抗でいいと思うよ。

なぜそれを言うかが説明できてない親だから。ここで言ってる人も、君んちの家庭事情はわからんで、教科書なこと言ってるだけだからね。
そのうちわかれば良いよ。
    • good
    • 0

アルバイト代だから何を買ってもいいわけではありません。


親の言い方も頭ごなしに否定してる感じで良くないと思いますが、親は無駄遣いする癖を改善させようとしたのだと思います。
その本を買うことが無駄遣いなのかは分かりません。しかし、一般常識からすれば2万円の本をオークションで買うのは無駄遣いに含まれると思います。
高校生のうちは学費や生活費は親が出してくれるからいいけど、社会人になってからはよく考えてお金使わないといつになってもお金貯まんないよ。親は無駄遣いする癖を治してあげようとしてるんじゃないかな?
    • good
    • 2

バイトして稼いだ金、でも家賃払ってるわけでも、学費出してる訳でもないから、自分の金を、どう使おうと勝手、は微妙。



価値については、やりあう論点が違う。
喧嘩したなら、そこは、価値観の相違で今後は一回相談する、と謝っておくのが正解。
何なら価値があって、何が自分にわからないのかを説明させるといいです。親は親なりに経験があるからそう言うのだから、説明させて、あなたを納得させるのがいいでしょう。あなたも否定するのではなく、自分の意見を通すのではなく、相手の価値を理解するところから始めるのが得策。価値観は違うやつのものを取り入れたもん勝ち。人生に厚みができるんです。

それができていない40代から50代は多くて、自分だけの世界で生きてる人が多いんです、最後のベビーブーマーたちって。
    • good
    • 2

高校の学費も住んでる家も食事も親のお金でしょ。


おそらくあなた一人の力じゃアルバイトに行くことも出来ないわけで

頭ごなしに批判する親も大人げないけど、
あなたも全部自分で稼いだって言えるほど偉くもない。

あと数年我慢して1人暮らし始めてから好きにしたらいいです。
    • good
    • 2

親の言うことを真にうけないのが一番です。


親も完璧な人間でなく子育てを通して人間として成長している途中の人です。
大目に見て、この価値がわからないから仕方ないと思いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A