街中で見かけて「グッときた人」の思い出

彼氏に私って「私ってケチかな?」と聞くと「うん」と返されショックです。

彼と私はお互い同い年のため、デートは基本的にいつも割り勘です。

彼の家でデートすることが多く、彼はいつも美味しい手料理を作ってくれるので、スーパーでのお買い物は割り勘か、私が数回多く出した時もありました。
最近は数百円のみですが私が毎回多く払っていました。

コンビニで夜食やスイーツを買う時は大したものではないですが何回も奢ったり、スタバを奢ったりもしました。

彼も同じようにコンビニで私のおやつを買ってくれたり、スーパーでのお買い物で数百円多く出してくれたり、ご飯代を数百円多く払ってくれることがあります。

自分でもお金の面に関して細かいと思います。しかし、「さっきの〇〇代ちょうだい」と言うのが心苦しくなってきたので、「私ってケチかな?」と聞くと「うん」と返されかなりショックです。(自分の気持ちが矛盾していてかっこ悪いのは承知です。)

彼の意見としては「お互いに同じ回数ずつ奢りあいたい、そっちの方が楽しい気持ちになれる」とのことです。
その提案には賛成ですが「じゃあなんでその流れを作ってくれなかったんだ…」と思ってしまいモヤモヤします。
「ここは俺が払うよ」の流れがあれば私も同様に返せたのに…とモヤモヤします。
(しかし、お互いに食事を奢ったことが何度かあるのでこの流れが全くなかったというわけでもなく…)

ちなみに、「割り勘嫌だった?」と聞くと「嫌なことがあったら俺はいつも伝えている」とのこと。嫌ではなかったようです。

批判覚悟で言いますが、世の中には「女性は男性にお金を出してもらう」と思っている方もまだ多い中、割り勘かつ私は些細なものばかりですが奢ったりもしているのにケチと思われていたのがショックです。正直、自分的には頑張っていたつもりでした。

私のことをケチだと思いつつ、多めに出すと「俺は遠慮せえへんで笑」と笑いながらいつも貰ってたのもなんだか腹立たしく感じてきています。

愚痴ばかりの内容ですみません。
私はやはりケチでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お互い27歳です。
    どっちもどっち、チマチマと疲れそう…本当にその通りだと私も思います。
    「金払いでその人の度量が分かる」とあり、私ももっと潔く払える器になりたいと思いました。
    回答ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 08:12
  • ケチかな?と聞くと言いづらそうに「うん…」と言ったため、適当ではなかったと思います。
    aoi35さんの言う通り、料理を作っているから材料費の割り勘は違うと思っていたのかもしれませんね…
    回答ありがとうございます!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 08:23
  • 私の友人も同じことを言っていました。
    ナヨナヨ系ではありませんが、恋愛経験があまり無いから割り勘が当たり前と思っているのだと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 08:25

A 回答 (33件中31~33件)

別にケチだとは思わない気がしますね

お金に細かいのは実は良いことなのですが、
結婚相手以外が細かい様子なのは、個人的には鬱陶しいかなと思います
なので全部出しちゃう感じですかね。
金銭感覚のズレで揉めるのって本当に気持ちが盛り下がるので

彼があなたをケチだと感じた理由をもう少し聞いてみると
彼の考えが理解できるのではないでしょうか
私も質問文を読んでもどの点がケチなのかよくわからないです

その流れを作らなかったのは、彼があなたの考えや行動に
合わせるタイプだからでしょう
おそらくあなたの主張の方が強いので、本心とは違っていても
合わせてくれる人ってことなんだと思います

あなたと相手との考え方のギャップに気付いてよかったですね。
話し合いを増やすと解決に近づくと思います

ケチかどうかにうんと即答するということは本音ですね
割り勘嫌だった?と聞いていいえと答えないということは
他にもあなたの知らない彼の思いがあるってことです

別にあなたは腹を立てる必要はないですが、料理を作ってくれるのが彼なら
その材料費はあなたが全部出しても良いような気がします
だからケチって言ったのかもしれません。想像ですけど

言わなきゃ出さない彼、主張しない彼にもそもそもの問題がありますが
彼はあなたがケチであることをそもそも嫌だとは思っていないのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答内容がすべて納得できるものでありかなり驚いています。
youyoulife1さんが私の気持ちに寄り添ってくださったので気持ちがかなりスッキリしました。
「奢る流れを作らないのは彼が私に合わせてくれているから。彼が料理を作っているから私が全額出すべきだからケチだと思われていた。しかし私のケチさを嫌だと思っていない」
youyoulife1さんの回答をみて彼の考えていることが上記なのかなと気づくことができました。
本当にありがとうございます。

>私はやはりケチでしょうか?

いいぇ~・・何歳同士か知らないけれど、どっちもどっちです。
とにかくそんな関係では
チマチマと疲れそうな関係ですね

金払いでその人の度量が判ります
この回答への補足あり
    • 3

そんなことはないよ。

金銭に関する感覚が違うだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

←前の回答 1  2  3  4