ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

彼氏に私って「私ってケチかな?」と聞くと「うん」と返されショックです。

彼と私はお互い同い年のため、デートは基本的にいつも割り勘です。

彼の家でデートすることが多く、彼はいつも美味しい手料理を作ってくれるので、スーパーでのお買い物は割り勘か、私が数回多く出した時もありました。
最近は数百円のみですが私が毎回多く払っていました。

コンビニで夜食やスイーツを買う時は大したものではないですが何回も奢ったり、スタバを奢ったりもしました。

彼も同じようにコンビニで私のおやつを買ってくれたり、スーパーでのお買い物で数百円多く出してくれたり、ご飯代を数百円多く払ってくれることがあります。

自分でもお金の面に関して細かいと思います。しかし、「さっきの〇〇代ちょうだい」と言うのが心苦しくなってきたので、「私ってケチかな?」と聞くと「うん」と返されかなりショックです。(自分の気持ちが矛盾していてかっこ悪いのは承知です。)

彼の意見としては「お互いに同じ回数ずつ奢りあいたい、そっちの方が楽しい気持ちになれる」とのことです。
その提案には賛成ですが「じゃあなんでその流れを作ってくれなかったんだ…」と思ってしまいモヤモヤします。
「ここは俺が払うよ」の流れがあれば私も同様に返せたのに…とモヤモヤします。
(しかし、お互いに食事を奢ったことが何度かあるのでこの流れが全くなかったというわけでもなく…)

ちなみに、「割り勘嫌だった?」と聞くと「嫌なことがあったら俺はいつも伝えている」とのこと。嫌ではなかったようです。

批判覚悟で言いますが、世の中には「女性は男性にお金を出してもらう」と思っている方もまだ多い中、割り勘かつ私は些細なものばかりですが奢ったりもしているのにケチと思われていたのがショックです。正直、自分的には頑張っていたつもりでした。

私のことをケチだと思いつつ、多めに出すと「俺は遠慮せえへんで笑」と笑いながらいつも貰ってたのもなんだか腹立たしく感じてきています。

愚痴ばかりの内容ですみません。
私はやはりケチでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お互い27歳です。
    どっちもどっち、チマチマと疲れそう…本当にその通りだと私も思います。
    「金払いでその人の度量が分かる」とあり、私ももっと潔く払える器になりたいと思いました。
    回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 08:12
  • ケチかな?と聞くと言いづらそうに「うん…」と言ったため、適当ではなかったと思います。
    aoi35さんの言う通り、料理を作っているから材料費の割り勘は違うと思っていたのかもしれませんね…
    回答ありがとうございます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 08:23
  • 私の友人も同じことを言っていました。
    ナヨナヨ系ではありませんが、恋愛経験があまり無いから割り勘が当たり前と思っているのだと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 08:25

A 回答 (33件中1~10件)

既婚男性だけど


彼氏がそう言っている以上、本当に割り勘にする事は嫌な事では無かったんだと思う。
ただ、「お金に対して細かいのかな」って印象を受けていたんだと思う。
そしてなぜあなたに言わなかったかと言うと
「大して割り勘にする事は嫌な事でもなかったし、お金の事だから言いにくかった。嫌がるかもしれないと思った。なら、それほど嫌な事じゃないし黙っていよう。」という思考が働いたからだと思う。
で、今回その事について聞かれたから 聞いてくれるなら機会だから行って見ようと思った。
その程度だと思う。
彼としてはたぶん今回の事であなたを責めた気もないし、大事にはしたくないと思っている。
どっちでもいいけど、奢り合う方が自分は好き。
そういう事だと思う。

でも 良い機会でしたね。
こう言う事を話し合う機会が持てて これからはもっと自分の思った意見はぶつからないように話す機会をもった方が良い
話さないと相手との価値観の違いは埋まらないから
こうやって、お互いを知って理解を深めて行ったり 自分の価値感を相手のために譲ってあげたりする事で より深い関係が出来て行くんですよね
うまくやって下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

