ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

9月6日までに出す書類を簡易書留の消印有効で今月の26日に出せば余裕で届きますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

9月6日の当日消印有効であれば、9月6日に出せば問題ありません。


仮に台風などで輸送が遅くなったとしても、9月6日の引き受けとなっていれば問題ありません、

ただし、簡易書留はポストに投函してはいけません(ポストに投函すれば大丈夫、という回答がありますが、これは大間違い)
必ず郵便局の窓口に持っていって職員に「簡易書留で」と伝えてください。

簡易書留は、郵便局で追跡番号のついたバーコードシールを貼ってもらい、差出人がどこまで郵便物が移動しているのか? というのが確認でき、もし、郵便物の破損とかがあったときには補償してもらえる、というサービスです。
そのためには、窓口に行って追跡番号のついたシールを貼ってもらい、その追跡番号を記した受領証を貰う必要があります。ポストに投函してしまうと、その受領証が手に入りませんし、郵便局の側も簡易書留としての手続きができません。
すると、普通郵便扱いで処理をしてしまう、とか、最悪の場合、料金不足などで差出人の元へ返送されてしまう可能性があります。
    • good
    • 0

こちらでお調べください


https://www.post.japanpost.jp/send/deli_days/ind …
    • good
    • 0

No.2です。



> それなら北海道から東京でも26日の月曜日に出せば余裕で届きますね。
消印有効という事なので、配達距離は関係ないです。
消印有効日の、9月6日中にポスト投函すれば、余裕で届きます。
    • good
    • 0

No.5です。

お礼を拝見しました。
北海道からでも5日見ておけば大丈夫です。
ただ、今年は台風の発生が多いので交通が乱れたりしたら、保証の限りではありません。
    • good
    • 0

>北海道から東京でも6日の消印で大丈夫ですか?



はい、消印は郵便局で受け付けた日付になりますから、条件の消印日付が合致していれば大丈夫です
    • good
    • 0

今どきの郵便は速いですから、北海道や沖縄でない限り3日もあれば届きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道から東京なんですけど1週間もあれば届きますか?

お礼日時:2024/08/22 18:19

簡易書留が到着するまでの日数は、普通郵便と同じ1~3日程度です。


追加料金を支払えば、速達で送ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道から東京でもそれくらいで届きますか?

お礼日時:2024/08/22 18:19

9月5日に出して、消印が9月6日でも大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道から東京でも6日の消印で大丈夫ですか?

お礼日時:2024/08/22 18:21

9月6日までの消印有効であれば、


9月6日中にポスト投函すれば、余裕で届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら北海道から東京でも26日の月曜日に出せば余裕で届きますね。

お礼日時:2024/08/22 18:21

どこを発送で、どこ着の郵便物か記載いただければなお確実な回答も得られるかと思いますが、国内で離島などでない限り余裕でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道発送の東京着です。

お礼日時:2024/08/22 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!