電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏に私って「私ってケチかな?」と聞くと「うん」と返されショックです。

彼と私はお互い同い年のため、デートは基本的にいつも割り勘です。

彼の家でデートすることが多く、彼はいつも美味しい手料理を作ってくれるので、スーパーでのお買い物は割り勘か、私が数回多く出した時もありました。
最近は数百円のみですが私が毎回多く払っていました。

コンビニで夜食やスイーツを買う時は大したものではないですが何回も奢ったり、スタバを奢ったりもしました。

彼も同じようにコンビニで私のおやつを買ってくれたり、スーパーでのお買い物で数百円多く出してくれたり、ご飯代を数百円多く払ってくれることがあります。

自分でもお金の面に関して細かいと思います。しかし、「さっきの〇〇代ちょうだい」と言うのが心苦しくなってきたので、「私ってケチかな?」と聞くと「うん」と返されかなりショックです。(自分の気持ちが矛盾していてかっこ悪いのは承知です。)

彼の意見としては「お互いに同じ回数ずつ奢りあいたい、そっちの方が楽しい気持ちになれる」とのことです。
その提案には賛成ですが「じゃあなんでその流れを作ってくれなかったんだ…」と思ってしまいモヤモヤします。
「ここは俺が払うよ」の流れがあれば私も同様に返せたのに…とモヤモヤします。
(しかし、お互いに食事を奢ったことが何度かあるのでこの流れが全くなかったというわけでもなく…)

ちなみに、「割り勘嫌だった?」と聞くと「嫌なことがあったら俺はいつも伝えている」とのこと。嫌ではなかったようです。

批判覚悟で言いますが、世の中には「女性は男性にお金を出してもらう」と思っている方もまだ多い中、割り勘かつ私は些細なものばかりですが奢ったりもしているのにケチと思われていたのがショックです。正直、自分的には頑張っていたつもりでした。

私のことをケチだと思いつつ、多めに出すと「俺は遠慮せえへんで笑」と笑いながらいつも貰ってたのもなんだか腹立たしく感じてきています。

愚痴ばかりの内容ですみません。
私はやはりケチでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お互い27歳です。
    どっちもどっち、チマチマと疲れそう…本当にその通りだと私も思います。
    「金払いでその人の度量が分かる」とあり、私ももっと潔く払える器になりたいと思いました。
    回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 08:12
  • ケチかな?と聞くと言いづらそうに「うん…」と言ったため、適当ではなかったと思います。
    aoi35さんの言う通り、料理を作っているから材料費の割り勘は違うと思っていたのかもしれませんね…
    回答ありがとうございます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 08:23
  • 私の友人も同じことを言っていました。
    ナヨナヨ系ではありませんが、恋愛経験があまり無いから割り勘が当たり前と思っているのだと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 08:25

A 回答 (33件中11~20件)

好きじゃないってこと。




普通は、男が奢る
    • good
    • 1

世の中急変してます。


家事は女性がするもの、のような発言をすると大変な事になります。
同様に、男が奢るのが当たり前、という女性はもはや社会問題へと発展します。
今は女性が標的になる事が多いのでお気をつけください。

そんな時代です。ご承知ください。
    • good
    • 0

いいえ貴女はケチではありません



男が年齢に関わらず、奢るのが普通です。
彼女に財布を出させた時点で、男としての価値はありません。
古臭いかもしれないけど、紳士は同じ考え方です。

余談として、
プレゼントに財布を買って欲しいと言う女は嫌いです。私といれば財布自体がいらないのになぜ?って思います。
    • good
    • 3

>生活費が折半は当たり前だと思っていました。


そうでしたか 今流行りらしいけど女側には
資産家でもないかぎり厳しいと思う

結婚して相手の苗字を名乗りながら
子どもの出産費用・養育費・教育費折半ですかね
何だかなぁとは思いませんか?

病気やケガして入院 それ折半? できるかな 
自分の健康は自分で守れよ!となったら医療費は自分もち?