宇宙パトロールさんの回答を見て、まさに彼が思っていそうなことを答えており驚きました。質問文をよく読んでくださりありがとうございます。

後日談ですが、どうしてもモヤモヤしたため「なんでケチだと思ったの?」と聞くと「ええ〜まだ気にしてたん〜?」とかなり緩い返事が来て拍子抜けしました。笑
なんでケチかと思ったのかについての返事は聞けなかったですが、ここで割り勘が嫌なら意見を言ってくれるはずですし、宇宙パトロールさんの言う通り、「奢り合う方が好きだけど嫌じゃない」ってぐらいの気持ちだったのかなと思いました。

>でも 良い機会でしたね。
こう言う事を話し合う機会が持てて
ここ以降の宇宙パトロールさんの文章がこれからの2人にとって大切なことが分かり、彼との関係もうまくやっていきたいなと前向きになれました。
丁寧に回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2024/08/23 16:26

奢ったり奢られたりする・・・それって割り勘と同じですよね


だから割り勘に徹すればいい

毎月二人のデート代を一つの財布または 一つの口座にプールする
使うときはその財布から出す または その口座にひもづいたキャッシュレス決済を使う。というふうにすればいいのでは?

いやなら 全部奢ってくれるオトコを探すべきだ
そうすれば たまには私が奢ってあげるよ♡ というのが成り立つ
    • good
    • 0

それなら2人のルールを話し合ってきめればいいだけのこと。

割り勘が2人のルールなそうすればいいだけの話だよ。でも男が割り勘に不満を持つなんて時代の変化を感じるね。男が女にいいカッコできるのは飯を奢ってやるくらいしかなかったんだけどね。疑えば彼はあなたのことを特別な存在だと思ってないかもしれないね。その辺も含めて話し合いを!
    • good
    • 0

私は年齢や互いの経済状況に大差が無い限り(有ったとしても)持ちつ持たれつの同等な関係性が好きですね。



どちらかが一方に出したり、寄りかかったり、相手に頼るような関係性だと、上下関係が生まれやすく、遠慮がちになり、言いたいことも言えずに我慢を強いられたり、卑屈になったりはイヤですね。

そんな相手は選ばないと、自信有り気に言う人もいますが、いつまでもお互い若さも美貌も魅力も情熱も、そうは長持ちするものでもないです。^^;

私は…‥ですが、いつまでも持ちつ持たれつで互いのピンチ時や低迷時には助け合えたり補い合えたりする関係が理想です。
    • good
    • 1

ケチではなくその彼氏がおかしいのです。


残酷な様ですが、いずれ紐になる可能性ありますね。
別れを勧めます。
    • good
    • 1

ケチな男性と結婚なんて想像できますか



ケチな男性と一緒にいるだけで心が荒みますよ

もちろん子供達もです、、最悪な心になりますよ

早く別れて通常の年代別平均年収の男性と付き合いましょう!
    • good
    • 1

お金の価値観は人それ


モノの価値観も人それぞれ
考え方価値観は人それぞれです
    • good
    • 0

世の中には色んな考えがありますが、個人的には男性:女性7:3位がお互いモヤモヤせずに済むように感じてます



共有財布を作ってデート時にお互いその財布に同額入れてそこから出せば良いのでは?
嫁と結婚前はそうしてました(移動距離の長い遠距離でしたので交通費のかからない嫁がコッソリ足してたそうです)
その財布20年くらい大事そうに使ってました

恋愛も結婚もお互いの価値観のすり合わせ(互いを尊重できるか)のようなものですよ
    • good
    • 0

>最近は数百円のみですが私が毎回多く払っていました。


>何回も奢ったり、スタバを奢ったりもしました。

などから考えて、質問者様は「ケチ」と言うより「細かすぎる」だけだと思います。
男性は金銭面でもそこまで細かくはないことが多いですので、質問者様はそれが許せないだけのことだと思います。

であるならば、正直に今のモヤモヤ舌気持ちをそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。その上で、「その流れ」を質問者様から作ってみてはいかがでしょうか。
「ここは払うから、次はお願いね。」
「〇〇のときに出したから、ここはお願いね。」
などと言えるようになればすっきりすると思います。
    • good
    • 0

恋愛や結婚はどこまで行ってもけっきょくは、本人同士の価値観が合うか、すり合わせが出来るか、合わないところを許容できるかですので、世間の意見は参考程度でいいと思います。


しかも、世間も今や価値観千差万別ですので、都合の良い意見を拾いがち。

本人同士でルールを決めるなり、気にしないなりするのがいいかと。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!