で、将来年金暮らしになったら一体どうなるんだろ
自分の年金は自分のものだ 生活費はそのまま折半だ
となったら到底やってはいけないと思う
    • good
    • 0

27なら、もうお互い結婚ガチ適齢期でしょう



デート代云々もさることながら
その今カレと結婚した場合の家庭経済は
一体どうなるんでしょうね

あなたに財布の紐を渡し任せ、自分はお小遣い制と
すんなりしてくれ・・・・そうもないね
下手こくと今の延長線上で生活費も折半
なんていうことを云いだしそう

外野の想像でしかありませんが
老婆心で以て気になる点です

それでも良いならば、その相手でも構いませんが
出なければもう少しマシな男を
探したほうが貴女のためでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費が折半は当たり前だと思っていました。
妻が財布を握り、お小遣い制が普通なんですかね…
新たな意見を知ることができてよかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 15:10

金勘定で、仲良く戯言気分で揉め合い取り決め合う。


それってのが、恋人関係上で発生する醍醐味(だいごみ)
知人友人属す群れ同士でも発生するね。

5つのうまみ

そんで、それら触れてけばやがて悟りの境地に達するわけだ。
涅槃経だ~ね。

20代後半や30代頃ですと、そうだな~
自戒というか、改善すべき反省書くけれど
本心で、そんなもの欠片も思わんでしょ。

要は、ちょっとした愚痴みたいなもの。(惚気話でもある)

それこそ知人友人や身内との雑談で、済ますような問なのですよ。

ケチ同士だと、ネットで愚痴らずに現実の相手と
直接に、バチバチやっておわり。

片方ケチで、困ってると質問する人はそれなり。
ケチなのに、自分ケチじゃないと思いたい人も質問するよね。

そんで、それって回答する人にとっても該当すれば
相応の考えを、情報として提供する。

私だと、貸し借りとか必要に思ってれば相手に合わせる。
それ無くて、与えられるだけ楽したい個人や連中と関われば
余裕次第で、全部出しちゃう終わり。

金銭の余計なやり取りが、単に手間なだけで
そこパスして、さっさと飲み食いしたいとか
必要な作業に、没頭したいとか遊びたい訳ですよ。

カネ絡めての付き合いに、礼儀作法を混ぜて面倒に
やりとりせんと、親しき仲にも礼儀あり実現出来ないので
基本的に、大人の振る舞いとは煩わしいものだ。

しょうがない。
    • good
    • 0

ケチとは思いませんけど、2人とも似たもの同士でかなり細かいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり細かいですよね。彼はもっとフランクなやりとりをしたかったんだと分かりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 15:12

出してる額がケチなんじゃなくて、お金にきっちりし過ぎてる点がケチくさいと言ってるのではないかな。


男性は細かいお金のやり取りを嫌う人が多いですよ。
今回奢ってあげるから次は奢ってね、ぐらい大まかな方が彼には快適なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんサンさんがおっしゃる通り、今回は奢る次は奢ってねのやり取りがしたかったみたいです。きっとそれくらいの方が窮屈じゃなくていいですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 15:13

ケチの中でもドケチと堅実とあるとおもいますよ。


ザルよりは堅実な方がいいと思いますので良い意味で捉えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堅実とポジティブに捉えてくれてたら嬉しいですね…!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 15:14

ご質問の回答とは離れますが、古い人間からすると、交際中の経費は男が出して当たり前。

と、言う感じで大きくなりました。そして、親にもそう言うように言われていたので、こういうご質問を拝見する度に、男女平等の意識は精神面で男を弱くした。と、いう想いしかありません。女性に飲食の費用を出してもらおうなんて気持ちは、男の私からすれば言語道断です。

ケチなのは彼の方です。何故なら、あなたにもう少し多く出してもらっても良いはずだ。と、思っているこの心がケチなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の友人(同い年の女性)も彼が多く出したり奢らないのはケチと言っていました。いろんな考えがあって難しいです…回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A